人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるようでない




こんにちは。
今日はあるようでない?、ないようである??品のご紹介。
まずは画像をご披露しましょう〜。


あるようでない_b0167334_2242849.jpg


おや?
刺繍ですね?

あるようでない_b0167334_22423779.jpg


はしっこがある?
向こう側はちょっと厚みがありそうな‥

あるようでない_b0167334_22432821.jpg


こちら、フランスの布ナプキンを入れる袋です。
たぶんお母さんの手作り品で、家族それぞれ違ったりしますので、
イニシャル入りつうのもありますね。

で、布ナプキンを入れるって?
フランス人は食事中によおくお口の周りをふきなされます〜。
えー!で、それをしまうんですか?
はい、しまうのです。
そして翌日また取り出して使うのです。

わー(おそろしや)。

かつてわたしが渡仏したばかりの頃、フランスの家庭にホームステイしておりまして、
布のナプキン入れはさすがにありませんでしたが、
食事が終ると、それぞれの名入りナプキンリングにナプキンを巻き込み、
明日も使うのでよろしく〜と、ポイッと棚に並べていたぐうたらマダムが主人でした。
渡仏初夜から大ショック。
これをカルチャーショック?!というのかー、と。


清潔なのかそうでないのか、微妙なところだわ。
そう、これがカルチャーなのよ!と(?)。


さあ、気を取り直して、
可愛い子や綺麗な子を見て、心を休めましょう〜。
あるようでない_b0167334_2250670.jpg

あるようでない_b0167334_22513166.jpg



ところで、先週あたりとは打って変わってちょーお天気のフランスです。
先週末に知人が今週フランスにいらっしゃるというので、
気候のアドバイスを頼まれまして、
「わたし革ジャケット着てますよ」な〜んて返信致しましたが、
今日は夏すでに近し、ランニングでもいいくらいですよ、皆さん!

ヨーロッパの気候は変わりやすい‥というか、
この1週間、春が来たのか夏なのか、冬だったのか‥記憶が一定していません。
人の言うこと(天気予報も含め)は信じないこと、だな(って言い訳?)。
‥無事に到着し、暑さに負けず楽しまれていることを祈ります!
by a_mano-a_mano | 2009-04-06 22:58 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano