フランスの田舎 プチ旅その3

連日暑い日が続いておりますね。
台風もあったり、湿気も多いということで日本は大変だと思います。
が、今年はフランスも異常な熱がこもったままです。
7月に入ってから不動だにしない、猛暑日が続いていまして、
汗が出るというより、冷や汗に近いものが‥(涙)


ただ、このほんの2日ばかり、朝の気温が低くなって来た感じがします。
ブドウの実もぐっと絞まって美味しいワインが楽しめるんでしょう〜?!
まだ30度越えの日は続く模様ですが、徐々に秋化してくれることを
のぞんでいます。


日本にお住まいの皆様も、どうぞお心健やかにお過ごし下さいね。



さて、すっかり間があいてしまったのですが、
今回は帽子美術館をおとずれたプチ旅最終版です。
このあとも、週末は色々美術館など訪れる機会が多く、
写真に収めているんですが、なかなかブログにたどり着きません><


こちらのa manoの<インスタグラム>に随時、投稿をしていますので
機会がありましたらどうぞご覧になってくださいね。
https://instagram.com/amanomadebyhand/
*リンクができませんので、上記コピーからたどるか、または、
instagramの検索で<amanomadebyhand>お探し下さい



それでは帽子美術館最終版スタート!です。



b0167334_17515966.jpg

お二階のお帽子の展示コーナーです。
素敵にモダンでしょう〜?
b0167334_17524625.jpg

この椅子にこしかけて耳をかたむけると、帽子の中からおしゃべりが聞こえます。
お子ちゃまも楽しめるかな〜??


b0167334_17535843.jpg

びろ〜ん「いらっしゃ〜い」、ってな感じで、お帽子の歴史からスタート
b0167334_1755011.jpg

大変貴重な過去のお帽子の展示です
とても綺麗な状態でしたので、復元されたものかも‥
b0167334_175678.jpg

こちらはマリーアントワネットの<時代>のお帽子
船がお帽子の形‥当時はお帽子のお洒落がどんどん過激になっていった
という話を読んだことがありますが、実際に見ると‥かなり大きい(笑)



素敵ギャラリーのはじまりです↓
b0167334_17593193.jpg

b0167334_1801681.jpg





b0167334_1822276.jpg

各ブースごとに、白生地で当時人気のお洋服の形が飾られています
時代の象徴なんですが、これがとてもわかりやすいと感じました
で、この手前にある帽子は?
b0167334_1805659.jpg

巨大(笑)



b0167334_1833937.jpg

みな、ガラスのブースに入って展示していますので、
撮影しづらいものも多くありましたが、
中には、トリの剥製が一羽乗っているという奇妙なモノもありました

b0167334_1844458.jpg

この少女マンガタイプのイラストに癒されました(爆笑)
この時代の流行を説明しています
1930年代からは女性らしさに戻って‥とあります
お帽子とお洋服、お洒落は切っても切れない仲!
b0167334_185555.jpg




b0167334_20424868.jpg




街中も少しそぞろ歩いて帰路に‥
b0167334_1863883.jpg

一階はブーランジェリー(パン屋さん)が入っています
このような素敵な建物は、実はとても多く見られました
おそらく当時のリッチな人々も住んでいた様子も伺える街
b0167334_1883878.jpg


b0167334_189150.jpg

こちらはお庭付きのお屋敷、シャトーですね
b0167334_189567.jpg

門前にはカメラ設置なのでブブーなんてなったら‥とおどおどしつつ
ぐっと迫ってみました〜門のデザインがカワイイ♡
b0167334_1811592.jpg

個人住宅のお屋敷ですので、勝手に撮影も悪かろう、と思いまして
(小心者です)
こちらは美術館側から見た、お屋敷の後ろ側、右端にお屋根が見えますね
シャトーというと、みなさんシンデレラ城を想像されると思いますが、
<日本語に訳すと「お城」ですしね>
2〜3階建ての平たい住宅でも、シャトーと呼びます
もちろん一般の平民住宅とは違って、部屋数も多いです。
場合に寄っては、天井の高さもうんとありますから、2階でも十分!お屋敷です。



もちろん庶民の暮らしもそのままに‥
b0167334_18332770.jpg

仲良しわんにゃん♡
ワンコは携帯でお電話中のご主人さまに「撮影いいの?」と許可を求め?
もちろんOK!いただきました(笑)


b0167334_18344854.jpg

ここにサロンドテが併設だったらな〜(><)
迷わず入った!
お腹も空いてましたけど、
空きっ腹でなくても最高に美味♡そうですよコレは


*******************


b0167334_18285999.jpg

↑おそらく1940年代頃のお帽子トランク
内側のお花柄がとってもラブリー♡です
詳しくはこちらから↓
魅惑のお帽子トランク



フランスアンティーク雑貨
a mano <ア マーノ> オンラインショップ
http://amano.shop-pro.jp/


*******************


シュエットからのお知らせ⇩
ヨーロッパの暮らし、ヴィンテージものがお好きな方へ
お好きな時間にページをめくる喜び‥ご存知ですよね
暑い夏の午後または夜更け、冷房下ならではの醍醐味‥
秋に向けて下準備はここからです!

b0167334_15381315.jpg

人気の雑誌 ロマンティック&シャビーシック最新号を2冊まとめて♡
フランスからの送料は1冊分(1200円)でご案内中です!
ロマン&シャビー2冊おまとめ品


フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/


*******************



b0167334_18324851.jpg

     <<<みなさま、どうぞ良い週末をお過ごし下さい>>>




にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2015-07-24 18:43 |

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧