人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月27日の日記

3月27日の日記_b0167334_1859087.jpg

日曜蚤の市、お天気曇りで無事に行くことができました。
大変不謹慎ではございますが、
平凡な日本顔なわたし、すれ違うと誰の目にも
‥無言の祈りが聞こえてきます。
あの災害のおかげで(おかげ‥という言い方、ここが不謹慎部分です)
元気?と毎週声をかけて他は何も聞かないカフェのおばさまや、
日本人だよね?というところからがきっかけで、
そういやあ〜こいつ(わたし)毎週見かけるよね、と思うのか、
お仕事上の話を聞いたり、まあ、その他もたくさん日本人はいるわけで
空振りだったりあるわけで‥、
それでも、
今までずっと黙って過ごしたこの仏人生も、
少しは良い方向へ向くのであろうか、と、
わけのわからぬひとりごとをつぶやく日々です。


前置き長過ぎですが、
きょうは大変な失敗も犯してしまった!のですよ。
告白。



物色中に、ちゃり〜んといい響き。
あ、誰か何か壊したね、割れたね、おお〜などとどよめきさざめきの
波が押し寄せるのですが、
その音、なんとわたしの足もとから聞こえてきたではないですか!
日本ではpascoのパンでおなじみ、
ギャスパー(ガスパール)とリサの絵本に登場するお決まり文句、
catastrophe キャタストロフ、やっちゃった〜。



足下を見ると、アペリティフの用の小さなグラスが、
ひと〜つ、ふた〜つ(隣にいたおやじさんが一緒に数えてくれました泣)
割れていましたがな〜。
どどど、どうしよう〜。
と、見れば、そこには、ここには時々いらっしゃるおカマのおじさまが。
いいよ、いいよ、と優しい言葉。



でもでも、何か買わねばねばねば〜〜〜ということで、
物色してみると↓
3月27日の日記_b0167334_19115251.jpg

ロザリオは好きなアイテムなのですが、
この期に及んで一個にこ選んでる場合かよ、とひとり突っ込み。
まとめ買い。
で、値切るあたり、あんたグラス割ったのに?(スミマセン!)



3月27日の日記_b0167334_19131449.jpg

なかなか身につけることに、抵抗ある方もいらっしゃると思います。
が、
窓辺に並べて飾ると、キラキラしたり、とても綺麗です。
すがるわけではないけれど、信者でもないけれど、
心が洗われる、そんなお品物です。




3月27日の日記_b0167334_19162940.jpg

興味がある方はお問い合わせください。
どうぞ無理されませんように。
○お問い合わせはこちらです
mail☆mano-amano.biz



その他のきょうのお買い物は、
カフェオレボウル(赤い花柄2個)、
ふた付きのジャム瓶、
未使用ホーロー茶色の小さな両手鍋と日本で言うところの味噌瓶、
その他はぎれの布きれなどです。



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


3月27日の日記_b0167334_19204425.jpg

ライダージャケットをキュッとお召しのおしゃれおカマおじさんに、
「本当に本当に申し訳ないです」とお詫びを言うと
「そんなにひどいことではなかったよ」と。
またあなたの元へ参ります、とロザリオたちをにぎりしめ心で誓いました。
ま、そんな祈りの入った複雑な心境?のロザリオですが、
気になりましたらどうぞお問い合わせください。



i Tunesで<Songs for Japan>をダウンロード


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2011-03-27 19:23 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano