人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日の日記



こんにちは。


何の因果か?日記の日付が一日先になっていますが、
今はまだ日本も27日?ですよね。
ここ数日は張り切りすぎたか、
曜日の感覚も日にちも、月末なんだか月初めなんだか
よく把握しないままに過ごしていました。


明日からまたフランス、この地方に
雪が!降るって言うので、
今日の午後はお出かけしてきます。
外はグレーのお空で、すでにブルブル寒いんですが。



先日の蚤の市で、これまた長年?欲しいなあと思ったもの
を購入して来ました。
それはこちら↓
1月28日の日記_b0167334_1922214.jpg

スープ用の陶器のお鍋!
1月28日の日記_b0167334_19225838.jpg

ラブリー!な柄と色合い!!
1月28日の日記_b0167334_19234257.jpg

それこそ、星の数ほどある陶器。
お鍋タイプも色々サイズがありますが、
この小振りサイズがお手頃&可愛いなと常々感じていました。


なので、ちょっと素敵に見えた?エレガント紳士より購入。
このお鍋を見ると、ある映画を思い出してしまうのですが、
話がうんと長くなるので、また今度。
ちなみにちょこっと話すと(書かずにはいられない性分)
このお鍋の中に、お料理ではなく、
甘いものや甘いものの代表=ゲンキンを中にしまっていた
(ふたがあるものだから、こんな使い方もしていたのかと)
第二次世界大戦中のフランス女性のお話です。
わたしの大好きな女優さん=イザベル ユペールの主演です。



最近はこの手の繊細なタイプも気になってはいるのですが↓
1月28日の日記_b0167334_19292481.jpg

すずらんのお皿。
ちょっと大ぶりです。
1月28日の日記_b0167334_1930530.jpg

郊外のお店で見つけたものの、傷みもあるし、
どうしようかな〜と数日考えていましたが、
お会いしたことはないけれど、友達呼ばわりしている方のブログを見ていたら、
やっぱり欲しい!と購入しました。
わたしが欲しくてどうする?‥なのですが。



1月28日の日記_b0167334_19322628.jpg

久しぶりなボウル。
どこかのお宅で見かけたような‥(笑)。
ちびサイズです。



蚤の市だとこういうものが見つかって、楽しい↓
1月28日の日記_b0167334_19335851.jpg

洗礼グッズやマリアージュの箱、のよう。



とにかく、大人チックなシックなものより、
色合いが綺麗な子供チックものが好き↓
1月28日の日記_b0167334_19345795.jpg

こちらはノエル前の雪が積もっていた蚤の市で。
普段の場所でないところに陣取っていた(なぜなら業者がいなくてスカスカで)
普段もいるおやじから購入。
普段のおやじさんは魚屋さんのごとくダミ声で
「安いよー安いよー」と叫んでいる人なのですが、
全く安いことはないので普段は買いません。

が、この日はさすがに活気もないが、値段も安くしてくれて‥
つーか、ダメージもありますが。
でもでも、お帽子用のコレ、普段は結構お値段がするんですよ。
ピンクと水色、やっぱり二色あるといいですね。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-01-27 19:45 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano