10月7日の日記>赤色 陶器コンポチエ<sold out>

10月7日の日記です。



久しぶり〜な陶器のスタンド、コンポチエ。
b0167334_0233420.jpg

コンポチエはフランス語で、果物盛りの器の意味です。
クープと呼ばれたりも‥(トロフィーなどのカップの意味から)
陶器でもそうなのかどうかは知りませんけどね(向学心なし)


念願の赤色、ボタニック柄です。
b0167334_0253559.jpg




b0167334_026161.jpg

窯元がどこか明確にはわからないのですが、ロンシャンかしら‥。
b0167334_027487.jpg

先日の地元のブロカントで遠くよりみつけ、すり寄ってみましたら、
b0167334_0272585.jpg

ボタニックとはいえ、こまか〜な植物画の中に、
虫もいた!!!



店番のおばあちゃん、ニッコリ;)
お花がいっぱいで素敵でしょ?でもって、
「虫もいるのよ〜」と、ニッコリ;)
これが皆さんにとって良いのかどうかはわかりませんが、
かなり玄人ゾーン、コレクション系のお品かもしれません。



足下も素敵にお花デザイン↓
b0167334_029629.jpg

b0167334_0293278.jpg




お皿の裏面にも、デザインが施されているんです〜。
b0167334_0344749.jpg

こちら側は少しシミが広がります↓
b0167334_0353255.jpg

あれ?
b0167334_0361420.jpg

この虫って‥まさか‥マイナス想像しないでくださいね(笑)
実際は、コレ、気になります‥が、
そんなところで思い出した↓話がこの下(飛ばして結構です)



イソップだかの寓話に、アリとキリギリスの話がありますね。
働き者のアリさんと、日々を楽しく謳歌し続けた怠け者キリギリス。
すごく前に、フランス友人にこの話の例えを言いたく、
アリと、‥ええっと、虫としか言えずにいたら、
「???」という永遠のクエスチョンマークで全く話が進みませんでした。
それは、わたしのフランス語に大問題?(事実)
それとも、話相手の友人の脳みそに問題?(仮定でも可能性高し)と思い、
水に流していました、が。



ごく最近。
フランスではアリとキリギリスとは言わず、「アリとセミ」の話ということを、
知ったのです。
いや〜目から鱗ですね〜。
国が違うとたとえも違うとは聞いてはいたものの、へえ〜、とここまでは良かった。


じゃあ、寓話の中の挿絵はセミだったのか、と思いきや
それはゴ○ブリみたいな、背中にはねしょった虫の図だそうで、
どなたかが訳す時に、そのゴ○○〜のような羽しょった虫はセミ、
鳴く虫といったら=セミだったか、虫はいっさいセミと呼んだ?だったかも‥
(うろ覚えでスミマセン〜)
アリとセミの話、となって収まってしまったらしいんです。



そんな国に生まれなくて本当に良かった〜と、
最初に思ったのですが(爆笑!!!でもこれ本音中の本音)。
これってかなりの大問題ではないですか?
セミとキリギリスのどこが同じやねん?
セミに悪い。
それとも、キリギリス‥って、いないのか〜〜〜。



ということで〜
この最後の虫の図、これは皆さんのマイナス想像とは違って、
キリギリスさん系なのではないかと思いますが、
いかがなものでしょう。



でも姿形は似てる、よね
とはいえ裏側だから、普段は見えないし〜



それでもやっぱり嫌だわ〜
キモいけど、カワイイがってみたいわ〜



こちらの陶器コンポチエはご予約をいただきました。ありがとうございました
*10月9日(木)には、こちらのシリーズと同じ平皿をアップ予定しております。
こちらもどうぞよろしくお願いします〜;)



+++++++++++++++++++++++

シュエットからは、北欧雑誌のフランス語版が販売開始です↓
b0167334_0544877.jpg

秋です&冬ですね〜北欧行きたいわ〜。
1週間くらい前かしら、
もうフィンランドは雪だって、インスタグラム仲間さんが書いていました。
「今年は遅い方なのよ」って‥ホントかいな???
フランスは秋に入ったばかりです。


フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/


+++++++++++++++++++++++


b0167334_0554059.jpg

今週のa manoはブログアップ週です。
金曜まで毎日アップ!
目はすでに腫れつつありますが、ヘコタレません〜。
わたしはアリになりますから〜。


フランスアンティーク雑貨
a mano <ア マーノ> オンラインショップ
http://amano.shop-pro.jp/




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-10-07 15:33 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧