<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月30日の日記2




きょうは第二投目の日記です。
先日のお買い物詳細つづきます↓


ホーローのろうそくスタンド。
b0167334_1916157.jpg

画像では水色そのものに見えますが、実際は多少紫がかったブルーです。
綺麗な色です。
ご覧のように見た目ダメージあり。
b0167334_19171085.jpg

けれどさほどでもない感じもあり。
サイズ/およそ直径15cm程度の大きさ



鍵3種↓
b0167334_1919256.jpg

鍵は蚤の市ではあふれるほどあるのですが、
ちょっと変わった細工なものだけの購入です。
サイズ/およそ長さ7cm〜8cm



数字プレート↓
b0167334_1921059.jpg

昨日、座席番号なんたら‥と書きましたが、ホテルの鍵案内?という案も
あります。以前、購入時にそのようにも聞いた事があり。
ただ、まるで同じものが存在するということは、何か一定のものと思うのですが。
サイズ/直径2.5cm程度




最後は帽子スタンド↓
b0167334_1924749.jpg

これはマニアから買おうものなら、とんでもないお値段です!
それほど貴重なのかな〜。
飾っていてもキュートですね;)



b0167334_19245652.jpg

水色の方は↑ペイントはげ気味です。
そして、最初の画像でご覧のとおり、まっすぐ伸びずにちょっと曲がった具合。
ちょっと悪い男の子、って感じで愛嬌ありです。
サイズ/高さ20cm



b0167334_19264390.jpg

ピンク(サーモン色)のお姉さんの方も、多少のゆがみはあります。
手づくりですからね〜そこがいいところなんですよ〜。
サイズ/高さ24cm


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



<お知らせ>
12月は発送の業務をお休みさせていただきます。
*HPサイトの方も同様です*
お問い合わせ、ご注文は変わらず承りますが、
発送業務は来年1月早々に再開させていただきますので、
どうぞご了承ください。


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



b0167334_1930331.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-30 19:33 | アンティーク

11月30日の日記


先日のお買い物の詳細です。
まずは人気のお皿から↓


b0167334_046587.jpg

すらっと群青ブルーの深い楕円型のお皿です。
b0167334_0473750.jpg

細かい〜柄が繊細な印象。
b0167334_0481581.jpg

欠けや傷などの外傷はありません。
水を含むとほんわりシミが広がる感じです。
サイズ/長径12cm ×23.5cm  高さあり:3cmほど
両端が少しそり上がった感じのお皿です。



ガラスもの↓


b0167334_0502895.jpg

細めろうそく用のろうそく立て。
b0167334_0512372.jpg

斜め上からみると大きさの感じがつかめますか?
サイズ/高さ11cm 底の直径6.5cm
ただのつるっとした感じのものとは違って、
側面の細かいきざみ具合が細かいので、キラメキ感あり。



念願のプレートスタンド↓
b0167334_0533295.jpg

ありそうなのに、なかなか手に入らずにいました。
というか、よく見かける品でもあるのですが‥。
でも先日は、売り物台にキラキラ輝いて(お天気曇りなのに?)
ふたり並んでいる姿は‥神様の思し召し〜?
b0167334_0545471.jpg

側面の盛り上がり、レースのようなワッカが特長。
b0167334_0561579.jpg

お皿部分がわりと平ら目なので、お菓子やケーキ(同じか?)を置くのに
向いていますね。小さめ〜中くらいのサイズです。
サイズ/お皿部分の直径16.5cm 高さ10cm



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



b0167334_0593543.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-30 01:04 | アンティーク

11月29日の日記


本日月曜は久しぶりの快晴!
太陽に会えるって、嬉しいものですね。
昨日までのどんより雪景色に比べると
きょうは元旦?のようなすがすがしい雰囲気がします。
‥意味不明ですが‥



さて、昨日のお買い物一挙にご紹介します。
のちほど詳細をお知らせしていく予定ですが、
こときれるかもしれませんので、
気になるモノが見つかりましたら、どうぞお知らせください!



最初はこちらから↓
b0167334_1974548.jpg

麻の半袖室内着と帽子のスタンド(別々のところからお嫁?入り)、
祈りのための十字架クロス3種。



キラキラが伝わらなくて残念ですが二枚目↓
b0167334_1984750.jpg

なぜかずっと欲しかったガラスのプレートスタンド、
ろうそくたて(細いろうそく用)、久しぶりのブルー色柄のお皿。



ちょっとがらくた〜3枚目↓
b0167334_1910573.jpg

ホーロー紫ブルー色のろうそく立て(サビサビ多し)、
ちょいと変わった形のかぎ、数字のプレート。
数字のプレートはおそらく映画館のような場所の席につけた座席番号です。
1番から100番までですが、小さい数字はほとんどなく、
70番台からが比較的揃っています。



こんな大きな額もついに↓
b0167334_19143123.jpg

大きさがわからないですね?
こちらで比べてみて下さいな↓
b0167334_19153089.jpg

写真がミニチュアなわけではありません〜(笑)。

b0167334_19155617.jpg

お父さんとお母さんの写真。
枠が木製で、上部のリボン型が真鍮、裏は革製です。
写真の上に収まっている額装のための紙が可愛いです。

b0167334_19175614.jpg

ジュエリーケースも探していました。
やっと全体が気に入った品が購入できました。


大きな額の特長は↓
b0167334_19191794.jpg

↑この彫り物!置いて帰れるか?
木製です。



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



昨日は朝からメトロ内も人が多くナゼ?と思っていたのですが、
現地のみの市に着いたら、これまた人が多く、今がカキイレどき?
日本で見かけたことのある業者さんも数人いたり‥。
ただ、良い状態の欲しいものがすぐ見つかるわけもなく(やっぱり季節が冬)
かなり長い時間ねばり、掘り起こし、足は棒〜。
普段はそんなに「いくらにするから買ってよ」と声をかけられないのですが、
きのうはそんな雰囲気が多くて、どこからともなく交渉中の、
もしくはお客に去られた後の、
「○ユーロでいいから、置いてって〜」という業者の悲痛な叫びが。
*直訳だと○ユーロをわたしに下さい、ですが、↑このように聞こえます。
売り手も買い手もお互い必死。冬の蚤の市情報!?でした〜。



b0167334_19221987.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-29 19:36 | アンティーク

ただ今、少しだけ、吹かれて飛んで来た雪が舞っています。
すっかり積雪になった地域もあった昨日きょうのフランス。
日曜は快晴らしいので、ちょっとゆっくりします。




さて、旅。

旅も日帰りだとなおさら、
開店前の時間帯にそこを通ってしまったら、
じっくり観察できない。
悲しいものですね〜。
b0167334_21133348.jpg

ちょっと見てみたかったなあ。ぐるっとブロカントの看板あり。
b0167334_21151687.jpg




このお店↓、パリに到着後すぐ廻る付近にあるので、
一度も入場したことがありません!
b0167334_21163116.jpg

いつも外観からのぞくだけ。
b0167334_2117925.jpg





開店時間でも、入らないお店といえば、お花屋さん↓
b0167334_2118722.jpg

表にも誘惑は多いのですが。
b0167334_2119330.jpg

気持ちだけあったかくなって。




そういえば、今回のパリで一番の目的は、
日本食レストラン!で食事をすることでした。
小さな夢です。
で、午後8時その付近(ste anne 2区)に到着しましたら、
すごい〜行列!!ですよ、行列。
(ちなみに並んでいたのはフランス人たち)
わたしは生まれて初めて行ったので感動?しましたね〜、
日本食も市民権を得たのだろうか?と。



ただ、
大体がラーメン屋さんのようで席数もないからかな?
半うどんと半ご飯のセットなど日本らしい類いのお店も行列です。



で、わたしが決めたお店。理由は行列してなかったため。
なぜかというと、今思うと時間的にも無理なのですが、
午後8時半にはその場を出発しないと帰りのTGVに乗れない、
ただそれだけの理由。残り時間は30分。


入りました。
片田舎の旅館風情、のれん(あったかな)をくぐると
ひなびた空気の番頭さん風情のおじさん一瞬引いた感じで
「‥あ、いらっしゃいませ」‥なんで間があるー?。
カウンターでいいですか?と問われるままに進むとそこには
ドーンとお魚ケース。
もしかして、ここはお寿司やさん?でしたか。


でもでも、ずっと前から決めていたメニュー、
それはトンカツなのでした(笑)。
事前に外に置かれたメニューでも定食ありを確認して入場したわけで‥
これだけは変更できません。
*本当はクリームコロッケや海老フライのお子様セットを希望していたくらいです*


すかさず、「トンカツ定食をお願いします」と注文。
その後、ホストのおにいさんみたいな風の子が「あの、お飲物は何か‥」
一応メニューを見つつ「日本茶お願いします」。
‥生まれて初めて、日本茶に投資しました(当然、フランスでは有料です〜)。


でてきた日本茶は茶色の汁という感じ、おまけに、
後方斜めに見えるフランス人カップルが頼んだ<天ぷら>の揚がり色具合が、
トンカツにあまり期待を持たせない感じでした。
ちょっとがっかり。大枚はたくのに(涙)と、
そうこうしている間に、
わたしの右側カウンター予約席にフランス人男性がいらして、
(予約?するほどのお店?なの)
またすかさずフランス人親子が反対側に座らされ
(10歳くらいのお嬢さんとお父さん、リッチ〜)
時おり目の端に入る、両側から送られるナゾの視線に
わたしはサンドイッチ状態で身も心も苦しかったです。


しかも、トンカツ来るまでに時間がかかる〜。
(何度も書くけど、今思えば注文後30分後に出発など無理な話)
無事に目の前にお盆が届いたのは出発前15分。
さあそれからが〜闘い〜一気食い〜です。


けれど!
天ぷらを忘れさせるようなカラリと茶系のさくさく揚がり具合、
フランスの豚ってもともと美味しいのですが、この霜降り?最高にウマい。
付け合わせのポテトサラダも故郷を思わせる味で泣かせる〜。
最高に幸せ〜と思ったのは、ホカホカツヤツヤ、ホンモノのコシヒカリさん。
さっきホストの兄さんがお茶碗に指つっこんでたんですが、気になりません〜完食。
う〜ん!15分間の極楽。
もしかしてこれが最後の晩餐ってヤツで、
このまま死ぬのかも?とも思ったり(←思っていません)。


大和撫子ひとりカウンターで一気食い。
ほぼ食べ終わり(というかタイムオーバー)立ち上がると同時に、
先ほどのひなびた番頭さんが「お茶‥」と持って来てくれましたが、お断りして、
早々に、雑に、添えのサラダ葉やお味噌汁など名残惜しいが残して、
野生の雌ライオンが食い散らしたごとくにその場を去りました。
周りのカウンターフランス人、日本人はなんと食事の仕方がキタナい、
それよりもなによりも、なんと食事時間が短いのだろう、と思ったことでしょう。
こんなのが神話になったりするのかね?



話長くてスミマセン。
こんな具合で、食に対して悪事を働いたためか
(食の神様、怒ったよね〜)
今週月曜夜からずっぽりと病ゾーンに入り、
現在、のど激痛〜鼻水鼻づまり〜頭痛、腰痛、ところ構わず状態です。
最近メールでお問い合わせ等の方、返事が遅かったりでゴメンナサイ。
↑書きたかったことはコレです。
皆さんも食には気をつけましょう?!


*ちなみに、行列なかったお店でもわたしが退出頃には店内はほぼ満席でした。
お寿司メインなので料金が高め設定なため、回避されるんでしょうね。
でもある意味、穴場?


b0167334_21505014.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-26 22:01 | ひとりごと

paris旅2


パリ旅その2。


ずっと行ってみたかった↓その名もmerci(メルシー)というお店。
b0167334_2117046.jpg

思いがけない通りに面していますが、
フランスの特長?通りから入った中庭コの字型にお店がありました。
b0167334_21183588.jpg

ほっこり。
b0167334_21191012.jpg

内容は‥生活グッズまるごとあって、フランスでは珍しい。
イギリスのコンランショップみたい?かな〜。
というか、日本っぽい!



欲しいものを残しつつ、あとにして。



通りを一本過ぎて
b0167334_212133.jpg

うさぎ〜がずらり。
b0167334_21214845.jpg

クリスマス〜!

となりのウインドウは〜?(わくわく)
b0167334_2122312.jpg

どよ〜↑これはちょっとコワい〜。
b0167334_21232068.jpg

クリスマス、なのに。
b0167334_21235739.jpg

やっぱりコワい〜(涙)。
ディスプレイした方は苦労したとは思いますが、
これは感性の違い? 発想の違いここにもあり。
ちなみにこちらはBONTONさんです。




古いパリのエッフェルカードはこちらで販売していますよ〜↓

a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_21262757.jpg




にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-25 21:29 |

paris旅



先週の日帰りパリ。
今になって疲れがドー。
おまけに明日からフランス全土的に、雪が降る予報!
さむー。



早速、パリphotoです↓
パリの何が素敵かって
b0167334_23221511.jpg

わたしの場合、お店のいろ。
b0167334_232324.jpg

たのしそうだな〜
b0167334_23233388.jpg

美味しそうだな〜
ワクワクさせてくれる場所が、パリ。
そして
b0167334_23242116.jpg

↑工事現場もこの色づかい。
たぶん、ナゼこの色?と聞くならば、
グレーなど目に入らない色だったら間違って落ちる人がいるから、
な〜んて答えが返ってくると思うのです、が。



ちなみに、夏に同行した日本の方がわたしの持ち物(傘やバッグ)を見て
「全部ピンク???」と漏らしたけれど、
それは
「目立つ色でないと、わたしの場合、置き忘れする危険あり」だから。
即返答しなかったので、この場を借りて。
そんなこともあってか、お店の外観色もカラフルなんだろうか、
と、ふと思ったわけです。



b0167334_23295669.jpg

いつも素敵な(?)ウインドウのお店。
b0167334_2333997.jpg

たくさんの可愛いクマこ。
b0167334_23334748.jpg

全体も巨大クマでした。
真似できない発想〜。



b0167334_23351339.jpg

またニャー。


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルと フランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-24 23:38 |

11月23日の日記



お待たせ?しました。
先日の蚤の市のお買い物、一挙ご紹介です。



最初はこちらから↓
b0167334_18102016.jpg

大きく見えますが(?)子供用おもちゃ系のクロワッサン型カゴです。
b0167334_18114751.jpg

内側表面に赤水玉の布がかけられています。
サイズ/およそ横23cm 高さ18cm 厚み幅13cm


すみれ箱と写真立て↓
b0167334_18133290.jpg



すみれ上空から↓
b0167334_18144546.jpg

ナイス!なニース(南仏)のおみやげ箱です;)
b0167334_18152487.jpg

内側にクッション(やぶけていますが)あり。
サイズ/およそ7cm×10cm 高さ5.5cm *ややこぶりです


赤いながらもゴールドリボンの写真立て↓
b0167334_1817109.jpg

現在、赤ベーの写真(女の子でしょうか?)が入っています。
b0167334_18174689.jpg

裏側はぺったり。金具を起こして、写真の入れ替えをします。
b0167334_18184536.jpg

特に留め具はないので、かなり狭めればこのように立ちます↑
サイズ/およそ9.5cm ×7.5cm 厚み1cm弱


シルバー系のスタンド小皿↓
b0167334_18212365.jpg

サイズ/およそ直径13cm 高さ6cm
b0167334_18222196.jpg

↑まさか?定かではありませんが、シルバーメッキの証拠あり。
b0167334_18231917.jpg

小さなお菓子を添えて、小物置きにも。


茶系ホーローもの↓
b0167334_18241842.jpg

ふた付き小鍋と、これは何というのかな〜?ココット系平鍋???
サイズはおよそ直径12cm〜14cm
b0167334_18261724.jpg

いずれも内側はマーブル系です。
外側に傷みあるコもいますが、ほぼ状態よし。



最後はやっぱりホーローの↓
b0167334_18272354.jpg

キッチンのクロス掛け。
裏側もかなり綺麗で、現代もの?とも思ったりしましたが、
縁取りのブルーのペイント塗りにいい加減さを見て、やっぱり古いのかと納得?
b0167334_18285212.jpg

この貼ってつけた感も古い?かな〜。
サイズ/およそ25cm ×7cm



先週のお買い物は以上です!
ご興味のある方はこちらまで↓ご連絡下さい。

○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


忘れてないよね?
ということで、こちらもよろしく〜↓

a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


*発送は12月はお休みさせていただきます。
どうぞご了承下さい。


b0167334_18322893.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-23 18:35 | アンティーク

hanatocoさん



パリに
b0167334_20264855.jpg

行って来ました。
初の日帰り旅でしたが、
パリーリヨンはTGVという日本で言う新幹線系列の電車で2時間。
本数が多いのでラクですが、よく考えるとこの距離は
東京ー名古屋間?
一日フルに歩いてお疲れ〜でしたが、
色々な意味で充電してきました。
お泊まりなしはやっぱりラクラク〜。



b0167334_2030085.jpg

パリは秋?というよりは、もう冬。
やっぱり寒かったのでした。
が、そうこうしている間に、
hanatocoさん
フランスの古いものが届いているそうです!!
お知らせ遅れてゴメンナサイ〜。



hanatocoさんは、お花とカフェと雑貨のお店。
お友達の仲良し姉妹のお店です。
近所には歴史的建造物?の
茨城県立歴史館がある界隈
(↑昔<今もか>ファッション雑誌の撮影にも利用された場所〜)
とても落ち着いた雰囲気の地区にあり、
これまたゆっくりできるお店です。
水戸に遊びにいらした際には、どうぞ足を運んでくださいね!



きょうの蚤の市のお買い物品は、後日アップ予定です。
パリの風景もさらに後日ご紹介します!



こちらも引き続きよろしく〜↓

a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



b0167334_20442971.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-21 20:47 | お知らせ

ラインストーン3種




古いアクセサリーの中では、ラインストーンが好きです。
キラメキがあって‥と敬遠される方もいらっしゃるでしょうが、
古いものは輝きが違います。
良い意味で濁りがあって、イヤなギラつきがありません。
そんなところが好きなのかな〜。



そのラインストーン3点をご紹介↓



No1
b0167334_21455477.jpg

カモメマークみたいですが、髪留めです。
もちろん逆さまにすることも可能。
b0167334_21472942.jpg

サイズ/横5cm 幅最大2cm



No2
b0167334_21481950.jpg

お花型のブローチ。
花びら型の細かい細工が効いてます。
b0167334_21493827.jpg

ピンを巻き込み口にはめるだけの簡単装置(この時代ものには多いです)。
サイズ/3cm大



No3
b0167334_2151983.jpg

ひとつぶのハートがキュートなネックレス。
b0167334_21514598.jpg

サイズ/首周り40cm程度



こちら全て、おカマなおじさんから購入しました。
フランスこの業界、カマ風な方は多い気がしますが、
わたしは、男気強い荒いオヤジよりは、
断然カマ男さんが好き♡です。



3コまとめて購入を決めると
「向こうにもビジュウ(アクセサリー)があるわよ〜」と誘ってくれました。
で、ラインストーンまたみっけ〜おや〜ながい〜。
それはデカ目のラインストーン2連のベルト、でした。



で、でも。
それをはめたら、まさにアバのダンシングクイーン♪
(現在、フランスでアバのミュージカル公演中)
そうなんです、ラインストーンの大繁盛期は1960年代、
時代的にそんなに古くないわけで、
古いものを身につけるなんておろおろ‥という気分にはなりません、
と思いますよ。
おひとついかがですか?


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


b0167334_227348.jpg



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_22056100.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-15 22:04

すずらんとインクびんセット



日曜のお買い物、詳細です。


すずらんのトング(←で、良かったんですね;)アップ↓
b0167334_1342085.jpg

サイズ/全長13cmほど
b0167334_135107.jpg

手の部分も可愛いです。
銀(メッキ)等の明記はありません。



インクビンセット↓
b0167334_136947.jpg

このようにびんは取り外し可能です。
サイズ/台座10cm×11cm大 少し高さがあります
b0167334_1372040.jpg

b0167334_1373984.jpg

インクが入っていたような形跡、色などは残っていません。
ガラスの表面が少しざらつきあり(落としていません〜)。
b0167334_1383347.jpg

台座の背には、ちびバラが‥。エレガントです。
b0167334_1391489.jpg

後ろ姿↑


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-11-15 01:41 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧