人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今、少しだけ、吹かれて飛んで来た雪が舞っています。
すっかり積雪になった地域もあった昨日きょうのフランス。
日曜は快晴らしいので、ちょっとゆっくりします。




さて、旅。

旅も日帰りだとなおさら、
開店前の時間帯にそこを通ってしまったら、
じっくり観察できない。
悲しいものですね〜。
旅_b0167334_21133348.jpg

ちょっと見てみたかったなあ。ぐるっとブロカントの看板あり。
旅_b0167334_21151687.jpg




このお店↓、パリに到着後すぐ廻る付近にあるので、
一度も入場したことがありません!
旅_b0167334_21163116.jpg

いつも外観からのぞくだけ。
旅_b0167334_2117925.jpg





開店時間でも、入らないお店といえば、お花屋さん↓
旅_b0167334_2118722.jpg

表にも誘惑は多いのですが。
旅_b0167334_2119330.jpg

気持ちだけあったかくなって。




そういえば、今回のパリで一番の目的は、
日本食レストラン!で食事をすることでした。
小さな夢です。
で、午後8時その付近(ste anne 2区)に到着しましたら、
すごい〜行列!!ですよ、行列。
(ちなみに並んでいたのはフランス人たち)
わたしは生まれて初めて行ったので感動?しましたね〜、
日本食も市民権を得たのだろうか?と。



ただ、
大体がラーメン屋さんのようで席数もないからかな?
半うどんと半ご飯のセットなど日本らしい類いのお店も行列です。



で、わたしが決めたお店。理由は行列してなかったため。
なぜかというと、今思うと時間的にも無理なのですが、
午後8時半にはその場を出発しないと帰りのTGVに乗れない、
ただそれだけの理由。残り時間は30分。


入りました。
片田舎の旅館風情、のれん(あったかな)をくぐると
ひなびた空気の番頭さん風情のおじさん一瞬引いた感じで
「‥あ、いらっしゃいませ」‥なんで間があるー?。
カウンターでいいですか?と問われるままに進むとそこには
ドーンとお魚ケース。
もしかして、ここはお寿司やさん?でしたか。


でもでも、ずっと前から決めていたメニュー、
それはトンカツなのでした(笑)。
事前に外に置かれたメニューでも定食ありを確認して入場したわけで‥
これだけは変更できません。
*本当はクリームコロッケや海老フライのお子様セットを希望していたくらいです*


すかさず、「トンカツ定食をお願いします」と注文。
その後、ホストのおにいさんみたいな風の子が「あの、お飲物は何か‥」
一応メニューを見つつ「日本茶お願いします」。
‥生まれて初めて、日本茶に投資しました(当然、フランスでは有料です〜)。


でてきた日本茶は茶色の汁という感じ、おまけに、
後方斜めに見えるフランス人カップルが頼んだ<天ぷら>の揚がり色具合が、
トンカツにあまり期待を持たせない感じでした。
ちょっとがっかり。大枚はたくのに(涙)と、
そうこうしている間に、
わたしの右側カウンター予約席にフランス人男性がいらして、
(予約?するほどのお店?なの)
またすかさずフランス人親子が反対側に座らされ
(10歳くらいのお嬢さんとお父さん、リッチ〜)
時おり目の端に入る、両側から送られるナゾの視線に
わたしはサンドイッチ状態で身も心も苦しかったです。


しかも、トンカツ来るまでに時間がかかる〜。
(何度も書くけど、今思えば注文後30分後に出発など無理な話)
無事に目の前にお盆が届いたのは出発前15分。
さあそれからが〜闘い〜一気食い〜です。


けれど!
天ぷらを忘れさせるようなカラリと茶系のさくさく揚がり具合、
フランスの豚ってもともと美味しいのですが、この霜降り?最高にウマい。
付け合わせのポテトサラダも故郷を思わせる味で泣かせる〜。
最高に幸せ〜と思ったのは、ホカホカツヤツヤ、ホンモノのコシヒカリさん。
さっきホストの兄さんがお茶碗に指つっこんでたんですが、気になりません〜完食。
う〜ん!15分間の極楽。
もしかしてこれが最後の晩餐ってヤツで、
このまま死ぬのかも?とも思ったり(←思っていません)。


大和撫子ひとりカウンターで一気食い。
ほぼ食べ終わり(というかタイムオーバー)立ち上がると同時に、
先ほどのひなびた番頭さんが「お茶‥」と持って来てくれましたが、お断りして、
早々に、雑に、添えのサラダ葉やお味噌汁など名残惜しいが残して、
野生の雌ライオンが食い散らしたごとくにその場を去りました。
周りのカウンターフランス人、日本人はなんと食事の仕方がキタナい、
それよりもなによりも、なんと食事時間が短いのだろう、と思ったことでしょう。
こんなのが神話になったりするのかね?



話長くてスミマセン。
こんな具合で、食に対して悪事を働いたためか
(食の神様、怒ったよね〜)
今週月曜夜からずっぽりと病ゾーンに入り、
現在、のど激痛〜鼻水鼻づまり〜頭痛、腰痛、ところ構わず状態です。
最近メールでお問い合わせ等の方、返事が遅かったりでゴメンナサイ。
↑書きたかったことはコレです。
皆さんも食には気をつけましょう?!


*ちなみに、行列なかったお店でもわたしが退出頃には店内はほぼ満席でした。
お寿司メインなので料金が高め設定なため、回避されるんでしょうね。
でもある意味、穴場?


旅_b0167334_21505014.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-11-26 22:01 | ひとりごと

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano