人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しそうな‥

a manoオリジナルヘアピンに新作仲間入りです。
美味しそうな‥_b0167334_2263425.jpg

シャーベットやココア、バニラのような‥まるでお菓子のような色合いピン。
美味しそうな‥_b0167334_2271213.jpg

こちらも人気でした、バラのコピン。
色合いなのか、作りなのか、これまた砂糖菓子みたいです。




ついで?に、こちらはキャンディーちゃん↓
美味しそうな‥_b0167334_2283771.jpg

リバティー生地でキャンディー筒み、大きめビーズと合わせた
のびのびブレスレットです。



もうすぐサイトからアップさせます〜。

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



美味しそうな‥_b0167334_22104922.jpg

バラのこピンの裏側は‥こんな風にレース仕様になっています。


裏側‥といえば、
きょう8月1日はめでたく今年のvisa更新、とりあえず申請が済みました。
正式なのをいただけるのは10月末まで待ってから、です。
毎年7月初旬には済ませて夏を迎えるわたしでしたが、
今年は今までになく、過去10年を振り返って、最高に「pire」辛い状況でした。

朝7時に並ぶこと2回、全く空振りで、一歩も足を踏み入れられぬ混雑ぶりの
通称、移民局。
日本領事館に相談したり(冷たい返事をいただきました〜むろんよね)、
現場で若いお兄ちゃん職員相手に押し問答してみたり、
で、結局、どうあがいても朝の門限に間に合わねばならぬことを知り、
本日が勝負の日。
現場のお兄ちゃんに無理に言わせた「6時だと‥遅いかも」が合い言葉。
ならば!
朝5時半に館の玄関前に到着。
お空には星が瞬いておりました。

されど、まさか、きょうも、無理かも〜?
みんな寝泊まりしてるかも〜くらいの路上の乱雑さと汚物の匂い(泣けますよ本当に)。
早い、早すぎる。アフリカは夜明けは早いものね(勝手にアフリカと判断。)
でも何とかお尻で館内に入れてもらえて、待つこと5時間、午後2時に終了〜。
朝ご飯も昼ご飯も食せず、
朝の暗闇と寒空から一変して午後の日差しのきつさをもぐらさんのように
感じてよろけながら帰って来ました。


まあ、そうはいっても、わたしひとり勝手にフランスに居座っているわけで。
そうはいっても、実際の暮らしもそう甘くないわけで。
フランスで暮らしているなんて‥優雅よね〜と、褒められると(ほめてるのか?)
返せぬ言葉と同時に、無性に腹立たしかったりするわけで。
好きなことして勝手にやって‥見た目ノー天気だったりするから、
まさに優雅に見えるでしょうけどね。



この6月の日本期間中に、そんなわたしの身の上をご存知だったのか
「もう日本が嫌になっちゃったの」で「パリに住みたいと思って」というご夫人から
お電話をいただきました。何かのご縁があってか、わたしのことを覚えていたんですね。
彼女、もうパリのモンマルトル(に、住まいは決めてる、と、言ってた。飛行機恐怖症で
パリはおろか海外に行った事ないみたいでしたが‥?)にいらっしゃるかしら。



住んでみればわかる裏側、と思います。
パリのこと、イヤにならないといいのだけど。
フランス自体(特に行政的観点)が「イヤになった」と言って帰国した日本の方を知ると、
それはそれで「なんだかな〜可哀想に〜よっぽど痛い目に遭ったのかね〜」と
同情のような、そんなに悪いとこじゃないと思うけど、と、フランスの肩を持ったりしてみたり。
乙女心は複雑です。



乙女というが、きょうは「セリバテール(独身という意味)」を連発した日でした。
*visaの書類上で必要なのです、独身か、子持ちか、など。
そうだった、わたしはこの年齢にしてセリバテール。
マダムと呼ばれても(爆)セリバテールなのよん;)


10年前、フランスに留学しに来たとき、このような言葉も知りませんでして(笑)
まあ、ボキャの数は今も全く変わらん、むしろ減っている?だろう。
きょうは現場で、フォトコピーを出して、と言われ、はいはい、と顔写真4枚を出すと
え?‥<沈黙>、アハハ〜、間違っちゃった、とお互い笑い、
<フォトコピーはコピーのこと、コピーだけで十分と思うのですが>
あら、あなた、フランスで学生として勉強もしていたのね、と、不審がられ(笑)
それでも、きょうはすっきりミッション達成です。
なんだかんだ言っても、やっぱりここに居たいと思うのは、
思考回路が単純だからなのかしら。
行政が良くない!なんて考えるのは一瞬、忘れやすい脳細胞。
今年の夏は8月から、ですね。



きょうの8時間半の耐久時間待ちを癒してくれたのは、
フフフ‥懐かしいですよ、映画Notting HillのCD(安く売ってたのだ)。
のんびりできました。気持ちだけ。



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2011-08-01 22:56 | オリジナル

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano