7月19日の日記>ブリキの缶

今週最後のご案内です。
ブリキの缶、4種。
<ブリキ>と宣言してしまいますが、
はてな?ブリキって何を指すのかな。
調べてみました→スズを鍍金(メッキ)した薄い鉄板
そう!まさにそのブリキです。時代は1920年〜30年代くらいでしょうか。
薄手で、みな一様にシルバーグレー色でして、
現代のものとはひと目で違いがわかります。




トップはこちら↓
b0167334_1539288.jpg

黄色×バラのパニエタイプ;11cm×18cm 高さ5.5cm
b0167334_15411096.jpg

ふたの開け閉めが少しキツ目です。*ブリキ缶の特長でもあります*
b0167334_1543549.jpg

古いお裁縫道具など入れておきたいですね。
5,800yen



ブリキの缶たちはサイトアップしています。↓
送料は一律900円です。

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***





*追記*
携帯メールで送受信をされる方へ。
私a manoにはメールの受信は可能でも、
私からの返信の際に、メールが外される可能性(パソコンからの
メール拒否設定など‥)が最近多くみられます。
いかなる内容のメールでも、お返事は常に即日返信しておりますので、
数日経っても連絡がない場合は、今一度メールの送受信ができているかどうか、
お確かめください。
また、どうぞ、上記のアドレス@amanomadebyhand.comはいかす、
という形でもって、送受信下さいますようお願い致します。





2番目↓
b0167334_1545480.jpg

リスさんでしょうか?お耳が立っているのは別の動物名がありましたか?
b0167334_15454286.jpg

こちらも内側は綺麗ですが、ふたの開け閉めが多少きつめ、
ほど良いサビ感?、また、底が少し歪みがみられます。
b0167334_15465570.jpg

サイズ/12cm×16cm 高さ9cm
リスさんがくわえているのは、アーモンドナッツ?
缶の裏にはアーモンドビスケットの文字<BISCUITERIE de L'AMANDIER>
*こちらの缶はサイト上にて販売済みです*



3番目↓
b0167334_1552441.jpg

まさにブリキ?!な、打ち出しの缶。
カラーが入ったものよりさらに古い?かな。
サイズ/直径15cm 高さ4cm
b0167334_15544272.jpg

ふたの裏側に少しサビが見られます。
b0167334_15553066.jpg

これもやっぱりビスケットが入っていたのかな。
お菓子の型など入れて飾りたいですね。
3,800yen




最後↓
b0167334_15563861.jpg

こちらは大きなサイズになります。
ロンドンから来ました〜♪*購入先はフランスの蚤の市ですが*
マスタードメーカーの缶で<KEEN ROBINSON&CO.>の文字が裏側に。
b0167334_15572666.jpg

ここにマスタードが入っていたのかどうかはわかりませんが、
各所に果物の絵柄がそれぞれあって、どこにまわしても果物実もの。
b0167334_15595092.jpg

サイズ/17cm角 高さ18cm程度
b0167334_1603859.jpg

ふたの留め具が一方ははずれています。
このこはどう使おうか‥いっそのこと植木鉢?!
6,800yen




こちらでサイトアップを予定しています↓(期日は未定)
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***




b0167334_1632931.jpg

それでは皆様、良い週末を!



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-07-19 05:35 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧