フランス旅さんぽ ミリタリーの行進 sanpo

きょうはキャトーズジュイエ7月14日、革命記念日。
レボリューションを記念した、まあ日本でいうなれば、
建国記念日に近いでしょうか。
本日フランスは祝日おやすみでございます。


パリのシャンゼリゼではきょうまさに今!、
なが〜いミリタリーの行進模様が繰り広げられるのですが、
わが町!リヨンはなんと昨日の夕方!<知らなかった>に刊行。
初めて出かけてみましたので、そちら実況のごとく、
大量のお写真で綴らせていただきますね;)
それではゴー↓



b0167334_1712757.jpg

どこまでも青い空




b0167334_16582465.jpg

現地についていきなり!?ですが、この町の市長さん↑がいました
b0167334_16591912.jpg

この場所にはあまり来ないので、こういうアングル!珍しいのでパチ
↓まあるいお屋根はこの街のオペラの建物、裏側です
b0167334_170767.jpg




b0167334_172990.jpg

行進の出発と終点の中心会場の広場
b0167334_172513.jpg

昔ながらのメリーゴーラウンドがあったり‥和みます



b0167334_1733799.jpg

広場の片側にこのようにVIP席が設けられ
b0167334_1743467.jpg

いつもは車ビュービューの大幅道路もこのように閉鎖(見た目が気持ちイイ〜)
b0167334_1753826.jpg

澄み渡る青空で、肌寒いくらいの気持ち良さ〜です!



b0167334_1763840.jpg

かちっと立ち並んでいます
b0167334_1751132.jpg

ちょうどうまい具合に目の前にあきがでたのですかさず最前列へ
が、このお兄さんの背骨のとんがりがすご!



時間にして20~30分くらいでしょうか、どなたかへの勲章だの感謝だの
ご褒美だのの‥年間ランキングアナウンスが繰り返えされているので、
なかなか行進は始まらず‥直立不動は辛いでしょうね。
中にはブルブルな方もいらっしゃったりして、後ろから支えてあげたい心境にも。




b0167334_17102956.jpg

なんて忍耐の時を経て、さあ行進はじまりますよ〜♫
b0167334_17111678.jpg

と思ったら、なんと。
あまりにも好位置を取りすぎて、
ここからスタート、Uターン場所でした(涙)
結果、首をなが〜くして(ものの10分ほど)待つことに(涙&笑)



きたきた〜拍手!
b0167334_1711562.jpg

こちらは市民の安全を守る地方警察の方々
b0167334_1713534.jpg

なにが素晴らしいって
b0167334_1714247.jpg

乱れなし
b0167334_1714509.jpg

整列ができるってことにも感心したのですが(日本だったら当然だけど〜)

トータルコーディネイト=衣装もどこか可愛いくて



b0167334_17162112.jpg

b0167334_17165360.jpg

とにかく。ミリタリーにしてもいろいろな部署があるんでしょうね。
スカーフのお色が違って判断!?


b0167334_17175285.jpg

この方たちはマリン、海軍ですね
b0167334_17183927.jpg

お帽子ボネの赤いポンポンが実に可愛いのです


b0167334_1719295.jpg

きました!大人気!
わかるかな〜肩にやりかついでいますのがポイント!
b0167334_17201226.jpg

消防士のみなさん。フランスでは大大大の人気ものです(大拍手〜)




このあとはモビルたちがドババババ〜
b0167334_17221333.jpg


b0167334_17251154.jpg

この右端に見えるお父さんも直立不動なのですよ

b0167334_17255529.jpg

目の前を通りますので、その<すんごくでかい。>に驚きます

b0167334_17264481.jpg

こりゃーミリタリの医者軍団だね、とは隣のにいちゃんがつぶやいて

b0167334_17272047.jpg

このサファリカーはなんだ?=わかりませんが



b0167334_1728018.jpg

ポリ〜ス!憧れの白バイデカ?ですか


b0167334_1729980.jpg

救急隊。右端にワンコも見えます
そして
b0167334_172948100.jpg

海上水上救援のお兄さん、スーツ着用!涼しい日でよかったね


b0167334_17305629.jpg

救急消防の車の種類、数ったら、この国ははんぱない、と思います
街中は6〜7階建てのアパートが多いですが、
鍵を部屋に忘れて入れない人々がお助け願うのもこれら救急隊のお仕事(汗)
道路から、長いはしごを出してオタクの窓から侵入します
中から鍵をあけてあげて、はいどうそ、という涙のお仕事が存在します
今までに2〜3回、ご近所で見かけさせていただいて(笑)
それはある意味、衝撃でしたがフランス事情を知る上でも
良いお勉強に!?なりました
b0167334_17364112.jpg





b0167334_17584521.jpg

さようなら、2016年、夏←いやまだ始まったばかり‥



b0167334_17372650.jpg

フランスの夏<長い夏休み>はこの日から始まります‥




b0167334_17424731.jpg

こんなところでもすかさずPR!デス
先日の蚤の市で求めてきました箱もの〜かなりの豪華版になりました!
幅が細めのものが多めで、50種くらいの勘定です
-汚れものありですが使える範疇か〜
-短いものは20〜 30cm、未使用品などもありますので長さそれぞれですが、
平均して1〜2M程度はあるでしょうか〜
こちらからご注文いただけます!←クリックでa manoサイトに飛びます〜♫




b0167334_17412516.jpg

出品中の商品はこちら



*********************
フランス~ヨーロッパのアンティーク雑貨・オリジナル
a mano<ア マーノ>
http://amanomadebyhand.com/
*********************
[PR]
by a_mano-a_mano | 2016-07-14 18:00 |

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧