<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月30日の日記



こんにちは。


もう11月が終わり‥ホント11月って過ぎるのが早いな〜、
ああ、コレ以上に12月は早いんだった、
と、後悔する前に、やることやらないと?


ということで、先日のフランス直送サイトへのご注文のお客様へは
本日発送を致しますので、もう少しお待ち下さいね。
また、超特急でご注文いただいた方へのすでに発送済みのお品物は、
もう届いた!そうです。
これにはビックリ。ちょースピードです。





さて、先日お買い物をしてきた品。
コレ↓、何だと思いますか?
b0167334_20214031.jpg

画像ボケててスミマセン。
貝殻?のように閉じています。

b0167334_20222763.jpg

パコッと広げられて

b0167334_2023537.jpg

パタパタパタっと3つのお皿がこんにちは。


郊外のしがないお店で見つけました。
なになに、イギリス製?(60年代頃でしょうか)、
ふーん、だからこんなに高いお値段つけたのね?
と、買いませんでした。


が、翌週、なんと、違う場所に移動されていて、
そこは運堰場のような何でも持って行けコーナー。
ここで苦労をしたのですが(なんせだ〜れも列を守らない!)
まあ、お値段が安くなったんだしね、いいかってことで、
怒りを腹の中に収めたわけです。


で、なぜに値段こだわったかというと(ま、それはいつもですが)、
どーせ
「こーんなの誰も欲しくないでしょ」というのが一番にあり、
加えることに、
「これは展示の時の什器にしよ。
白くペイントしたりして〜、ちっこいアクセサリー乗っけたりして〜」と
勝手に想像、夢を描きつつおりました。



そうしたら、あ〜た。
また見つけてしまったの。
二台目さんを。



いらないわ。
だってもうあるんだもん。


それに、先日の子はイギリス生まれだったけど、
こっちはアラブ?。
真似っこですもの、模様や留めが違うがな。


とは思いつつ、
後ろ髪引かれ、やっぱり買ってしまったバカなわたし。
しかもイギリスッ子より高い‥って?どうよ?

b0167334_2028129.jpg




にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-30 20:35 | お知らせ

11月28日の日記



こんにちは。


一気に冷えて来たフランスです。
この街も、一昨日から「マルシェ ド ノエル」が始まりました。
開始時間が4時頃なので、
その頃に<いつもの軽装で>出掛けると、


さぶ〜〜〜〜。


お外は一気に冬になっていました。
雪も降りそうな(それは大げさ)。


で、クリスマスのマルシェったって、大したことほ〜んとないので、
カメラも持たずに(スミマセン、次回気分が乗ったときに)
お目当てのものだけ買って速攻帰りました。
コレ、わたしのお気に入りなのですが‥
毎年これをマルシェの初日(今年は一日ずれました)に買うのが
クリスマス開始の合図です。





お皿は大好きアイテムで、わたしも傷ついた子は引き取り
使用しています。
何がいいかって、食べ終わったあとに柄がこんにちは〜
することですよね?!


最初はこちらから↓
b0167334_200288.jpg

大好き柄&人気です、さくらんぼ!
最後の2枚です!!


b0167334_2005660.jpg

つい、すずらんちゃん、と呼んでしまうのですが、
チューリップかな?


b0167334_202519.jpg

遠くから目について、飛び込んで買い占めたお皿。
こちらも人気で、もうwebに出るのを残すのみ?。


b0167334_2032769.jpg

優しい色合いの、ディゴワン&サルグミンヌのサーモンピンク色
小さなデザート皿です。
重宝間違いなし!!


b0167334_2043958.jpg

おすすめです!
こちらはベルギーで買いましたが、オランダ製のお皿。
平皿なのでカトラリー傷など使用感ありますが、
う〜ん、柄が柄が‥素敵です。



b0167334_207975.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-28 20:13 | アンティーク

11月27日の日記



こんにちは。


久しぶりの更新になります。
この間、何していたかというと?
お洗濯にアイロンがけにお買い物に‥と奮闘中。
早くも息切れ。
<あ、私物品では↑ありませんからね>


そして、大変遅れましたが、
先日はフランス直送サイトのアップに
たくさんの皆さんにご訪問いただきまして
ありがとうございました。

ご注文いただいた方には順に発送させていただいております。
商品到着まで今しばらくお待ち下さいね!





b0167334_18501386.jpg

b0167334_1851017.jpg


今までに、お花の絵のご要望がもっとも多く、
やっと商品アップすることができました。


お花以外にも、
b0167334_18522570.jpg

b0167334_18531590.jpg

ちょうちょやトリさんもいます。



b0167334_1855129.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-27 19:00 | アンティーク

11月23日の日記



こんにちは。


今日は祝日でしたか?
こちらは変わらぬ月曜、一週間の始まりです。



b0167334_17382343.jpg

b0167334_1739917.jpg

b0167334_17394444.jpg





b0167334_17415478.jpg

b0167334_1742301.jpg

b0167334_17433165.jpg










にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-23 17:46 | お知らせ

11月22日の日記



こんにちは。

 
先週の金曜あたりから、少しず〜つ冷えて来ました。
今までが秋〜冬とは信じられないほどの気温の高さ、
でしたので、これが平年通りなのだと思いますが。


さて、昨日は先週に引き続き、秋第二弾の販売会でした。
こちらは先週のものと違って、なかなか知る人ぞ知る会なので、
前日から「らくしょー」と高をくくり、
おまけに開始時間を1時間も遅れる入り。


いつもの定位置に駆け込んでみると、
あら?品物が少ない?
いや、気のせい?気のせい??


が、御会計係をしているおばさまたちの後ろには
すでにパンパンに膨らんだ&すでに誰かに買われたであろう、
ビニール袋がふたつ、みっつ、ころんとしています。


まさか、
遅かりし内蔵助?(年末なので‥こんなギャグで失礼します)
<あれ?遅かったのは武蔵でしたっけ?>
じゃ、
小次郎破れたり!?(ホント、スミマセン古くて)



と、不審に思いつつも、とりあえず買いにぎり、
次の場所へ移ります。


いつものおばさま(コオロギに似ています)の前に陣取ると、
なんと、隣でおばあちゃん(にしか見えない!)が、
いーものた〜んまり選んでるじゃないのーーー。
ドッと汗。


この場所が他とちょっと違うのは、
蚤の市ではありませんので、全会場の品にお値段が付いていますが、
特にこの場所(コオロギさんのいる場所)は
手芸コーナーなために、
壁にうずたかく、おさまった手芸関係の品々が待機しています。


そして、
アレだして、アレ見せて、と頼まないといかんのです。


ホント、困るの、この制度。
だって、全部見たいくらいなのよ、気持ち的には。


というわけで、誰かが見ているのを横で見る。
なので、今回もばあちゃんマダムが物色しているのをジッと隣で見て、
見終わったもの、その箱、見せて〜といつものように叫んでみたら、
売り子のこおろぎおばさまはパニくっているためか、
「ダメ、あとで」
とつれない。


ほら、わたし!
毎回来てるでしょー、まさか覚えてるでしょー、
と言いそうになりますが、ぐっと我慢。


またしても、ばあちゃんマダムが手にする品を横目でちらり、
「お願い!手を離して、それを箱の中に戻すのよ〜」
と念力送っても、無力です(涙)。
すっかりおばさんの手持ちはこの中にしまわれてしまいました。


ということで、敗北?


スミマセン。
修業が足りませんでした。
蚤の市に比べても御値段が高いので、
業者さん風に今まで遭遇したことがなかったので、
あま〜く見てました。
ばあちゃんマダム、あんなに買って何すんの?(ワタシもよく聞かれます)
‥あの歳で?(失礼)業者さん以外には考えられないよねえ。


他にも、たんまりレースリボンを買い占めたおばさんも居ました。
こっちはここの御値段制度を知らずか、
最後に総額を聞いてビックリしてました。
(そうよ、蚤の市価格じゃないのよ、ここは!)


「とてもじゃないけど、買えないよ〜」と言うので、
まさか全部返すのかしら?と見守っていたら、
なんと!
あり得ない!!(ですよ、この場では)
小切手書くふりしながら、


値切った。


値切りはここではないはず、なのに、
こおろぎおばさん、圧力に負けてるし。
ずるーい。


しかも、最後にめざとく選んでいた品、
値段も聞かずに袋に入れたし。
あくどーい。
見てましたよ、小次郎は。
あなたのアクドさを。



でも、朝いちに駆け込まなかったわたしが一番悪い。
とは言いつつも、それなりには買ったので満足。
(と、自分自身に言い聞かせる)
おばさんも、待たせてご免ね〜と謝っていたし。
(つうか、人に応じて値切りに応じるのはやめよう、よ<ニッコリ>)


話し長くてスミマセン。
ついつい熱くなってます。



そして、
明日のフランス直送サイトからのアップには
こんなクリスマス最適商品などもあります。


b0167334_1954514.jpg

b0167334_19552178.jpg

こちら、お国はチェコのカード(現行品)になります。
ちょっとアップ目の画像です。






b0167334_1959443.jpg






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-22 20:21 | お知らせ

11月20日の日記



こんにちは。




あまりにも窓から見える木の葉っぱが黄金色で綺麗なので、
もっと綺麗なのはないか!と探しに‥
b0167334_242684.jpg

↑こちらはバトームッシュー、
‥ではありません。ここはパリではないのでした。

セーヌ川ではありませんが、いつも気づくと、停泊している船たち。
遊覧船でもあるかと思うのですけど、
どうも、降りる乗客たちは町中へ散策しに出掛け、
また戻ってくる様子。どこから来てるの君たちは?



b0167334_2828.jpg

もうねークリスマス一歩手前!でした。
日本のように用意良くないですからね(わたしもか?)、
今頃(11月も下旬よ〜)お店の飾り付けをしていたところもありました。


b0167334_292028.jpg

こちらは可愛いお菓子関係のお店です。
大好きな水玉がモチーフらしく、心もポップにしてくれそう‥。


b0167334_2102579.jpg

ちょっとクリスマス、でしょ?。


b0167334_211154.jpg

↑こちらはルイ ヴィトンのウインドウ。
ちょっと目がチカチカですが、一番目をみはるウインドウでした。





b0167334_2121062.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-21 02:17 | アンティーク

11月18日の日記



こんにちは。






さて、フランスに到着して早くも2週間。
秋を通り越して(なんせフランスを出発したのは10月頭でしたので)
冬にまっしぐら、なのかと思いきや、
とっても暖かな日々で拍子抜け。
でもでも、きっと急に寒さが来るんだわとおびえる毎日。



ところで、
わたしの仕事場(というほどの広さはありませんが)のとなりには
窓があって、お外が見渡せます。


そこでふと目に入るのが、↓
b0167334_19345863.jpg

何の変哲もない建物の画像‥
‥ではなくて、
三角の小さなお耳が見えませんか?


b0167334_19363821.jpg

そう!ここは5階。(見えますか〜黒い子!)
日向を目指してか、居場所がないのか、
たま〜にお外でひなたぼっこするネコちゃんがいます。



b0167334_1938577.jpg

落ちないように気をつけて〜、と叫びたくなる、
わたしの唯一の心の和みの一匹ちゃん、でした。





さて、しばらく間がありましたが、
こちらフランスからの発送サイトの方も、
来週月曜23日に新商品をアップ致します。


こちらがその一部↓
b0167334_1940227.jpg

b0167334_1940331.jpg

フランスの麻の糸巻きです。
飾っておくだけでも、心和む可愛らしさ、です!





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-18 19:49 | アンティーク

11月16日の日記



こんにちは。


本日、月曜。とっても暖かです。
土曜に購入して来たお宝?を
午前にお洗濯しましたが、
乾燥機をかけずともぐんぐん乾いて行く感じ〜。
ま。これからアイロンがけの闘いになりますが‥。





オリジナル品は、ヴィンテージ布やリボン、レースを使った
世界でたったひとつのお品物です。
クリスマスの贈り物に‥。


b0167334_2240049.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-16 22:41 | オリジナル

11月14日の日記



こんにちは。


ただ今、フランス時間、土曜の午後5時過ぎ。
お外は真っ暗です。
一日が過ぎるのも早いわけだ。


ということで(?)
今日は年に一度の販売会。
午前9時開始で、またしても、行列に並びました。


お目当ては
リネンやクロスやお洋服。
おもちゃや陶器というのもあるんですが(家具まであります)
ここは的を絞って、お買い物。


お買い物中は「なんだか物足りないなあ」と感じて
行きつ戻りつしましたが、
お家に戻って品物を広げてみたら、
!!わたしって天才!!と思ったほど。
バツグンです。



そちらの収穫物は後日ご披露ということで、
今日は、次回のアップのお知らせです。



来たる11月17日(火)に、
久しぶりに日本から発送サイトの方で新商品をアップ致します。
今回の新商品は、オリジナル品に限られますが、
その他、かつてアップしたけれど懐で温めていた品、
お値段見直し品など、フランスの古い品もあります。


けれどけれど、
特におすすめなのが、
オリジナル品の新作〜〜〜。


わたしが言うのも身内ボメでなんですが、
かなり「いい!」です。


どうぞ、
クリスマスのプレゼントに!
一年間がんばった自分へのご褒美に!!
実際に使っていただけたら、この上なく嬉しいです!!!





b0167334_145125.jpg

[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-15 01:54 | オリジナル

11月11日の日記



こんにちは。


今日は昨日のシトシト雨にうってかわって、
晴れ模様のフランスです。
本日こちらは祝日。
通常ですとお店などはお休みですが、
比較的今日は開いているところが多い祝日。
そして、マルシェ(お野菜や果物売りの)は完全営業なので、
早速、卵とお野菜、そしてクレモンティーヌを買いに‥。


クレモンティーヌって可愛らしいでしょう?
こちらの女の子のお名前にもありますが、
小さいミカンみたいなものです。
けれど、日本のそれとは違って断然甘いのは、
南のたっぷりの太陽とオレンジに近い品種だからでしょうか。
わたしの冬の必須アイテム果物です。


さて、先日、日本戻り前に購入した品をご紹介したばかりですが、
こんなのもありました↓
b0167334_20475552.jpg

天使の四重奏(いや、2種は同じ楽器です)
石膏の天使?たち。

みんな手のひらに乗るほどのちびっこサイズです。
b0167334_20492584.jpg

表情も愛くるしい?ですね。


こちらは古いものではなく、
わたしの住む街ですでに開催された、
手作りサロンで販売されていたものたち。

来週はパリで同じようなサロンがありますが、
昨日まで出掛ける気持ちでいたものの、
交通費があまりにも高い、と、そんな理由であえなく却下。
(近くて遠いパリ、なのです)

というわけで、以前に買った品物をひっぱりだして
現在、眺めているところです。


b0167334_2052583.jpg

こちらの石膏シリーズ、何に使うかは決めてないのですが、
額の中や縁に飾ってあったデモンストレーション品が
雰囲気があって(ちょっと古い感じやフレンチ感を出すのにも貢献?)
とても素敵でした。

b0167334_20543595.jpg

同じく、額そのものもあります。
色を付けてドレったり(金色に)、
使い道は本人次第?!で素敵になることでしょう。
‥ワタシにできるかな‥。


山ほど天使たちを抱えて
お支払いお願いしま〜すと頼むと、
売り手のマダムがひとこと
「まーたくさん<天使ちゃんを>選んだわね〜。
これって、天使好き?と言うのよね」と。


わたしは天使好きじゃないー。
なのに、
なぜこのとき、天使が来てたんでしょう?
よっぽど愛に飢えていた?!(笑)



天使と言えば‥
b0167334_20582910.jpg

なかなか見つけられない&偶然に出会うまで待つ、のがこちら↑
18cm四方の<天使のモチーフ>です。


b0167334_210010.jpg

目にズキンと矢がささるほど、
あなたのハートを狙い撃ち?!


ちょっとおかしな表現になってきたので、
今日はこのへんで。

b0167334_2112328.jpg

ぷりぷりっと。願い事が叶うかも?




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2009-11-11 21:13

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧