人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日の日記



こんにちは。


フランス、昨日の7日は雪降りでした。
特に、海に近いかな〜の南の方。
南でも山に近いかな〜(スイスに近い)と
スキーができるところもある南ですが、
普段は雪なんて!という地方で、大雪でした。
30年ぶり‥とか言っていたような。


そんな我が家の目の前も↓
3月8日の日記_b0167334_1241893.jpg

こちら、降り始めでしたが、
雪が細かいからなのか(あまり積もるタイプではなさそうな‥)
窓から見える目の前はまっしろな世界で
とても綺麗な春のゆき?
滑って転んだ人は災難でしただろうけど。



そして、そんなサブイ日の午前、蚤の市は当然開かれます。
寒いと聞いていたのに、一枚余分に着込んでくることを忘れ、
かなり寒い。ただ立っているのは実に寒い。


市のあちこちでたき火がたかれ(そんなアバウトな場所)
けれど、ここは、なんだか氷の世界だわね〜とサムい空間がありまして、
そこですかさずこんなの見つけ〜↓
3月8日の日記_b0167334_1282961.jpg

帽子の飾りかな?と思いましたが、
髪にもつけていた様子?
側には、つけ毛もころんとあって、
これだ、寒い原因は?!と、つけ毛には触らぬようにそろそろと
お花だけ引っぱりだし、
「さあ、これはおいくらです〜?」と振り返ると



そこには4〜5歳の男の子がブルブルと。
その隣には若いお父さん(年の離れた兄貴かも?)が
青白〜いお顔で、両手をだら〜んと前に垂らしておりました。
コワいけど、これはどこかで見た光景?
そう、映画のアダムスファミリーを一瞬にして思い描きました。



そのアダムス一家のお兄さん、寒いゆえにいい加減な値を
言うが早いか、わたしが見つけるが早いかこんなものが落ちていて↓
3月8日の日記_b0167334_1315751.jpg

これも一緒につけといて〜、的に、
これも一緒でいいでしょ〜と、 値切らずに
いきり通す、実にイヤなおばさんはわたし。


その時は一瞬なので、壁紙の端切れかな〜と思っていました。


が、


3月8日の日記_b0167334_133137.jpg

これはもしやして、布(か壁紙)のオリジナルデザイン画では???
端っこに色見本が入っています。
しかも!だ、手描き〜〜〜だよこりゃ。


また家宝が増えました。
我が王国の国宝とも言えます。



そう考えると、
もう一度あの一家の場に戻ってもっと掘り起こそうか、
とも思ったのだけど、
あの寒さの中で、これまた異様な雰囲気だったアダムス一家のあの空間‥
戻る気力はありませんでした。
霊に?弱い人間。
いや、本当に寒かったんです!


3月8日の日記_b0167334_13768.jpg

a mano ; MADE BY HAND Vintage Inspirations


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-03-09 01:43 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano