4月27日の日記>黒い傘<sold out>

4月の最終週ですね。
日本はすっかり夏模様でしょうか〜。


フランス人は「衣替え」ということを普通はしないと思いますが、
<もちろんモコモコの冬コートなどはしまうと思います‥>
私のこの小部屋には置き場がないので、毎年出し入れをします。
あるわあるわ〜同じようなものばかり続くお洋服たち。
なぜこんなに似たようなものばかり持ってしまうんでしょうね。


日本とフランスと行き来をしているゆえか何を持っているかを忘れます、
加えて、
一度お片づけしてしまうと、アンティークすら忘れかねない小さな脳細胞。
増えたらひとつ処分しよう〜と思うんですが
<フランスの我が街には不要のお洋服を恵まれない人々へ送るという
ボックスが道ばたに立っています。さすがクリスチャンの国〜>
そう思いつつも、せっかく気に入って買ったもの、
たとえひと夏ふた夏、十年越そうが、そうそう処分できない。
時代遅れはともかく、サイズ的に苦しいのもあると思うんですが‥
しがみつき人生のわたしです。


++++++++++++++++


前置き長過ぎましたが、
先日の日曜蚤の市でのお買い物をご紹介します。


こちらのお品物はご予約をいただいております。
同じようなお品にご興味がある方は、お問い合わせください


■お問い合わせ先
mail☆amanomadebyhand.com
↑☆は@マークに変えてご送信ください



長い間の念願品(個人的に)の品です。↓
b0167334_20273383.jpg

黒い傘。
b0167334_20283812.jpg

2品買い求めています。



1本目↓
b0167334_20293849.jpg

アールデコ調の、いや、時代的にホンモノのアールデコなのか、
そんなデザイン入り。ちょっぴりツヤがあります。
b0167334_20342311.jpg

長〜い柄の部分もツヤあり。
b0167334_20345789.jpg

ポチッと留める部分も付いています。


しかし‥残念ながら↓
b0167334_20354526.jpg

虫食い穴が4〜5個ありますか。みな1mmくらいです。
*白くぽつぽつ見える部分*




そして2本目↓
b0167334_20372134.jpg

こちらも虫食い穴から〜ですが、1本目の倍はあるかもしれません。
<画像が下手すぎてわかりにくいですね、穴は10個くらい〜は確実にあります。>
b0167334_20383542.jpg

こちらは外側に刺繍入り♥️
b0167334_2038151.jpg

でもって、一カ所継ぎはぎ跡あり。←素敵すぎて*涙*です。
傷み部分を連続お知らせしますが
b0167334_20403325.jpg

柄がちょっとバキバキとした感あり。
b0167334_20405960.jpg

思うに、1本目より時代がさらに古いか、日常用だったのか、
1本目より使用感があります。
そんなところで、かねてよりの「愛用品」だったのだと思います!


b0167334_2042662.jpg

柄の部分は素敵な彫り細工が見られます。


広げますと、いずれもまあるい形の可愛い型。
b0167334_20435219.jpg

b0167334_20441489.jpg




古い傘(おそらく日傘の部類)は、ずっと欲しい品で心にメモっておりましたが、
状態が良いものを得ることは本当に困難です。
傘はもともと完全手作りということもあって数もあまりないものか、
残ってないのが現実なのでしょうか、
たとえ状態が良くなくても、
高額(><)なのは間違いなく、今日まで通過していました。



そんな理由もありまして、


古いものがお好きな方、
古いもの&黒、クチュール系がお好きな方、
虫食い穴が気にならない方でしたら、
このままご使用になれる状態ですので、
大変♥️おすすめ♥️です。
b0167334_20431133.jpg

サイズ/いずれも長さ90cmほど







b0167334_205135.jpg

フランス~ヨーロッパのアンティーク雑貨・オリジナル
a mano<ア マーノ>
http://amanomadebyhand.com/



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2015-04-27 16:00 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧