さくらんぼが来た


b0167334_22283014.jpg

とうとう出ました、さくらんぼ!
先日大型スーパーで見かけたのに、箱の中は空。
どこー?と逃していたのですが、
昨日中型スーパーモノプリで発見。
モノプリは少しお値段高いので控えていましたが、
するっとおばあちゃんが名乗りを出て、あやしくも大胆に
さくらんぼをかき集めていました。


おばあちゃんにとっても初物?
そしてわたしのように焦る行為は人生のピリオド?を考慮してか?(失礼!)
しかもさくらんぼは本当に期間限定品だものねえ。
と、
わたしも今を逃していつさくらんぼを食するのか?、
そのガサガサかき集めている行為に焦りました。
で、買った!1キロ8ユーロ台という高額料金でも。


b0167334_22341298.jpg

日本は雨が多い不安定な気候のようですが、
こちらフランスはピーカン照り照り気温も上昇中の真夏日が続いています。
今朝はちょっと小雨が降ってちょっぴりシャワーだわ、との発言。
そのお天気のため、お野菜果物含め、出荷が早いのなんの、
お値段も例年よりお安いようではありますが‥。
一方、カラカラ続きなので、小麦やとうもろこしは育たず枯れているそうです。
またしても小麦のお値段は上がりそう、つまりパスタも上がりますね。
それと、驚きなのが、今はお庭にお水を撒く行為は罰金もの!
知らないでお水を奮発していたら罰金取られるなんて!恐ろしいわ〜。



明るい色は元気になりますね。
久しぶりにこんな刺繍ものも購入してみました↓
b0167334_22394881.jpg

これが一番すごい刺繍だな、と思ったので最初ににぎりしめ↓
b0167334_22403119.jpg



布も現代ものもあるのですが
b0167334_2241969.jpg

どれだけ日本に持ち帰ろうか。
b0167334_22414452.jpg

↑あまりにも綺麗なので、ちょー現代と思いかなり悩んだのですが
b0167334_22422884.jpg

品質良好の印があって、それなりの時代のものでした。ごめんよ、疑って。


*** a mano VINTAGE MARKET***
開催期日:2011年6月2日(木)3日(金)4日(土)
会場:hanatoco2階スペース
時間:午前10時からの予定
*お店の開店時間に準じます
*最終日は終了時間が早まります


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_22434287.jpg

三つ子に四つ子もお腹の中へ。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-05-12 22:45 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧