人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ再開



こんにちは。
約一ヶ月の日本暮らしを経て、昨夜フランスに戻って来ました。
お世話になったみなさんから、お餞別?に日本の美味しい物をいただいて↓
プレ再開_b0167334_225259100.jpg

それぞれ連れて来ました。

その他にも、スーツケースの半分はおせんべい。
そしてそれでも飽き足らず、ハンドでもおせんべい。
ドイツの空港コントロールで、「バッグを開けて、見せて」と言われた時には
「まさか?」と言う気持ちと、全部おせんべい入りのバッグを見せるのが
気恥ずかしく‥でも、問題なく&取り上げられずにホッとしました。


さて、昨夜は午後6時に空港に着きましたが、太陽がいまだギンらギラ。
アツイっす。
こちらはもう夏!ですよ〜。


ということで、今日は町中で最大のフリーマーケットが開催される日。
いさんで出掛けたわりには、すでに午前8時でしたが、
なんだかんだとお買い物。
お買い物した品はまた後日にご報告、ということで‥


実はフリマ以上に目指していたのはコレ!↓
プレ再開_b0167334_22572725.jpg

大好きなサクランボ〜!!

毎年5月は日本に戻りますが、
6月の早いうちに戻れないと会えないさくらんぼ、です。
(5月中旬にはまだ出回らず、6月末にはもうブヨブヨ状態です)
フランスのさくらんぼちゃんは、甘くて本当に美味。


他にも色が綺麗で新鮮な野菜をマルシェで買いました。
プレ再開_b0167334_22594147.jpg

大好きな、トマトグリップ。こちらも甘い。

プレ再開_b0167334_2302941.jpg

ラディッシュは大根の味でほろ苦く、
淡白なクルジェットも煮込みに、焼き物にと大活躍。


そして、日本に戻る前には買わずに我慢していたコイツ↓
プレ再開_b0167334_233264.jpg

バジルの鉢。
食べても食べても葉っぱは出て来ます。


ということで、フランス暮らしで何がいいかって、美味しい野菜がたんまり、
ということかな。


プレ再開_b0167334_2343163.jpg

さくらんぼを買うのに並んでいて(と言っても、正確な「列」はありませんよ、この国は)
私、根が真面目なので(?)人の群れが尽きるまで待っていて、
またもうひとりと、先を越されたとき、
売り手のおじさんがくれたさくらんぼの双子。
たっぷり甘い!です。
by a_mano-a_mano | 2009-06-13 23:14 | フランス

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano