5月18日の日記 トラベルソン枕カバー


日曜のお買い物、最後の布ものです。
b0167334_16474373.jpg

トラベルソン=長くて丸い枕のカバーです。
フランスのホテルにお泊まりの際に、なんだろこの丸いの?枕?と
感じたことはありませんかしら?
四角の枕の下に丸い(電柱のような)がベッド端に横たわっている図?
その枕の(理解されたかどうかわかりませんが)カバーです。



2品ありますが、
わかりやすい方から↓
b0167334_16511343.jpg

↓このようにお腹の部分がボタン留めになっており、ここから長い電柱枕を入れます。
b0167334_16514067.jpg

↓枕の刺繍も色々な箇所にあるものですが、こちらはイカのように一カ所から
三角巾がベロンと垂れます。
b0167334_16535049.jpg

三角巾の刺繍はあっち側とこっち側、2カ所あります。
b0167334_16551578.jpg

刺繍もぷっくら系で可愛いし、何よりもこの大きなサイズで、
全体が麻(いわゆる大麻)なのです。
日本で枕として使う方はいないでしょうね(なので、通常は購入しない主義。そのまま
使う人=フランス人、がいるかもしれないので)、
されど、
カットして何かにご利用になってもいいかな〜とお許しを得つつ(ひとり問答)購入してきました。

サイズ/三角巾の部分:底辺40cm 高さ24cm程度 イニシャル刺繍:4cm×7cm
縁取りレース幅:2cm
枕全体:80cm(お腹がボタン留め)×135cm程度





もうひとつの方↓
b0167334_171327.jpg

こちらも麻素材です。上記の品より薄手の爽やかタイプ。
b0167334_1715754.jpg

こちらもイカの三角巾タイプですが、お腹のボタンが端から端までありますので、
現在すでに袋状になっておりません=リメイクしやすいかも。
b0167334_173267.jpg

刺繍は2カ所ありまして(画像、右側は裏面です)
b0167334_1741282.jpg

こちらの刺繍は力入った力作という感じ。
ちいさな経年シミが見られるかもしれませんが、全体に良好です。
椅子のカバーなどに変化させられそうですね。

サイズ/三角巾:底辺77cm 高さ37cm イニシャル刺繍:6cm×9cm大
蝶々:6cm×5cm大
枕部分:78cm×120cm(端にボタン留めあり)
蝶の刺繍のカバーはご予約いただきました。ありがとうございました。



○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com

注*過去のブログに掲載されていますアドレスは
現在使用することができません。
上記アドレスであることをご確認の上↑
ご連絡をお願い致します。


オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/




yahoo!オークション出品中です↓
b0167334_1712527.jpg

b0167334_1713252.jpg

b0167334_17135051.jpg

明日19日が最終日です。
<yahoo!オークション出品はこちらから>
ご入札お待ちしております;)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2012-05-18 17:22 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧