人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日の日記


3月3日の日記_b0167334_178953.jpg

フランスに戻りし、1週間。
おいしそうなレシピがあったので、忘れぬうちにちくちくしようとしたのだけど、
どうしても見つからないお気に入りの手芸糸。
こういうイライラは日本でもよくあってモンモンとしていました。


なので、ちょっと逃避〜。


そういえば、
皆さんにはたくさん美味しいものをいただいて
現在、食はかなり満たされています。
この場を借りて、ありがとうございます!!!
*またよろしく〜;)*


そして、個人的?に連れ帰ったのが↓
3月3日の日記_b0167334_1711136.jpg

京都がたぶん本店で、見つけられなかったけれど、
神戸でバッタリ見つけた、手芸のお店。
ヨーロッパの古いボタンなどたくさんあって目移り(笑)しながらも、
この↑待ち針セットをにぎりしめてお店を後にしました。
こちらオランダ製なんだそうで‥何もココで買わなくても?との思いも少しあり。
フランスでもこんな可愛いのがあればなあ、と思います。
ちなみに、わたしがいつも使っている待ち針はふつ〜の丸ポッチものですが、
なぜかイタリアで買いました。made in Japanです(笑)。いい仕事?の日本の技。
旅先で購入するのが待ち針?なんでしょうかね。



またまたコレも日本から持ってくるかね?というモノは↓
3月3日の日記_b0167334_1714026.jpg

ベトナム製のホーローのお盆。
これも京都の店先で見つけて色々シリーズ買い(笑)していましたが、
神戸でまたまた見つけてしまい、こちらを購入。
このタイプ、関西ルートがあるんでしょうか。
いいなあ、関西って。



今は手元にありませんが、
わたしは中国製の洗面器のコレクター?。
上記タイプよりもっと複雑な色合いで豪華&綺麗なものが
フランスの蚤の市でも時おり出ます!
キッチュ好きにはたまらんアイテムでヨーロッパ人にも
コレクターはいるようです。
(おそらくアジア好きというわけではなくて、このぼんやりと
うす暗い色合いの街並に華やかな色が好きな人向きなのかと)




そういえば、NHKの番組の、京都大原にお住まいの
イギリス人ハーブ園芸家?のベニシアさんのお宅の軒下にも、
こちらと同じ、たぶん中国製の華やかなタイプで、
大きな大きなお盆がありました。
コレ!同様のものを、京都の東寺のがらくた市で発見!
かなり欲しかった‥でもとにかくデカイ‥あきらめました。




そんな色々好きなものに囲まれた暮らしは、一番癒される、のかなあ。
人によって癒されるのは色々ありますでしょうね。
癒し、というフランス語はあるのかな(と、これはひとりごと)。
きょうも長いおしゃべりでした。
最後まで読んでくださってありがとうございます!



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



3月3日の日記_b0167334_17291038.jpg

     


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2011-03-03 17:36 | ひとりごと

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano