シュエットからのお知らせ&2014年フェットデルミエール

12月も2週目が過ぎまして、
クリスマスまでカウントダウンになりましたね。
サンタさんの足音が聞こえ始めておりますか〜?


さて、まずはシュエットからのお知らせです。
12月14日(日)以降のご注文の発送は、
来年1月10日頃以降を予定しております。
*サイトは常にオープンしておきます
*一部、すぐに発送が可能なお品はそのままです。
内容説明の最後に上記内容が書かれているお品に関しては
来年はじめの発送の手配となりますのでどうぞご了承下さい。


***************
フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/
***************




++++++++++++++



私が暮らす街は、先週はフェットデルミエール(光のお祭り)が
開催されました。
毎年とてもたくさんの人々であふれかえります。
私も一年に一度のこのイベントが大好き♡で、
初日と最終日(12月8日)に繰り出しまして、
あちこち撮影して巡りました。

一部になりますが、ご披露させていただきますね。
〜今回は前半ということで、リヨンのノートルダムから、
旧市街の教会のルミエール中心に掲載してみます;)



まずはここから。
小高い小山の上にあります、我らがノートルダムです↓
b0167334_130570.jpg

外観も素敵ですが
b0167334_130546.jpg

美しい内部のドームが特長です!
b0167334_1311888.jpg




旧市街の下界に降りまして、
b0167334_1454311.jpg

夜のお花屋さんの目に明るい色が好き
b0167334_1321666.jpg

ヴィンテージショップのウインドウから
b0167334_1461937.jpg

旧市街というくらいですので、建物も古いんです。
角の石像が素敵なんだけど、下のイラスト(これはリヨン名物?のギニョール=
人形)が邪魔〜とつぶやいたら、
この地は、そのギニョール人形劇を初めて制作した人の生家だか、なんだかで、
由緒正しい場所なんだとか。<現在はレストランになっています>
へ〜。←テンションは下がったままですが〜。




b0167334_1332586.jpg

パンパ〜ン。
花火がお祭り開始の合図。
花火はフランス人も大好き?なので(たぶん)おおーという歓声。
便乗派のわたしも
ドキドキ胸が高鳴ります(笑)


b0167334_1341977.jpg

サンジャン教会(St.Jean)の今年の出し物。
動画で撮影するのをうっかり忘れ‥細切れですが
連続してみてくださいね↓
b0167334_1355571.jpg

教会の前面壁を利用しての光のマジック。
b0167334_1364515.jpg

ここ数年、「サンジャンいまいちじゃん?」的な会話が
わたしと友人の若干2名の中でかわされていたのですが
b0167334_1375094.jpg

わたしの中では、過去最高得点!
ラブリー&メルヘン&カワイイ
b0167334_1382576.jpg

でした♡



b0167334_1385596.jpg

下界から丘を見上げると、そこにはマリアさまが
ミラーボウル前でフィーバー(←死語ですか)
後光が輝きすぎて見えませんけれど(笑)
「メルシーマリ〜」
ということで、こちら側をあとにして



b0167334_1401576.jpg

さあ、川を越えて本会場へ?!
*隅田川の屋形船遊覧ではありません



続きはまた次回〜>>>>>



b0167334_1413594.jpg

また見に来てめええ〜♪
良い週末をお過ごしください;)
 


〜〜〜BONNES FETES〜〜〜



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-13 01:58 | お知らせ

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧