人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏旅その1




しばらくぶりで、こんにちは。
南仏旅より戻って参りました。
今日から数日は(え?続けられるの?)旅先の光景の一部を
ご紹介していきます〜。


南仏旅その1_b0167334_17545292.jpg

saint remy de provence<サン レミ ドゥ プロヴァンス>という村にでかけました。
南仏の街アヴィニヨンよりバスで40分ほどで到着です。
バス運転手のおじさんに、村の中心を教えられて‥

南仏旅その1_b0167334_17591249.jpg

あるある、南仏らしいおみやげ屋さん。
南仏旅その1_b0167334_1801569.jpg

こちらはサントン人形。南仏名物の素焼きの小さいお人形たちですが、
登場人物たちはキリストの生誕にまつわる人々で
12月になるとお宅に飾ってクリスマスまでを祝います。
蚤の市も12月近くになると出回り、一度は手に入れたい、とも思うんですが。


南仏旅その1_b0167334_18379.jpg

小さい村なのに、雑貨屋さんがたくさん!
そしてちょっとこじゃれています。


南仏旅その1_b0167334_1835790.jpg

南仏の街のよいところは、古いものがそのまま(ま、フランスどこもそうですが)
化石が遺跡として残っているところ。
<そしてこの村は実際に住まいのまま、のようでした>
街を歩いているだけで、歴史の勉強に?!

南仏旅その1_b0167334_185205.jpg

藤(で、いいんでしょうか)もあちこちで見事に咲いていました。
少しくすんだ水色の扉と、ラベンダー色、おまけにトラックのオレンジ!
なんだか、合いますね〜。


おや、なんだか人だかり?
南仏旅その1_b0167334_1871268.jpg

フムフム、この顔には見覚えが‥
なんと、ここはノストラダムスの生誕の地〜?
南仏旅その1_b0167334_1883581.jpg

なんと、この部屋で産まれた、って書いてありますよ〜。
けど、いったいいつのことやねん?!


と、まるでガイドの一つも持たずに(いつもです)始まる旅でした。
それでは、また明日(うまくいけばね)!
南仏旅その1_b0167334_1895513.jpg

by a_mano-a_mano | 2009-04-16 18:15 |

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano