人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスとフロマージュ



お友達より贈り物が届きました↓
日本とフランスとフロマージュ_b0167334_2111263.jpg

よっぽどわたしが料理しないことを、知っている(笑)。
まあ、人並み以下ですが、するんですよ、わたしも。
けれど、日本の味(他人の作った味)が恋しくもなり、
うう〜、とうなっていた時期なのでピッタリ!


で、早速、
今どきの日本で、パソコンはもちろん、携帯電話も持たない彼女に、
「届いたよー」faxを送ろうとしたんですが、
紙がない、と、気づき、普段封印している箱を物色して見つけたのが、
フランスの陶器、サルグミンヌ美術館のカタログ本。


ここ最近の話題で、探し物もあったので、
これは一石二鳥!?とひもときました。


日本とフランスとフロマージュ_b0167334_21142468.jpg

ぶつぶつ穴が全体に開いているのは、フロマージュのお皿。
日本とフランスとフロマージュ_b0167334_21145938.jpg

深皿になって底だけ穴、というのは、イチゴ用とありますので、
果物用かしら?
もしかして、サルグミンヌ製に限ったことかもしれないので、
一概には言えませんけれどね。
でも、これでスッキリ!?



こちらのカタログ、すごいですよ。
分厚い本で、いかにも蔵書、って感じなのですが、
当時のものだからか、写真ではなくて、
ほぼ全商品がイラストです。


こんなものも見つけて↓
日本とフランスとフロマージュ_b0167334_2117441.jpg

ダレが買ってたんじゃーと笑いのタネ。
すごいえぐいピッチャーです。
そんなのを見て喜んでいるくらいなので、
全く学習のタメにはなっていません。




話元に戻って、
日本食品を送ってくれたお友達にはこちらを贈呈しようと
昨日買い占めていました↓
日本とフランスとフロマージュ_b0167334_21185855.jpg

ボンヌマモンのムッシュービスキュイの缶。
古いものもそうですが、新しいものでも、缶好きなわたし。
ついつい、外身が欲しくて買ってしまいます。



日本とフランスとフロマージュ_b0167334_21201247.jpg

ビスキュイおじさん(と、呼ばせてもらおう)がたっぷり。
みんなヘローとしていて、おじさんながら(勝手に決めた)
可愛いですね。
頭からガブリとやっても、ぜんぜ〜ん痛くな〜イ(笑)。




これ、初めて味わいましたが(以前、日本の知り合いにはおみやげにしても、わたしは初)
クッキーのマリー(だった?かな)のミルクっぽいお味。
懐かしい味わいです。



まったく関係ないけど、
こちらもどうぞご覧下さい〜↓

a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


日本とフランスとフロマージュ_b0167334_21242050.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-09-14 21:29 | ひとりごと

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano