8月27日の日記 麻リネンの刺繍入りシーツ/sold out

昨日は、先週(40度)とはうってかわって涼しすぎるくらいの気温の日曜でした。
当然、蚤の市も行きました。
でもこの日は、わりと近場で大きな市がありまして‥業者のみなさんそこに
こぞって出店されるので、
がら〜〜〜〜ん、と閑散とした中での物色会。
しらけそうになりましたが、それでも、なんだかんだとお買い物してまいりました。



といったところで、先週の日曜のお買い物がまだあったのでした!(笑)
それはこちら↓
b0167334_1322347.jpg

麻リネンのシーツ、モノグラム刺繍入り!
b0167334_133463.jpg

CかなGかな、VかなWかな、と、人を惑わすのがお好きな方のお手仕事か、
イニシャル部分:20cm×23cm大の中にふた文字おさまっています
b0167334_1344722.jpg

そして、このおとぼけ柄のようなバラ刺繍‥ちょっと珍しい?かなあ‥
当時は色々なデザインがあったとは思いますが。



こちらはちょっとダメージがあります。
b0167334_1361944.jpg

経年のシミが線上で続いていたり、生地がすれて薄くなった箇所があったり。
すそまわりのカットワークは素敵ですが、一カ所ほつれがあります(画像右側)↓
b0167334_1374330.jpg

カットワークひとつ(左側)部分:12cm×19cm程度


麻生地は、以前ご紹介したシーツよりも、薄手です。
<麻シーツ/8月3日の日記はこちらから>
ただ、サラサラとした感覚のものというよりは、やはり素朴な感じでしょうか。
*今はお洗濯終えると乾燥機に入れずとも、あっつう間にぱりぱりになってしまうので、
そのせいかもしれません。余談ですが、フランスは夏は本当に乾燥します。
これが肌にもそうなのかと思うと、シワ対策をまず義務化せねばならぬ年頃です><



シーツの話に戻りますが、
まわりのカットワークもあることだし、シーツとしての利用ではなく、
<思い切ってカットされるか、二重にするかなどして>
カーテンのように使われたら素敵かな?、と思います。




シーツは、昨日の蚤の市でも、おや?と目に入ってしまったのですが、
*この季節、業者のみなさんは<干すという目的>で出してきたりします*
コットン&汚れもありがちでしたので、値段も聞かずにその場を去り、
頭に描いたのは‥そうそうシーツばかり増やしてもねえ‥涙‥
それでも好きだったら残された道は、
<シーツ屋>になるしかないのかも。
シーツ屋って?!?



上記のシーツのサイズ:320cm×200cm
麻なので重いです。
これを肩に担いで蚤の市から戻ることが、いつか絶えることがないように;)
こちらの麻シーツはご予約をいただきました。ありがとうございました。




○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com




そして、今週はヤフーオークションへの出品をしております;)
<yahoo!オークションはこちらから>ご覧いただけます。
今回は初めて、いきなり落札‥あれ、なんていうんでしたっけ?を設定したものも。
b0167334_1483822.jpg

ロザリオのようでキーホルダー↑おすすめです!



b0167334_149544.jpg

行ってみたいなニューヨーク。
先週の酷暑週に行った新しい地区での、スターバックス。
(スタバ好きなんです)
そこで、注文後に「名前は?」と聞かれました。
これ、ハントではなくて(大体がして、対お姉さんだったし)
随分前にパリに一号店が出来た時に話題だったおはなし。



フランス人だから、自分が何を頼んだか忘れちゃう?ということで、
ひとつずつカップに名前を書き込んで渡す、という作戦です。
でも、この街もここが3件目なのですが、はじめて聞かれた〜(笑)初体験〜。
で、あまりにも唐突だったので、つい「苗字」を名乗ってしまいまして(爆)
え?(当然)と、返ってきました。



フランス語名じゃないのもアレ?と思ったでしょうが(そんな流暢にオーダーした
覚えはないんですが)、わたしの苗字‥これが名前というのも笑えるけど、
この場でこの名が響き渡ったら〜〜〜しかも呼びつけなんだから笑える〜〜〜。
そんな一瞬ドキドキタイムがあったのですが、
悲しいかな、後ろに長蛇の列もなく、
ホイってその場で渡されただけでちょっとサビシかった、です。
次はフランス語の偽名を名乗ってみようかな。何がいいかな(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2012-08-28 02:10 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧