<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BONNE ANNEE



b0167334_2158024.jpg

    >>>Je vous souhaite une bonne et heureuse annee<<<


a mano ; MADE BY HAND Vintage Inspirations




b0167334_21345424.jpg



<<<2011年1月、イベントのお知らせ>>>

*** a mano VINTAGE MARKET***
開催期日:2011年1月28日(金)〜30日(日)
会場:hanatoco2階スペース
時間:午前10時より午後7時まで 
*お店の開店時間に準じます
*最終日は午後5頃までの予定です



*** a manoのふるいもの販売会***
開催日時/2011年1月22日(土)午後1時〜4時まで
*お時間に限りがありますので、ご注意ください!
会場/日立シビックセンター504会議室
*前回のお部屋より変更となり、5階になりました。


2011年、本年もどうぞよろしくお願い致します。


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-31 22:06 | お知らせ

2010年最後の日記



とうとう明日はクリスマスイヴ、
翌日は土曜のクリスマス、
そして日曜と、今年の締めくくりは大変好都合?

あ、日本はまだ〆ではありませんね。
大晦日の除夜の鐘ご〜んの方が最大イベントでした。


大変お天気状態が悪いフランスから、
今年最後の日記です。



最初はコチラ↓
b0167334_2356.jpg

真っ白麻系の小さなナプキン。
b0167334_251236.jpg

ちょっと読みにくいかな? イニシャル<S>です。
イニシャルは色々あるものでしょうが、
Sというのはあまり会わないかしら???
サイズ/全体29cm四方




そしてお待たせ!?
直のリクエストはいただいておりませんが、
b0167334_293114.jpg

フランス王家の百合の紋章のモチーフ刺繍↓
b0167334_2113870.jpg

クッション周りが紋章で縁取られています。
幅/およそ6cm
またやや端っこイニシャルと紋章の組み合わせ刺繍↓
b0167334_2171766.jpg

間近に補修あとがあります。
が、わたしはもはやこれも刺繍の一部とみえてきて
*暗闇でアイロンかけてました*
b0167334_2203493.jpg

サイズ/全体クッション 80cm四方
生地は薄手コットン、大変!に超がつくくらい上手な方の手のものです。



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_21345424.jpg



<<<2011年1月、イベントのお知らせ>>>

*** a mano VINTAGE MARKET***
開催期日:2011年1月28日(金)〜30日(日)
会場:hanatoco2階スペース
時間:午前10時より午後7時まで 
*お店の開店時間に準じます
*最終日は午後5頃までの予定です



*** a manoのふるいもの販売会***
開催日時/2011年1月22日(土)午後1時〜4時まで
*お時間に限りがありますので、ご注意ください!
会場/日立シビックセンター504会議室
*前回のお部屋より変更となり、5階になりました。




b0167334_2304659.jpg

     >>>良いクリスマスを、そして良い年をお迎えください<<<



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-24 02:36 | アンティーク

12月21日の日記



2010年よ、さようなら〜。
ノエルが近づけば近づくほど、仏教徒のわたし(敬虔ではありませんが)
とってもフェードアウトしていきます。
今食べたいのは、なんでもいいから醤油味!
そして、来年早々には日本なのに、
うまい具合に味噌やお米が消えてしまい、
中華食材店に行く羽目になりました。
そこで見つけたのが、桃屋の「キムチの素」!
探していたのはコレだ、ホント、体調が良くなって来ましたよ〜(笑)
みなさまにもオススメ、年末のキムチ味!、です。



さあ、冗談はさておき、
おそらく今年最後のキッチンホーロー製です。
今年は意外や、ホーローものが再浮上した年でした。
皆さんがそんなに好きとはしらなんだ。



最初はこちらから↓
b0167334_2191649.jpg

この色合いは〜?
b0167334_2202438.jpg

やっぱりそうだね!スゥエーデン製;)
*朝一番の蚤の市、この文字が読めない暗さ*
*老眼というせいもあるか、と思ったら、文字がダブっているではないか*
*遠目にしたり間近にしたり、漢字じゃないことだけを確認し、
怪しい東洋のおばさん(わたし)、買いました*


ただ、お使いになったのはフランスのようで↓
b0167334_2222922.jpg

b0167334_2224597.jpg

石灰をたっぷり含んだ水のため、表面がザラザラです。
&一カ所ポチッとサビかな〜も見られます。


b0167334_2235758.jpg

表側にも反映のポチッと。
でもこの可愛い色、フランスにはないですね〜北ヨーロッパの色。
ストーブに乗せて加湿器に‥いかがでしょう。
サイズ/およそ底直径17cm




クリスマスらしい色合いの、赤い水玉。
今年はたくさん買ったな〜というか、隠していたものを売ったとも言う?
本当に大好きな赤い水玉。
新しくポットが手に入りました。


b0167334_2271978.jpg

なかなか状態よし子です。
b0167334_2275023.jpg

ダメージはこのくらいかと。
b0167334_2281163.jpg

赤水玉ポットで2011年からお茶が飲めるよ〜、くらいの状態です。
サイズ/全体直径12cm大 *取っ手やくちばしは含みません



おや。↓
b0167334_2292836.jpg

すっかりおさまったバットの中。



はい、バットです。
b0167334_230381.jpg

大変珍しいです。
私も古いもの集めをし出して、とにかく欲しいと念じて3年目くらいに手に入れた
<がめたバット>がいますが、
その日から数えても同じく3年ぶり、快挙?
b0167334_2314657.jpg

何を入れようか‥笑いが止まりません?よね。
サイズ/およそ36cm×20cm 高さ5.5cm



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_2334670.jpg

            >>>BONNES FETES<<<


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-22 02:40 | アンティーク

12月20日の日記


2010年残すところあと10日の蚤の市。
まあ、これがなにもないに等しい。
そんな中から、選りすぐり?!のお品物をご紹介します↓



最初に見つけたのが↓こちら。
b0167334_1511864.jpg

最近目につくといったら、この銀系のきざみもの。
b0167334_151537.jpg

裏側↑も素敵!
小さな祈祷書くらいの大きさで、本かな、何かな↓
b0167334_1524045.jpg

タバコ入れ!↑
持ち主を勝手に女性だったと想像するのですが、
こんな素敵な容れ物だったら、他の何かと間違えるのではないかしら?
で、開けたら、タバコ!
こんな隙を付くアイディアがステキだな〜大人です。
b0167334_1543581.jpg

サイズ/18.8cm ×6.8cm 厚み1cm程度




そして、最近特に目にしやすい?のか、目に入りやすいのか、
欲しいなあと思っていたもの↓
b0167334_156241.jpg

箱も素敵なものが多いのですが、もっと欲しいのは‥


箱の中身↓*白い箱*
b0167334_1564197.jpg

おそらくこちらは、マドモワゼルなにがしが故人となった際のお知らせか、
お葬式に来られた方にお渡ししたか、そんな類いの品だと思います。
なので、印刷してある、マドモワゼルなにがしは故人のお名前です。
名刺大のカードが数十枚、箱に詰まっています。
真っ白タイプと、ふちが黒いものが半々くらい。未使用です。






*水色の箱*
b0167334_158229.jpg

こちらは箱の上に、enveloppes de visiteとあり、
直訳では訪問用の封筒、なので、何かしら?
これまた故人になったお知らせ?‥。
直訳のまま、訪問した際の置き手紙?でしょうか。
同じく名刺大のカード(お名前が入ったもの)に封筒が付いて、
箱に収まっています。カードも封筒ももちろん未使用です。



こういう品(特にひとつめ)を売り買いすることに抵抗がある方、
いらっしゃるでしょうね。
でも、フランスの蚤の市ではプライベートな手紙や葉書、
大切にしていた<おそらく>故人の宝物が多い訳で、
*それこそ入れ歯も売っていたり(というか、この場合、入れ歯は紛れていた?)
それをまた使い続けること、そして、何か別のものに昇華させることが、
故人への畏敬の念だと感じたりします。




そんなことを考えていたら、今朝は目覚められませんでした。
昨夜、友人に前述のお買い物を告げると、
ファントムに襲われるぞ〜と脅されたから???
↑古いものにまったく興味のない人間の脅しです。
‥小心者なわたし。





さあ、気を取り直して!
いつものファンタジーカード↓
今回はモノクロ&人物像のみにしてみましたよ。



les filles レ フィーユ*女の子たち*
b0167334_271518.jpg

いちばん左のみ、4月1日のポワソンアブリルカードで、
左側の子が持っているのが、大きなおさかな。



les gars レ ギャー*男の子たち*
b0167334_28184.jpg

それぞれのカードは同じ男の子のようで、シリーズカードだったのかな。
お料理、お菓子好きの方へ。



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/




b0167334_2115678.jpg

              >>>JOYEUSES FETES <<<


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-21 02:20 | アンティーク

2011年1月のお知らせ

b0167334_21345424.jpg



<<<2011年1月、イベントのお知らせ>>>

茨城県水戸市のhanatocoさんの
お二階を3日間お借りして、
フランスのアンティークなど古いものを中心に、
a manoオリジナル品も一緒に
販売をさせていただくことになりました。


期日:2011年1月28日(金)〜30日(日)
会場:hanatoco 2階スペース
時間:午前10時より午後7時まで 
*お店の開店時間に準じます
*最終日は午後5頃までの予定です


また、フランスのbioせっけんや香りの品,
フランスらしい何か‥も、
多少用意する予定です。
b0167334_21421295.jpg




古いものの販売は、茨城県日立市でも開催予定です。
会場は日立シビックセンター
会議室をお借りします。


開催日時/2011年1月22日(土)午後1時〜4時まで
*お時間に限りがありますので、ご注意ください!
会場/504会議室
*前回のお部屋より変更となり、5階になりました。


直に皆さんと会える機会を楽しみにしております!
お時間がございましたら、足を運んでいただければ幸いです。
お越しを心よりお待ちしております。


b0167334_21493294.jpg



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルと フランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-18 20:42 | お知らせ

12月16日の日記



カゴ好きですが、
小さいカゴはもっともっと好き!
ちびカゴまとめてみました↓


まずはピンクのかご↓
b0167334_205580.jpg

キュートなピンクです。
b0167334_213779.jpg

サイズ/およそ長径20cm×15cm 持ち手含み高さ15cm程度
b0167334_23106.jpg




皮のヒモ、ふたがいい感じ↓
b0167334_235491.jpg

あらあら何かしら〜と言いつつ近づいたら、
売り手のおじさん「おやつ入れてたものだよ〜」ホントか?
b0167334_244474.jpg

内側も綺麗!(ホッ)
b0167334_255265.jpg

サイズ/18cm×18cm 大    厚み幅10cm
取っ手は皮製なのですが、ちぎれずまだ持ちこたえていますので、
このままピクニックに持って行けますよ〜。



b0167334_275722.jpg

これはまさに、お子ちゃま用の、マルシェカゴ、もしくはピクニックかご。
こちらの(どれもそうですが)大きなサイズ(大人用?)も存在します。
b0167334_285746.jpg

サイズ/およそ22cm×15cm  高さ持ちて入れて19cm
持ち手部分がほんの少しぐらつきます。
b0167334_2102135.jpg





忘れていませんか?↓
b0167334_2104620.jpg

クロワッサン型(と、勝手に名付けた)のちびっこかご。
b0167334_2111820.jpg

水玉の布地が口周辺のみにかかっています。
サイズ/およそ22cm×13cm 大   高さ18cm
蚤の市で出会うカゴはくさったものも多いので、じっくり検討しますが、
これは即買いです。
されどダメージありで、内側にペンあとあり。
b0167334_2142987.jpg

たぶん、お子ちゃまのペンシル入れ、だったんでしょうね〜。
そんなところも可愛い!と思ってしまう親バカ?です。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


b0167334_2171418.jpg

>>>ALICE in CHRISTMAS<<<


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-16 02:18 | アンティーク

12月15日の日記



12月も半ばとなって参りました。
ますますノエル一色まっしぐらの国フランスですが、
昨日はちらり小雪、きょうも一日マイナス日和?!
冷えてます〜。


さて、日曜のお買い物最終版。
ノエルの時期にふさわしい?お品物。
b0167334_17563739.jpg

刻印用スタンプ!です。
そういうわたしも?長い間探していました。
イギリスだったり、南仏の市だったり‥でもやはり結構なお値段でした。
この日も、特に安値だったわけではなく‥、
このあたりが潮時?いや、買い時かな〜と思ったのと、
今まで以上になんだかとっても好みのタイプなのでした。


b0167334_17575912.jpg

E、I
b0167334_17582176.jpg

Nの3本あり(Xはわたくしいただきます〜)(しかも画像ボケててすみません〜)



b0167334_1759103.jpg

スタンプで何が好きかって、持ち手?があるのが好き。
何はなくとも使いやすいです。



そして昨日ろうを購入して来て
b0167334_180039.jpg

たら〜り早速お試し会。↓結果は。



b0167334_1802752.jpg

↑ろう足りない〜
b0167334_1804989.jpg

↑またしても〜
b0167334_1853691.jpg

↑最後の挑戦も失敗に終わり‥
難しいものなのだろうか‥。


つまりは、ろうの量は多めが肝心、
イコール
こちら、版の面積が結構大きめなのです。
サイズ/版の部分およそ3cm四方


ただし、努力をしても欲しいくらい、とても綺麗な印ができます!
(かなり気に入った買い物係本人)
おすすめです!!!


*ちなみに、フランスのお店ではグルーガンで押し出すろうタイプも
販売していました。日本にもあるのではないかしら???
これだったらお手軽にできそうですよね。




綺麗な印をご覧のあとは、こんな細工物もあったの、忘れていませんか?↓
b0167334_1811851.jpg

b0167334_18113981.jpg

薬入れかな〜それともお粉入れだったのかな〜。
何の残骸もないので、わからずです。
サイズ/およそ直径6.5cm  厚み2.5cm


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



b0167334_18134913.jpg

            <<<JOYEUX NOEL>>>


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-15 18:18 | アンティーク

12月14日の日記 2



引き続き、先日のお買い物詳細です。


ティッキング布、って、わたしにとっては馴染みないのですが、
(なんせフランスに来てからこの言葉を知ったわけで‥)
日本の皆さんはこの方がわかるのかな。
フランス語だと、トワル ド マットラ。
まんまマットレス用の布という意味で、マットレスを覆う布です。
なので丈夫〜〜〜。
2種あります↓
b0167334_19374262.jpg




グレーがかったモスグリーン色↓
b0167334_19383345.jpg

ちょっと色味がわかりにくいですね。画像はくすんで見えますが
もっと綺麗なはっきり色で、色々合わせられる万能選手かと思います。
サイズ/およそ横幅155cm〜  縦幅192cm
残りの布として使われずにいたものかもしれません。ダメージなし。




ダークなブルー↓
b0167334_19421459.jpg

こちらも実際はもっと濃いめです。
マットとして使われていたものがはいであります。
なので多少ダメージあり、色落ちも多少あります。
サイズ/およそ横幅70cm 縦幅200cm




ブルー続きでチェック柄↓
b0167334_19445298.jpg

もしかしてこれはアルザス地方特有の布、ケルシュ?
だったのかと、昨夜アイロン掛けながら思いつき、
だったらかなりお買い得〜!!です。
現在でもアルザス地方のみで販売している布種ですが、
とっても良いお値段!で手が出ません。
生地の種類は、厚手の麻地に近いもので、かつては寝具によく使われていました。
b0167334_19493110.jpg

ただし、汚れシミ、鍵穴あちこちにあったりして、状態は今ひとつ。
サイズ/およそ横幅83cm 縦幅169cm



小柄布2種↓
b0167334_1953215.jpg

いずれも薄手のコットンです。


白地水玉に小さなお花↓
b0167334_19541879.jpg

はぎれ布です。
サイズ/大体です、50cm×20〜50cm



b0167334_19564261.jpg

サイズ/横幅78cm×2(布2枚が中央で合わせてあります)
縦幅およそ4m




a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



b0167334_201213.jpg

          >>>BONNES FETES<<<



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-14 20:08 | アンティーク

12月14日の日記



蚤の市あけの月曜日、一日おせんたくとアイロン掛けで終了。
ま、やること遅いから、こうなんですが。
ということで、先日のお買い物詳細続きです↓



b0167334_645665.jpg

ジュエリーボックス。
b0167334_6453160.jpg

ちょっぴり透け感が素敵?
b0167334_646924.jpg

定番の赤い絨毯、敷き詰められています。
サイズ/およそ5cm×7cm 高さ4.5cm程度



似ていますが、その他のジュエリーボックスも↓
b0167334_6481989.jpg

先週、お店で手に入れていました。
ちょっと椅子みたいですね‥鏡とか入っていたのかな?
サイズ/およそ5.5cm× 7.5cm(箱部分)高さ背を入れて12cm程度


↑奥に見えるのは、以前購入のジュエリーボックス↓
b0167334_6504487.jpg

こちらでも紹介しています↓
お買い物日記 12月1日の日記



b0167334_6541920.jpg

背がある方は内側にはお決まりの赤い絨毯はありません。



○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_656980.jpg

               >>>JOYEUSE FETE<<<



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-14 06:59 | アンティーク

12月13日の日記



昨日のお買い物、詳細です↓
まずはホーローものから。


b0167334_1304583.jpg

チェコのホーロー製ボウル。
b0167334_131251.jpg

サビ等はありませんが、多少の汚れが見られます。
けれど、現役実用可能だと思います〜。
b0167334_1322599.jpg

チェコボウルは陶器もこのようなほっこり柄、ですね。
‥現物がいま、手元になくてお見せできないのが残念ですが‥。
こちらのサイズ/口直径14.5cm 高さ8.5cm程度



b0167334_1343052.jpg

モーヴピンク(ちょっとくすんだピンクです)のホーロー製、ろうそく立て。
購入時はほこりぼっこりで、別の意味で違う色でした。
可愛いだけのピンク色ではないので、
ピンク命!以外の方にもおすすめです。
状態かなりよし子です。
サイズ/およそ直径15cm 高さ5cm



灯り続きで、
ゴールドの聖燭台(でしょうか)を↓
b0167334_138278.jpg

サイズ/底直径5cm 全体の高さ15cm程度
b0167334_139379.jpg

こちらはペアでお求めください。
b0167334_1393578.jpg

b0167334_1395772.jpg

ルビー色のお花の芯がポイント?ですね。


でもって、
忘れてないですよね?↓
b0167334_1404519.jpg

ゴールド燭台こちらでもご紹介しています。↓
a manoのお買い物日記 12月6日の日記


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


b0167334_1434462.jpg

            >>>LOVERY CHRISTMAS<<<


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2010-12-14 01:48 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧