11月13日の日記



すっかりのんびりしてしまった土曜日、快晴でした。
明日も晴れるといいんですけど〜。


ということで、久しぶりにカットワークと刺繍ものを
ご紹介です。
最近まったく手にしてないですね。
4種のみです↓



最初はカーテン↓
b0167334_0422233.jpg

花束カゴにリボンの刺繍がキュ〜トです。ここは左端↑
右端にも同様の刺繍が施されています。
b0167334_043329.jpg

↑こちらが中央。
b0167334_0433774.jpg

中央を少し折っていますが、こんな並びです↑


b0167334_0442758.jpg

可愛いのはいちご(のような)フサフサ付き。
b0167334_0445715.jpg

素材はコットンだと思いますが、かなりぴちっと決まります。
麻が含まれているかもしれません。
状態は、小さなシミやフサフサほつれ箇所などあり、
超良好ではありません。
ただただ、刺繍が豪華!です。
サイズ/32cm×133cm程度 フサフサ幅8~9cm




二つ目は、
大きな封筒のような
b0167334_0485677.jpg

刺繍入り、寝間着入れ。
b0167334_0494776.jpg

BONNE NUIT(ボン ニュイ)はおやすみなさい、の意味。
一カ所だけピンク糸を作っているところがなんともラブ!ですね。
b0167334_0504998.jpg

↑封筒のふたの部分の刺繍。
こちらも最良好状態ではありません。
小シミが数カ所あり、全体に糸ほつれの印象あり。
素材は麻だと思います。
サイズ/28cm×36cm程度(ふたをたたんだ状態)




三つ目。
こちらはカットワーク部分だけはいだもの↓
b0167334_055159.jpg

クッションの周りか何かだったのでしょうね。
上級者の手仕事のようで、ふっくら刺繍です。
b0167334_056980.jpg

サイズ/13cm×75cm ほぼ同サイズが2枚セット
素材はコットン、すでに経年の色味で真白ではありません





最後は
手仕事ではありませんが(機械刺繍)
b0167334_0583544.jpg

可愛らしいデザインが続くガロン系リボン。
茶色が点々と続くので、一定のシミ?と思ったら、茶色の糸の刺繍でした。
b0167334_103713.jpg

サイズ/8cm×150cm程度
コットン製、全体柔らかで薄くシミ〜経年による色味になっています。



サイトアップは致しませんので、
気になる方はこちらまで↓
○お問い合わせはこちらmail@mano-amano.biz


b0167334_125948.jpg




こちらもよろしくお願いします〜↓

a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-14 00:38 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧