<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月30日の日記


日曜のお買い物つづき。
b0167334_1783916.jpg

薄手麻の室内着。いつものごとくおっきいです。
b0167334_17102100.jpg

めちゃ控えめなイニシャル刺繍あり。


同じく薄手の麻タイプ。
b0167334_1711030.jpg

こちらは丈が短くて(おそらくひざくらい)キュートです。



最初に購入したもの↓これらはサイトよりアップ予定です。
<<<9月2日追記
こちらはまとめてご購入の方がいらっしゃいましたので、
サイトでのアップはございません。
お待ちいただいた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
また次回に期待を!!
b0167334_17123540.jpg

b0167334_17125697.jpg
b0167334_1713144.jpg
b0167334_17133137.jpg
b0167334_1713499.jpg
b0167334_1714894.jpg




b0167334_17145650.jpg

戦いすんで日が暮れて‥まさにそのひとことです。
先日の大量ボタンは、持ちきれないものは箱からザザッと袋にまとめて
家まで持ち運びましたが、
それを色分け形分けホコリ分け、の選り分け作業で時間を費やしています。
頭の中からっぽの作業も、まあ、いいんですが。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-30 17:20 | アンティーク

8月29日の日記


b0167334_18445655.jpg

日曜のその他の収穫↑です。
ボウルやガラスものです。
b0167334_184786.jpg

上から順に右へ、
赤水玉の砂糖ツボ。ふたに多少の欠けあり。
みかん?のような柄のボウル(中サイズ)。
ガラスのピッチャー。
青水玉のボウルーツヤなし。
グレーのウロコ柄ボウル(中サイズ)。
紫ガラスのジャムポット。←ご予約となりました。ありがとうございました*
赤水玉のボウル(小サイズ)。
最後はイングランド製小さなお皿。



そして可愛いこ↓見つけました。
b0167334_18502986.jpg

筆箱。サイズ/6cm×21cm 厚み3cm
中は想像通りの汚れあり↓
b0167334_18513924.jpg

これはかなり可愛い、ガメたい気分も多いにあり(笑)。
b0167334_18522350.jpg




その他につい気をとられてしまい、
お皿の端っこに欠けがあることを知らずに、
大枚はたいてしまったお皿↓
b0167334_18531920.jpg




あんなに数が多いと(出店者、村人全員くらいあり)
振り回されて、細かいことにも全く集中できません。
やっぱりわたしはこの住んでいる街クラスの蚤の市で
十分かも?と悟った日。



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz




b0167334_18563687.jpg

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-29 19:02 | アンティーク

ボタン箱盛り



b0167334_22165913.jpg

ボタンがたくさん手に入りました。
本日、電車でトコトコ30分、車でゆらゆら10分の先の、
いなか〜の空気の村中がフリマへ足を運びまして、
最後に購入したのがボタンの箱盛り。


こんな具合に箱の中におさまって↓
b0167334_22195084.jpg

最初は好きな色だけにしようかしら、なんて考えつつ
b0167334_2220162.jpg

見始まったら、やはりだね、選んでられない状態になり
b0167334_22205613.jpg

ついつい<まとめて>買っちゃった。
b0167334_22212980.jpg

お金ないよーと泣きべそ最終値切りも通じませんで、
b0167334_2222213.jpg

支払い終って本当にお財布の中に「ない」状態に陥りました。




でもって、ボタンです。
60年代だよね、と売っていた兄ちゃんも言っていましたが、
でっかい系ボタンが多いです。
ただ、
よく考えながら見ると、コレって○○のつもりかなと思わせるものがありまして、
b0167334_22291562.jpg

↑想像をうんとたくまくしくすると、‥レモン?
b0167334_22301185.jpg

↑魚のウロコ。ホンモノもっとぎろぎろしています。
b0167334_22304964.jpg

↑ボケてますけど、これなんて、角砂糖が溶けてるのか、くらいの勢いで
なんだか、みなそれぞれが可愛いです。



b0167334_22382056.jpg

きょうは今までかつてない重量を運んだ、そう思います。
もうわたしのカートも寿命だね。
わたしはすでにきょうはバタンキューですが(死語ですが?)。



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-28 22:46 | アンティーク

冷たいお皿


猛暑注意報が出て3日目。
PCからも遠ざかる日、メールチェックがせいぜいでした。
きょう23日はフランスの半分<北東>は、雷あめあらし注意報、
依然として我が住む街の地域は、猛暑の注意報。
そんなわけで、午後は最高38度のラインです。
クーラーというものは一般家庭にはありません。
湿気がないとはいえ、<爽やかな38度>、ってのはあり得ませんで、
小部屋で料理というのもあり得なく(熱気がこもる、だって換気扇ないもの)
ついつい冷たい食べ物ばかり。


ただ食べるのもつまらないと思い、パチッと残してみます。
題して、夏の冷たい食事。



b0167334_115559.jpg

パンのおいしい国に住まわせてもらっていて、
普段はほとんどパンを食べません。
が、暑い時、パスタとか茹でている場合ではないのでパン食に。
b0167334_131333.jpg

これらが先日ブログに書いた、チーズみたいな、塗りモノです。
にんにく味とかあり、体力消耗中にはありがたい味。
b0167334_141717.jpg

いただいたクロワッサン↑。
わたし、おそらく、フランスに来て<クロワッサン>を買ったことがない、と思うのですが、
そんなわけで、こちらは今期最後の日本人女子おしゃべり会で落ち合った際に
友人が「美味しいパン屋さんで買ったお裾分け」と下さったもの。
あれから数日経ち、彼女も無事に日本の我が家に着いたようでひと安心。
クロワッサンは本当に濃厚、上等な味でした。ありがとう;)



b0167334_17871.jpg

そんな彼女もイタリア好きと聞いて、一緒に出かけたイタリア食材のお店。
購入したのは、瓶詰めアーティチョークとバルサミコ酢。
ちなみにこちらは前にイタリアで買った↓
b0167334_195668.jpg

赤のワインビネガー。
これは冷たいサラダでも温かい野菜ものでも、垂らしていただくと美味♡
けれど、わたし、これを食すと、熱くなるのは気のせいか?
ワインビネガーで酔うってあり???




b0167334_1121390.jpg

左下のきのこは、イタリア食材店でさらに購入した瓶もの。
これがぴりりとして(唐辛子が入ってた!)、暑い日にはこれまたいいんだな。
b0167334_1133034.jpg

手前のきゅうり(フランスのきゅうり、すごく巨大です)はわたしの夏の定番食。
夢工房の先生にいただいた日本のお漬け物の元と、
それがもう心細い量になってしまったので、こぶ茶と岩塩を混ぜて、
きゅうりとラディッシュ(もしくは大根にも変化させ)の即席お漬け物サラダ。



夢工房の先生は、さすがお仕事柄、美味しいものをご存知なのでしょうが、
その引き出しの中のあれこれを毎回、会う度ごとにいただいて‥
こう何度も下さる方っていないと思いますが‥
いただいたものはできる限りはフランスに連れ帰り、
味わいながら日本に浸ります。
いつも本当にありがとうございます;)




そして
昨夜、ふと思い出したもの↓
b0167334_1185959.jpg

日本で買って帰り、あまりにも涼しい日々にそのへんにほったらかしにしていたもので、
ああ、こんなものあったじゃないの、と慌てて昨夜使い始め。
なんせすでに暗いのと(電気を点けるのもイヤなのです)面倒なのとで
説明書きも読むことなく、水を含ませて絞って(絞ってはいけないそうな。今朝発覚)
首に巻いてみたけど、なんの効果があったのか。
されどさすがジャパンの知能製品とは感心したものの、
昨夜も引き続き猛暑でジタバタもがいたのでした。



またしばらくブログもあいてしまいそうです‥。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-24 01:33 | ひとりごと

サイトより新着品をアップしています

サイトより新着品をアップしました。
b0167334_16382870.jpg

はぎれカットワークもの。
b0167334_1639183.jpg

良いものセットにしています。
b0167334_16395933.jpg

わたしがガメたいくらいなので、
日本まで持ち帰りませんので、
ぜひ欲しい!という方はお早めに;)
追記:カットワークセットは完売となりました。
ありがとうございました。




麻のクロスも同時にアップしています↓
b0167334_1641566.jpg

↑こちらは同じもの5枚あり。
↓こちらはダメージ少々ありますが、一枚のみ。*追記/ご注文済みになりました*
b0167334_16425123.jpg

いずれも織が入った素敵〜なクロスです。



こちらのサイトより詳細がご覧いただけます↓

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



b0167334_164430100.jpg

フランスにもやっと遅い夏が来たようです。
月曜までは気温40度近くなるそうで‥注意報が出ていますが、
先ほど嵐の前のなんとやら?雨がドーっと降りまして涼しい風が。
ちなみに昨夜はベッドで寝続けられず床にゴロン。
毎年恒例、年に一度、1週間はこの状態になります。

福島&宮城近郊で大きな地震があったと朝のニュースで聞きました。
フランス人の<フックシマ>という発音、もう耳慣れて聞いてなくても
反応するようになったのは悲しい限り。
関東地方は大雨の予報もあるそうですね。
どうぞ災害にお気をつけて。早く秋が来ると良いですね。


それではみなさま、良い週末を。
bon week-end!


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-19 16:49 | アンティーク

8月18日の日記


ご注文いただいたお品をフランスから送り出して
再び訪れた郊外のお店。
またまた、よいこ<たち>を発見しました。
b0167334_1832441.jpg

フランス サルグミンヌ製のカップ&ソーサー、3客あり。
傷や欠けがないのを確かめて、急いで抱え込み。
b0167334_18324681.jpg

画像なのでわからないと思いますが、
通常のイメージよりは、遥かに大きめなカップサイズ。
余談ですが、ハリーポッターの映画何作目かで、巨人の人(名前なんだか
覚えられません)の家にあった、青地の白水玉のカップ、
あれ欲しいと思ったわたしですが、例えるならあんな感じのワイドさ?かも。



b0167334_18353637.jpg

サイズです
カップ:口の直径12cm 高さ7cm
お皿:直径17.5cm
大きさから言ったら、リンゴのシードル用なのかしら?
でもシードル用だったらお皿は付かないかな?う〜ん。



3個とも一様に、カップの内側には貫入があります↓
b0167334_18383215.jpg

使用には全く差し支えないと思う程度。
b0167334_1839757.jpg

この水玉ちゃんシリーズ、ちびボウルは一度くらい購入したことがあったかも。
随分とこっちの年代まで制作していた(1960年代)らしい、との話も読んだことあり。
なので、底のサルグミンヌのマークも新しそう、な感じです。



撮影終って、ふっと遠目に見ると↓
b0167334_18413668.jpg

受け口がとても飲みやすそう、な感じ。
b0167334_18423433.jpg

サイズが大きめなので、スープなどにも利用できますね。
まだちょっと早い?ですが、どうぞ温まってください。



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz

1客のご希望の方はそれなりに、
2客合わせていただければソレ以上のそれなりに、
3客まとめていただいたら、それはもう本望!です。



b0167334_18453316.jpg

贈り物を選びに郊外のラファイエットグルメに出かけたら、
こんな『美味』食品がいました。
色々味があって、食せそうなのはコレだけ(エビ、浜焼きとあり)で連れ帰り。
素晴らしいのは、日清食品の生い立ちが明記してあって、
*オーサカで、○年に創立、その後なんとかかんとか‥と、詳しい!
ついでにその、「浜焼き」の説明もありましたが、
浜焼きってそんなに日本語として出て来るものかしら???
しかも、エビでシーフード味かと思いきや、まんま醤油味でしたけど。
それでもエラいと思ったカップヌードルinフランス。
ちなみに説明書きは全フランス語。当たり前ではありますが、
そんなにみかけない、気がするなー。知らないのはワタシだけ?



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-18 18:56 | アンティーク

ヘアピンアップしています




ヘアピンをサイトよりアップしました。
b0167334_17325181.jpg

b0167334_17335082.jpg

カラーピンにマーガレット付き、の、ちょっぴりキューティーなゾーン、です;)



以前、ブレスレットに使ったマーガレットと同じパーツです。
ブレスレット↓は、こんなでした。
b0167334_17363223.jpg

お顔もお声も、見ず知らず、ですが、もう何年来?というくらい
長年a manoをご愛用くださっている方からご注文をいただきました。
お元気ですか?***いつもありがとうございます***


その他のヘアピン、ずっと忘れていた!?のですけれど、
カメオタイプとバラちゃんもアップしています。


バラちゃん↓。
b0167334_17392356.jpg

裏側はレース仕様なピンを使用しています。
下の画像、右の端っこにみえますね↓


カメオタイプ↓わたしも大好き;)
b0167334_17401484.jpg

hanatocoさんで販売をさせていただいた時、
こちらのタイプ<こんなに可愛いのに>他のピンに比べて
なかなか動きがなかったのですが、
そう思う間もなくなってしまい、
あれはまだあったかな〜的なこちらを目当てに2〜3度足を運んでくださった方、
欲しかったようで‥残念そう、でした。
その時より、新色が加わってさらにキュート♡です。



こちらのサイトより詳細がご覧いただけます↓

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



b0167334_17444136.jpg

日本の暑さも今週中、とか(茨城の姉からのメールにて)。
フランスも週末は気温が上がる様子です。
今も太陽だけはギラついて、窓際でこうしてブログを投入しているわたしは
大変、背中が熱い!
ただし、暑いわけではないので、ラクですね。
みなさまどうぞご自愛ください;)


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-16 17:54 | オリジナル

フランスおいしいものとお皿


きょう8月15日はフランス含めヨーロッパは祝日です。
聖母マリアの被昇天の祝日、とあります。
日本はちょうど終戦記念日だしお盆だし‥でお休みの方も多いかも。
そんなわけで、いつもゆるゆるなわたしですが、
きょうはいつも以上に内容ゆるい日記です。



フランスのおいしいもの、と言ったら皆さんに怒られる?くらい、
貧弱なわたしのお気に入り食べ物を紹介します。
最初、バターです↓
b0167334_20541782.jpg

フランスのバター、何が美味しいって、これほど世の中においしいものは
ないくらいのレベルで美味しいです。
全てはここから始まるというくらい、ダシ?みたいなもので、
オムレツには欠かせません&いためものにも最適、
味付け不要です。



ただ〜、残念ながら個人的にわたしは毎日バターを食べる暮らしではないので、
ちょっとだけ、小さいのが欲しい、のになーと思っていたら、
この給食サイズ一回分サイズを発見してしまい、大感激!!でした。


味は甘いのと塩とふたつあるのが仏バター界の常識ですが、
わたしは断然、塩、ブルターニュの、が好き。
*塩の粒がそのままガリガリ入ったものも存在します



最近凝っているお昼。
b0167334_2111771.jpg

ピタパンを焼いた中にチーズを塗る、
あればトマトなどお野菜も入れてパクり。


このチーズが、味付き!なんです。
白いチーズは何というのかしら?と、今箱を見てみたら、
チーズではなくて、牛乳と生クリームのパテみたいです。
このシリーズはその中に、ニンニクやクルミ、エシャロットとか
のハーブ系が入ったりしていて、爽やかなのにコクがあります。
みなさんバゲット等につけて召し上がる簡単便利品なのだと思いますが、
多少溶けると美味しいので、
鶏肉の間にはさめて蒸し焼きみたいなものも、
もーーーーとろけます♪




言わずもがな、
b0167334_216142.jpg

ボンヌマモンのジャム手前のじゅるじゅる感が美味しいもの。
ふたを開けたあとの賞味期限が本当に早いので、
開けたら最後、急いで走らないといけないのが本当に辛いですが、
他にもたくさんあると思うベリーのジャムとは比べられません。
ジャムじゃないところがいいんだな、と思わせる品。



最近見つけました↓
b0167334_2193127.jpg

左側、今まで愛用のアメリカンのパンケーキミックス。
最近見つけたのが、
右側、パンケーキでもタラモ付けたアペリティフでもいいとある、
塩味、砂糖味、どっちもござれの品。
まだ未開封ですが、甘辛味、どちらでもいいというのはこれしかり?




そんなところで本日のブランチ。
b0167334_21113982.jpg




きょうはお皿のお話↓読みたい方はこちらをクリック↓
*最後にちょっぴりお知らせもあります*

お皿のお話はこちらから
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-15 22:02 | アンティーク

8月12日の日記



引き続き、郊外のお店でのお買い物。
イニシャル入り、麻のト〜ション(クロス)です。
一枚目↓
b0167334_17191115.jpg

刺繍部分:6cm×12cm大に二文字がおさまっています
b0167334_1720251.jpg

ひと目見て、素敵!と思ったのですが、
かすかに黄ばみシミなど感じられ、値段もついてないので
交渉次第にしよーと思ったら
<交渉決裂、不可能でした>
b0167334_172151.jpg

素敵なダマスク織×麻×立派なモノグラムときたら
しょうがない‥よね、と言い聞かせ手にしたワタシ。
b0167334_1722219.jpg

サイズ/全体70cm×85cm
こちらは一枚限りです。




もうひとつ、というかもう1種。こちらは5枚あります。↓
b0167334_1725272.jpg

イニシャルが若干小さめですが、
グレーっぽい麻素材は、蚤の市でもなかなか見つけられませんので購入。
b0167334_17263545.jpg

画像でお伝えできないのがなんとも‥ですが、
b0167334_17272187.jpg

素敵なダマスク織なのです。
b0167334_1727524.jpg

イニシャル部分/g:4cm×3cm B:4cm大
同じ品が5枚ありますが、gとBの間の幅が微妙に離れていたり狭まっていたり‥
お嫁入り前のお支度の、最初のひと針だったのかも。
ウイウイしいです〜;)




こちらで直接販売もしております。
フランスから直送させていただいています。
送料はおよそ900円(重量によって下がる場合あり)です。

○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz


b0167334_17341253.jpg






サイトから、たくさんへアピンをアップしました。
b0167334_17384036.jpg

展示販売の際によく耳にする声「ここ、子供用のなにかの展示なの?」と。
色が付いているものが好きで、お花のリバティー布柄なども明るいものなど
見られると、そう感じられるのかも。
b0167334_1739258.jpg

子供時代にクロばっかり着せられた‥そういう思いがあるわけでもないのに、
色が入っているものが好き、だったりします。
それは特に、フランスに居るようになってからかもしれないけど。
b0167334_17403016.jpg

されど、<ちょっと大人用>も加えてみたり。
<自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ>
この部分↑は、いつもいったりきたりです。



フランスの古いものとオリジナル品、少し分けられましたので、
前よりちょっぴり見やすくなったかもしれません。
お時間があったらのぞいてみて下さい↓

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



それではみなさま、
bon week-end!
良い週末を。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-12 17:52 | アンティーク

8月11日の日記

郊外のお店でお買い物。
b0167334_17454283.jpg

フランスに戻ってすぐ2回ほど足を運んでいましたが、
あまりにも何もなかったのでしばらく足が遠のいていました。
昨日、ふと思いついて出かけてみたら‥



ちょっと良い子に出迎えられ↓
b0167334_1747986.jpg

黄色地に梅のようなお花‥お皿なら何度か遭遇したことはあるかも。
なんだかボウルも久しぶりだから、可愛いーと思い握りしめ。
b0167334_17483841.jpg

内側はカトラリー傷が少々多めなのですが、外傷なしでまだまだ十分使えます。
一寸法師が漕いだお椀みたいな(勝手な想像)、
ぺちゃっとした形です。
サイズ/直径13cm 高さ7cm
*ボウルは2個ともご予約済みとなりました。
ありがとうございます;)





ガラスコーナーに移動して
b0167334_17511058.jpg

耳付きの珍しい?ガラス器。
b0167334_17515162.jpg

ちょっぴり縄目調なところも可愛いです;)
b0167334_1752319.jpg

サイズ/直径11cm 高さ4cm



随分前からご希望を聞いておきながら、
今まで流し流しにしていましたが、
5個セットのガラス器を(比較的綺麗な)発見↓
b0167334_17542776.jpg

つるつるっとおそうめんでもいただきたい感じですが
深さはさほどなく
b0167334_1755875.jpg

パッと広がった感じの器。
刻みが綺麗なのが特長の
b0167334_17561358.jpg

アンティーク、というのとはかなり、ほど遠いけれど、
一応、made in France製と明記あり。
デュラレックスあたりの、親戚くらいの品、でしょうか。
*こちらの5個セット、ご希望をいただいた方よりご連絡あり。
無理に押し付けてないか心配ですが(笑)、
ご予約いただいております。
似た感じのものや同じくらいのサイズものであれば手に入ることもあります。
ご興味がある方はどうぞお問い合わせください。



最後は最初の画像の緑のカゴ↓
b0167334_17584018.jpg

こちらも<アンティーク>という時代の品ではございません。
現在でも気の利いた金物屋さんでは購入可能。
赤は何度か購入したことがありますが、
緑は初めて。
卵を入れたり、洗った食器を乾かしたり‥使い道いろいろ、です。
サイズ/かごの最大直径18cm程度 高さ:取っ手入れて30cm程度



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz




こちらではフランスの古いもの、ジュエリー、などを販売しています↓
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



b0167334_1822236.jpg

ハチに刺された日ようから。
今ではもう跡形もないようなのですが(なんせ首の後ろでわかりません)
モッコリ感は消え去りました。


ただ、
ここ数日、窓を全オープンにしておくと、
あの時の敵と同種類が入って来るようになって困っています。
虫退治は夜用(と、勝手に決めてる)コンセントに直接さして
液体を発散させている便利ものがありますが、
あれを日中からさしておくのは気が引けて‥。


とりあえず、虫の嫌いな匂い、つうことで、
tea treeのアロマオイルを窓際に、綿に垂らしおくのですが、
これは虫というよりは、人間も鼻をつまみます(><)。
そして、アロマを習っていた当時のおやじ先生の言葉を思い出す、
あれは「水虫に効くんだよなー」。
虫は虫でもそっちかい?



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-08-11 18:11 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧