人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日の日記



こんにちは。

おかげ様で、本日の最高気温27度!ですって。
なんて涼しーの〜。
朝はざぶっと雨が降り、今は太陽も出ているものの、さわやか〜ではありませんか。
雨降って湿気もありますが、先日の小さいモノ、お洗濯もしちゃいました〜。
ああ、ちょっとスッキリ!


まだ大物(お洋服系)はしていませんが、昨日、38度の中、
少しばかり撮影してみました。
画像の上の方にある光↓、スポットライトのようですが、
これをみて、あつ〜と感じて下さいね!?


8月21日の日記_b0167334_2043656.jpg

↑ダレから買ったか、まったく思い出せないペチコート1号。
8月21日の日記_b0167334_2051379.jpg

↑コレはいつもの南仏おばさんからのペチ2号。
すご〜く大きくて太い。やせている方、でなくても、2人分相当あり。
8月21日の日記_b0167334_2063041.jpg

すそにちょこちょこっと刺繍モチーフがあります。


8月21日の日記_b0167334_2072077.jpg

こちらはご夫婦でお店を出していおじさんからのペチ3号4号。
色々と傷みダメージはあるんですが
8月21日の日記_b0167334_2082072.jpg

すそが可愛いので、購入。で、
おじさん「アンタどこかで見た事あるね?」
わたし「‥えっと、このは(る、と言いたかった)」けれど、おじさんの二言目にかぶり
おじさん「あーそーだ、そーだ、○○だべ(←とは言ってませんがめちゃ南仏なまりなので)」
わたし「う‥ん(っと、そうだったかしら?)」と口裏合わせ。
このおじさんは、客を捕まえては「アンタどこかで会ってるよね」と言うのが口癖。
この際、長話は禁物。だって、暑いんだよ〜。


8月21日の日記_b0167334_20124711.jpg

コットン室内着。
襟元があまりにも可愛いので‥時には一枚でも買う事もあり。


8月21日の日記_b0167334_2014327.jpg

薄手の軽めの麻タイプです。
これはいつもの南仏おばからです。が、ポチポチとシミがあって‥
8月21日の日記_b0167334_20161533.jpg

これがどれだけ落ちるかが問題。
マルセイユ石けんで洗えと指令が出ました。


8月21日の日記_b0167334_2017132.jpg

こちらも同じく南仏おばさんから。
同じくぽちシミあり。で、迷って枚数少なめに「今回コレだけ」というと、
おばさん、しばし考え「もっと買わないと安くしてあげない」と。

なんと!それって脅しですか〜?
要約すると、何枚買ってもお値段同じって勘定らしい。
ええ〜?、そんなあ!
‥なぜわたしがここでひるんだか?
それは明日も別会場へいく訳で、荷物を増やしたくない、ただそれだけの理由。


8月21日の日記_b0167334_20193434.jpg

でもやっぱり、おばさんの手持ちはいいものがあります。
黙って、また選ぶワタシ(←小心者&ケチ)。

最後におばさん「ホント、アンタはいいお客様だよ〜」だと言ってくれましたが、
あたしゃ染み抜きのスペシャリスト、と自慢するなら、
見せる前に全部洗ってシミ抜きしておいて欲しいんですが‥。
あ、お店に出す前にワタシに見せてくれたってことです?か、なるほど。



ということで、今週末もまた旅に出掛けて拾ってきます。
と、言っても一泊だけど。
今度は布ものはないだろうな‥何があるかしら?
陶器?ホーロー?
一番楽しみなのは、夜ご飯になるであろう、揚げたてのフリット!!

8月21日の日記_b0167334_20224934.jpg

↑麻のボディースーツ?タイプです。水着にもしたんだろうか‥。
by a_mano-a_mano | 2009-08-21 20:32 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano