人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お皿を使う

お皿も少しずつ、急に‥ですが、揃って来ました。

まずは先週の蚤の市の戦利品!?

お皿を使う_b0167334_19351625.jpg

やっぱりどこか可愛いですねえ。
お皿にはブルーのラインが一周入っているんですね。

お皿を使う_b0167334_19363899.jpg



次はわたしも!使っているこのお皿↓
お皿を使う_b0167334_19375622.jpg

まー一番良いのを使ってるんでしょー、なんて思うなかれ。
一度にたくさん買えるので、中にはヒビが入っていたり(ホント)、
後ろのふちに思い切り欠けが入っていいたり(ホントよ)、
そんなのは日本に送ってもしょうがないので、おのずと我がものに。

お皿を使う_b0167334_1940253.jpg

でも、かなり気にっています。
今、一番出番が多いです。
深皿、スープ皿なんですが、パスタがちょうどはまるしね、
ソースものは流れないので、ちょうどいいです。

「そうそう、カレーにも合うしね」と、
日本でお客様に言われた時は、うううん@@@@@。
返答に困った、けれど。
もちろん日本のカレーだっていいんです!

最後はこちら↓マリールウちゃんの大皿です。
お皿を使う_b0167334_19434185.jpg


直径26cmほどあり、深さ4~5cmほどの大きなお皿です。
たぶん、こっちだと、これでパンを作る時に粉をこねたりするんだろーなー。

そんな使い道、手本になりませんねえ?
我々日本人、古いものをそんなぞんざいな(?)使い方、できませんよね?
お皿を使う_b0167334_19465547.jpg

by a_mano-a_mano | 2009-03-21 19:54 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano