人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日の日記



こんにちは。


本日フランスは雪です〜。
昨日パリの方はすでに降られていましたが、
昨夜からこの地方もチラチラと。
そして今朝は太陽が出ながらこんな感じに↓
12月18日の日記_b0167334_1832399.jpg

きれいに薄化粧?だったのですが、
現在はまた一転曇り空へと変化し、
ちらちらと&わりと大きめ粒雪が降り始まりました。
さむさむ。



さて、先日の新着アップ時に御注文いただいた方への
発送は本日済ませております。
年末年始の込み具合によって、多少、通常より御時間がかかるかも
しれませんので、どうかご了承下さいね。
また、ご入金を確認させていただいた方へは、
来週火曜が発送予定です。
今しばらくお待ち下さい。







今日もわたしの好きなモノ(っていつもですが)、
お菓子の型をご紹介します。



お菓子は人生の中で作ったことがありません!
ホットケーキと蒸しパンくらいかな。
これ↑お菓子を作った中には入りませんよね〜。
でもでも、お菓子の型、これがなんでかな〜
大好き。
厳密に言うと、お菓子の型ではないのもありますが、
(カナモノとでも言いますか)
まとめてご披露致します〜↓
12月18日の日記_b0167334_18393421.jpg




なかなか見つけられませんが、
リクエストがあったからか(神様の思し召し?)、
何周もうろうろしていたら見つけました↓
12月18日の日記_b0167334_18411415.jpg

実際には何に使うのか‥お料理番組を見てもわかりません。
<ってことは、現代はないのかな?>
今回のこのコたちは小さいサイズですが、
お野菜やサーモンやらを段々に重ねて、綺麗に見せる
オードブル系に使うのかな‥。
現代のわたしたちの暮らしには、何に使うといいかしら?




12月18日の日記_b0167334_18441759.jpg

板版になったマドレーヌの型というのもありますが、
この、独立タイプ!?
これはなぜに独立しているの〜?と疑問です。
でも、見つけると、買い。
コラージュや何か、額に入れたりしても良さそうです。



12月18日の日記_b0167334_1846576.jpg

クグロフの型、でいいのでしょうか?
直径14cmくらいで、小さめなので買い!
おまけに、底に星形があって可愛いです。
12月18日の日記_b0167334_18474435.jpg

ひとつは引っかけ金具があって、こうやって飾ってもいいですよね。




12月18日の日記_b0167334_1851999.jpg

こちらはもちろん、お菓子の型ではありません。
フロマージュを作る型。
この中にガーゼのような布をしいて、フロマージュ原型を入れます。
そして水分を出し切ると‥純正フロマージュの出来上がり〜。
現代はこの金具系ではなく、プラスティックが主流です。
しかも、こちらはサイズが異様〜にでかい。
奥にある、取って付き&底付きなのも珍しいです!!




じゃ〜ん。ずっと欲しかったのがこちら↓
12月18日の日記_b0167334_18544255.jpg

made in ENGLANDです。
なわけで、フランスですとなかなか見つかりません。


以前、東京のショップで見かけたとき、
思わず買いそうになったほど(笑)。
中のメープルのハッバの形や貝の形(上部)って
お菓子に反映するんだろうか‥そんな謎もありますが、
所詮お菓子を焼くつもりはないので(笑)
こんな風に立てて飾っても〜↓
12月18日の日記_b0167334_1857248.jpg

急にお部屋がアンティーク調!?
あって便利、なくても不自由しない(笑)品です。
もちろん、私、ガメませんので、ご希望の方はご連絡下さいね!!



ただ今、午前11時。
一層、雪が強く降り始め、現在お外はまっちろになりました。
日本も週末は冷えると聞いていますので、
どうぞ皆さんも寒さ対策万全に!!
それでは良い週末を!
12月18日の日記_b0167334_18592054.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2009-12-18 19:06 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano