<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月31日の日記



日曜、最初のお買い物がこちら↓でした。
b0167334_1155617.jpg

ホーロー製の‥なんてゆーんだっけ?と思っていたら、
「サボンラック」と言うのですね、教えてもらいました。


目に入ったのは、文字デザインがなんだかいい感じ?
というのと、
b0167334_117395.jpg

ちょっと謎?のデザイン入りなところが、
変わっているかな〜と。
で、よく考えてみたら、これはもしかして、すみれ???


b0167334_118196.jpg

どうやら、ドイツ語のようなんですが
b0167334_1185181.jpg

↑こちらが石けんという意味で、
その他ふたつは英語と同じ表示のsandとsoda。
ラックの長〜い言葉は‥どこで切っていいのかわからず、意味不明。


b0167334_121472.jpg

内側底にサビ汚れが付着していますが、
その他は、まあまあの状態でしょうか。


b0167334_1224693.jpg

見慣れると、すみれなしではちとサビシい?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-31 01:24 | アンティーク

8月30日の日記



きょうも晴天、秋風そよ風のフランスから。


昨日は近郊の街中ブロカントへ出かけて来ました。
もう何年も、行ってみたいなーでも足がない(泣)、のであきらめていましたが、
とうとうわたしも踏切!?
タクシー予約して行くことを決めた、
完全におのぼりさん的ツーリスト状態の買い付け係!?
タクシーのおじさんにも「フランス、初めて?」と聞かれました(笑)。


ただ、近郊ゆえに、いつもの地元蚤の市の業者さんがいっぱい!で
ある意味、ショッキングでしたが、
出しているクズものが違う(もといお宝)。
この人たち、こんなに在庫を持っているんだね〜と
ある意味、可哀想な気持ちにもなりましたが、
いつもと違うお宝にも会えて、お天気も良く、フリットも食べて(ポテト)
無事帰路に着きました。



今週はそんなお買い物をご紹介していきますので、ご期待!?下さいね。


まずは、
最近欲しいもの筆頭だったもの↓
b0167334_20334827.jpg

陶器の薬入れ。ピルケースというのでしょうか。


まずはこのスタンダードタイプ、貝の子から↓
b0167334_2036112.jpg

プチッと小さい直径4cmほど、高さが3cm弱。
b0167334_203729.jpg

b0167334_20372882.jpg

赤ちゃんのように頭が重いので、ゴロンといきます。
ポイントはこちら↓
b0167334_20382430.jpg

ポチッとお花型の留め金。
*他の品も同じ留め金です



爽やかさんのブルー↓
b0167334_2039338.jpg

b0167334_2040812.jpg

長径5cm×4cm 高さ3.5cm


b0167334_2041121.jpg

このこはごろんといきません。



最後のひとつ↓
b0167334_20415930.jpg

特別に縦型画像。
b0167334_2042344.jpg

上から見てます↑
b0167334_20431964.jpg

このこも赤ちゃんなので、ごろんとします。
サイズ/4cm×5cm(高さ)  幅3cm


ポイントは↓
b0167334_20463240.jpg

ねこちゃんの足。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-30 20:50 | アンティーク

8月28日の日記




こんにちは。
少しまったりした週でしたが、
週末からは本格的秋!的な気候のようで、
ホッとしています。
が、日本にお住まいのみなさんは、
本当にお体お疲れだと思います。
一日も早く日本にも秋が訪れますように!!



きょうは、ジュイの布発見です。
b0167334_0332024.jpg

白地に赤色のデザイン。
b0167334_0334963.jpg

赤がとても鮮やかです。
生地も多少薄手で、ちくちくリメイクに向いているでしょうか。


サイズ:148cm(たて)×68cm(よこ)程度。
リメイクされる場合、注意していただきたいのが、
幅(デザイン)が68cmの方ですので、
縦にしかデザインが取れません。
↑意味不明?



b0167334_0364086.jpg

b0167334_037733.jpg

*お洗濯前の状態です*


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


こちらでもジュイ布のはぎれを販売しています↓
a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


8月末までにご注文の方は、日本からの直送も承ります。
また、9月より発送料が変わります。
また詳しくお知らせ致しますが‥
7月からすでにフランスポストの料金が上がっていました〜(笑)。
まったく気づかずにいたわたし。


けれど、年に何度、値上げしたら気が済むの?と、
ひとりごとを言っても、誰も気づきませんが。
3月には、これって罠じゃない?と郵便局員に言ったな〜。
ってことは、今年の3月に変更があったのよね。
今回はその改正ということなのでしょうか。

b0167334_1904698.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-28 00:47 | アンティーク

8月27日の日記 2



きょう二回目の日記。
ってことで、ベルギー品はさようなら。
きょうからまたフランスに戻ります。


夏休みももう開けた?ということで、
久しぶりに郊外のお店に行きました。
そこで!
念願の品を発見‥
b0167334_0563974.jpg

したつもり‥なんですが。
ガラスのお皿です。
どこが念願品かというと、
b0167334_0572083.jpg

お洋服のフリルひだのように、びらんびらんとしています。
でも、念願品より、ちょっとガラスが分厚い?のは、気のせい??


b0167334_058881.jpg

ガラスのランプシェードにもありますね、このびらびら。
以前、目にしたことがあるのは、小さなサイズのお皿で、
豆腐半丁分くらいなんですが、
こやつは豆腐2丁分乗ります!
b0167334_0595023.jpg

だから、分厚いの?
と、グリグリしていたら気泡も見つけたけど↓
b0167334_104039.jpg

これを気泡と言うだろうか???


裏から見るとこんな感じです↓
b0167334_112569.jpg

まさにランプシェード!?



わたしは人間ひとりなのですが、
時に別人間がわきあがり、こんなタイプもキュート♡と思ってしまいます↓
b0167334_123489.jpg

きゃしゃ。
b0167334_13526.jpg

ピンクローズ。
b0167334_134558.jpg

どこ生まれかわかりませんが、一応英語の銘柄?入り。



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


b0167334_143822.jpg

ローズな朝食に。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-27 01:07

8月27日の日記



引き続きベルギーのお買い物品のご紹介です。
きょうが最後(エエ、もう終わり?)。



遠くからでも目に入る↓
b0167334_0402382.jpg

アルミのコーヒーフィルター器。
と〜っても好き!なアイテムです。
b0167334_0412926.jpg

内側底がコーヒー色に染まっています。


b0167334_042451.jpg

ドイツのメリタ、102番(2〜3人用でしょうか)。



そして、そこの隣にいたコ↓
b0167334_043619.jpg

同じくアルミのジャーポット(でっかいです)。


どうってことなかったけれど、隣に居たため、
住民参加のおばさんに交渉してみたけど、
あえなく却下。
それでも二人揃って連れて来たよ〜。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


って、これでもうおしまいですかー?
少ないっ。
ということで、さきほどあわてて、
9月の古いもの売りスケジュール雑誌を買ってみました。
ただ、いくら検討してモンモンしても、
やっぱり行く所は毎年決まっているんだなー。


b0167334_0455843.jpg

旅はやっぱり気疲れ一番。
楽しみ二番。
楽しみ一番観光の旅、ってのは、
もう何年もしてないなー。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-27 00:51 | アンティーク

8月26日の日記



引き続ききょうもベルギーお買い物品のご紹介です。
きょうは‥ひっかけたり、飾っておくのにもいい?、という品を。


最初はベルギー、けれどMADE IN ENGLAND品↓
b0167334_23494468.jpg

このお菓子の型、ホント好きだな〜。
なぜって↓
b0167334_23502067.jpg

貝殻に↓
b0167334_23505069.jpg

メープル。
だからなんだ?って感じですが。
細かい手仕事の際に、待ち針なんぞ入れておいても○、と。

サイズ/23.5×15.5cm




そしてお菓子続きです↓
b0167334_23532140.jpg

これもかなり好きです。
ワイヤーのぐるぐる巻き、お菓子やパンの熱冷まし。
b0167334_23542118.jpg

↑この上にホカホカ焼きたてを乗せるもの、
ですが、
b0167334_2355955.jpg

壁にかけておいても良い、です。
サイズ/直径25~6cm程度 *在庫4個あり



最後は、ホーロー水切りボウルです↓
b0167334_23555611.jpg

フランスではあまり見かけない色、渋めのグリーン。
‥新鮮です(って、思うのはわたしだけ?)。
b0167334_23565798.jpg

サイズ/およそ直径24cm 深さ10cm程度 重量あり
小さなサイズの洗面器、と思って下さい。


なにがいいって↓
b0167334_23584269.jpg

プチプチ穴の開き方が、お花型!
それだけで乙女は心が奪われてしまう(爆)のです。


*ベルギーお買い物について、お問い合わせありがとうございます。
順番にご案内しておりますので、
ご連絡がまだの方も、もうしばらくお待ち下さい。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



b0167334_0112100.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-26 00:05 | アンティーク

8月25日の日記 その2



引き続き、布もの系、ローブのご紹介です。
エプロンドレスのような可愛らしさ〜が特長のローブ。
ベルギーものはとっても繊細!です;)


一枚目↓
b0167334_23524247.jpg

b0167334_2353822.jpg

キュート!
b0167334_23533169.jpg

繊細!!

こちらのローブの特長は↓
b0167334_23541393.jpg

いわゆる、昔のくるみボタン。



くるみはこちらの2枚目にも付いています↓
b0167334_2355557.jpg

b0167334_23554248.jpg

b0167334_065150.jpg




三枚目↓
b0167334_23562183.jpg

めちゃ可愛い!
他の3枚と比べると薄手です。
また、アームが細め、ぐるっと43cmほどになります。
b0167334_23574572.jpg

究極にきゅ〜と♡
裏側にちょぼっとシミありです。



4枚目↓こちらのみ、キャミソール型です。
b0167334_23583598.jpg

b0167334_2359090.jpg




すべてコットン製。
3枚目以外はわりとしっかり目の生地です。

サイズ:胸回り53~58cm程度(寝かせた状態で採寸していますので×2になります)
全丈は90〜100cm程度。


見た目大きいです。
よく皆さん「大きい〜」とおっしゃるのですが、
大きいのしかない!!(怒&笑)んですよ〜。


たま〜にある小さいのは子供用か、
もしくはゲキ細の方があえて作られたのだと思います。
フランス人もそうですが、ベルギー人も、
外国人だからといって、現代人もそうそう大型ではなく、
日本人と変わらぬ体型です。(おしりは大きいけど<笑>)


この手のローブは、ふわ〜っとして着られたもの。
ふわふわ〜がお好きな方におすすめです!


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


b0167334_012851.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-25 00:09 | アンティーク

8月25日の日記




ベルギーお買い物続きです。
ふたつに分けて、布もの系のご紹介です。


ひとつめは、お家でご利用になられる布もの。



b0167334_23225712.jpg

別にどってことない、って思うでしょ?


確かに。


が、↓手編みのレースが繊細!です。
b0167334_23235977.jpg

糸はコットンでしょうか、麻が入っているかも?しれません。


カーテンのように使われていた品だと思います。
布地は厚手のコットン、多少全体がピンク色がかっています。
サイズ/76cm×120cm 120cm側にレースが付いています。


b0167334_23255411.jpg




こちらはクッション、まくら、カバーです↓
b0167334_23263937.jpg

ちょっとわかりにくい、ですね。
サイズは85cm×77cm


b0167334_23271446.jpg

クッション前面に、37cm×50cm大の中に刺繍が施されています。
逆コの字型です。


刺繍はこ〜んな↓
b0167334_23283969.jpg

b0167334_2329562.jpg

かなり細かい!!
お花デザインの刺繍幅は、わっかが約10cm幅くらいあります。


イニシャル刺繍もいます↓
b0167334_23315321.jpg

サイズは5cm×3cm大くらい。
MSさん、いらっしゃいませんか?
素材は薄手のコットンで、小さなシミがありますが、気にならぬほど(勝手な判断?)。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-24 23:35 | アンティーク

8月24日の日記



ガラスもの、とても好きなアイテムです。
色々なものがありますが、
選ぶ基本基準は?
ボッテリ感&気泡付き。


その条件を満たすもの‥
普段だと、ジャム瓶なのですが、
今回はグラスが見つかりましたよ〜。
b0167334_22078.jpg

一気に5個(一個柄違い)。


高さが10cmくらいあって、
これで何を飲んでいたのか?と思うんですが、
ベルギーだからビールなのかな?
クリームソーダ、なんてのも合いそうです。
アイスのカフェオレなんてのも。


b0167334_221586.jpg

底は花型カット、というのも可愛らしい。
この底がずっしりと重いです。


b0167334_2224490.jpg

気泡もあるで〜;)



b0167334_2232024.jpg

こちらのタイプは4個あり


b0167334_2234841.jpg

下の方に、クロスマーク<×>があるもの1個。
b0167334_2254679.jpg



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-24 02:27 | アンティーク

8月23日の日記>sold out



*こちらに掲載のお品は販売済みです*


こんにちは。
ベルギーより戻ってホッ。
この週末、フランスも暑かったようですが、
ベルギーもあつ。
確かにこの夏一番の暑さを感じたかも。


おまけに日焼けもしまして、ただ今、気持ち脱水症状。
だら〜っとしてしまっています。


というわけで?
ベルギーのお買い物、少しずつお知らせしていきます〜。


まずはベルギーボウル↓
b0167334_275694.jpg

ベルギー製のボウルは、重さがあって、
ちょうどよい手にはまる大きさでもって、
なんだか
フランスボウルより、可愛いんです。(←個人的に)
ベルギーに行ったらぜひ購入したいもののひとつで、
選びました&探しました。


今回は黄色地にクラシックなバラ柄というボウルに
落ち着いて‥
b0167334_210386.jpg

裏側は一輪バラ。
黄色はカナリヤイエローと言いますか、
明るい黄色です。


b0167334_2111476.jpg

b0167334_211434.jpg

在庫2個です。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


b0167334_2131823.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-08-24 02:15 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧