<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年のイベントお知らせ


b0167334_22491656.jpg

2012年のイベントのお知らせです。


a mano;made by hand
VINTAGE INSPIRATIONS

ギャラリーサザさん
開催日:2012年1月31日(火)〜2月6日(月)
ところ:茨城県ひたちなか市

kicaさん ;ロブジェ キ ペピ
開催日:2012年2月10日(金)〜12日(日)*予定
ところ:兵庫県神戸市岡本



サザさんとkicaさんでは、a manoのオリジナル商品の販売を致します。
フランスの古い生地を使ったランプシェード、バッグ、小物、アクセサリー、
お部屋に飾れる小さなもの、リバティー生地などを使用した可愛い
お召し物などを準備しています。
*こちらでは古いものの販売は特にございません。

kicaさんでは、岡本のギャラリーには私が3日間常駐しておりますが、
kicaさんのカフェの方にも同時に展示販売をお願いしてあります。
a manoの関西初の出張イベントです!
関西近辺の皆様、どうぞお出かけください;)



そして、
いつものあそこでも↓

hanatocoさん
a mano VINTAGE MARKET
2012年1月12日(木)〜14日(土)
茨城県水戸市

hanatocoさんではフランスのちょっと古いものや
フランスのマルシェで購入した品などの販売が主になります。
オリジナルも以前の販売で人気があったあのあたり‥は
お持ちする予定です。お越しをお待ちしております!



さらに、
直前の12月のノエル時期にも、地元茨城で
出店させていただくイベントがありますが、
こちらの詳細はまたのちほど〜。



b0167334_22595912.jpg

ピーコたちも「やっと出番ですか?」と待ち構え‥。



a manoのオリジナル品はこちらから↓
ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



こちらからは、フランス古いものも販売中です↓
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


b0167334_2321721.jpg

A bientot!!
et
bon week-end



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-30 23:22 | お知らせ

日曜お買い物を少し



フランスこの1週間、連日27~8度が続いてバテバテです。
ニットを素肌にまとい秋風吹いた日はいつの日か‥遠い目。
おかげで、やる気なし&腰に力が入らない日々ですが、
日曜のお買い物がちょっと気になるあなたへ?!
少しだけご紹介します。


b0167334_18494476.jpg

ハンカチサイズのマット系↑
モノグラム刺繍ものはこちら↓
b0167334_1850316.jpg

刺繍のナプキンは、みなさん、いくらでもあると思うでしょう?か。
でも、綺麗に刺してある刺繍を見つけるのは難しかったりします。
b0167334_18514380.jpg

↑こちらは一枚のみ。コットンです。比較的小さなサイズのナプキン。
b0167334_18524289.jpg

↑こちらはさらさら麻。比較的全体がお疲れ気味ですが、
刺繍がきれいですね;文字サイズ/4.5cm×10cmの中にふた文字
b0167334_1855302.jpg

生地も白、刺繍も白、とお求めになる方が多いと思うのですが、
わたしはこの赤い糸の刺繍とクロスステッチが好きです。
永遠の可愛いらしさ、とでもいうかな〜。はい、自称永遠の乙女なので;)
こちらは生地はコットンですが(おそらく)、織が入って全体も素敵です。
ただ、刺繍の状態がこの一枚くらいは綺麗におさまっていますが、
文字間がみょーに離れたり、一方が上の方で一方は下の方でがくがくだったり、
おまけに文字(これはCB)も入れ替わったり(BCに)‥
この人(作り手)どういう人だったのかしら〜、と、想像すると笑ってしまいます;)



シーツは麻×綿のメティスです。
さらさら感も多少ありながら、しっかりした歯ごたえ?ある感じの生地ですね。
b0167334_1912252.jpg

刺繍サイズは16cm×15cm大   ダブルサイズのシーツです
b0167334_1943950.jpg

穴あきなどのダメージはなく、実際のご利用が可能です。



b0167334_1954724.jpg

色々なモチーフが各所に付いた、テーブルクロス、でしょうか。
とても素敵なのは遠目にもわかったのですけれど(端っこ見ただけでも匂います)
穴あきやシミのダメージがありなので、これは当分持っていようかな。



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz




ロンドンリバティー生地バンド?のブレスレットを作りました。
b0167334_199370.jpg

王冠やハチ、エッフェル塔などのパーツ付きブレスレットです。
なるべく早めにこちらで↓アップ予定です。

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-29 19:19 | アンティーク

日曜のお買い物


b0167334_17581597.jpg

9月最終日曜のお買い物。
なんだか冴えない(よくわかりませんよね)画像でスミマセン。
色々あるんですが‥
刺繍のクロスやら
b0167334_1759561.jpg

シーツやら
b0167334_182470.jpg

あるんですが、何から手をつけていいやら‥
昨日はこれらのお洗濯&アイロン掛け(レース系リボンの束と格闘)で
一日が終了でした、が。


さて、
来週の10月最初の日曜はちょっぴり北部へ遠征です。
今期初、そして最後の遠征か。←〆が早いです。
それ以降は日本行きまでとっぷりと制作活動に入ろうと思います。
何の制作???って、a manoオリジナルですよー。

というか‥実は‥本人にも何ができるかわかっていません!!!
オリジナル品の展示販売は、来年早々、地元茨城と関西遠征で計画中。
その前に、年内にも本人不在ですが地元茨城のお店で
お世話になる予定を組ませていただいたので、これは‥
マスト!、やらねば?!です。
詳細はのちほどお知らせしていきます〜;)




現在、a manoオリジナル品はこちらで販売しています↓

ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/




b0167334_1865679.jpg



こちらからはフランス古いものなど交え、
新作オリジナルアクセサリーなどを販売しています。
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-27 18:15 | アンティーク

hanatocoさん



日頃お世話になっているhanatocoさんへ、フランスのちょっと古いものをお送りしました。
もうすでにいくつかはディスプレイされているようです。
どうぞお出かけくださいね;)


お出かけできない方には‥6月に販売会でお邪魔した際に
撮影した画像をご覧いただこうと思います。
あれからもう3ヶ月経っているので、模様替えなどされてるかな‥
お花もたくさん撮影したのですが、今の時期にあってるのかな‥
と、余計な心配してしまいますが、こんな感じです。
ゆっくりご覧あれ!


いきなりですが、雑貨とお花のコーナーから。
b0167334_2304361.jpg

入り口はこんな感じ↓販売会用に看板たててもらっていました;)
b0167334_2313451.jpg


ホンモノの?店内(ドア二回を越えて)に入ってすぐ
左側には可愛い展示スペース。
b0167334_232585.jpg


くるっと奥側へ。
b0167334_2322548.jpg



b0167334_2352947.jpg

b0167334_2361576.jpg

ボケ画像多くてスミマセン。



さあ、カフェコーナーへ。
b0167334_2365362.jpg

反対側から見ると
b0167334_2371578.jpg

奥に見える階段が素敵!(これは二階へ昇る階段ではなくてディスプレイ用、
欲しいと言ったけど断られた‥というか、どこに飾るんです?我が家のどこに?)


b0167334_2382644.jpg

梁の見える天井。何か見える!?
b0167334_2391822.jpg

ブラックバードさん。



秋らしくなって来ました、(か?日本)。
こちらフランスはとっても<秋>ですよ。
温かい日、日差しがとっても熱い日ありますが、でもやっぱり空気が秋。
お出かけしやすい季節ですね。
hanatocoさんにもお散歩がてら、どうぞお立ち寄りになってみてくださいね。


***************************************************

こちらも忘れずに〜↓

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***

新しくフランス古いもの、ちょっぴりアップしています。
フランスより直送です。
こちらは秋の夜長にちょろっとクリック!お願いします〜。


b0167334_2316496.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-24 23:24

フランスアンティークをサイトアップ致しました


昨日の台風、とても大型でしたね。
地元茨城も恐怖の一日だった様子、
全国のみなさんも被害に遭われてないと良いのですが‥。
そうこうしていたら、夜には茨城県日立市で震度5とニュースに載っていて、
こうして遠くにいるだけに、本当に胸が苦しい日が続きます。
一日も早く落ち着けますことを祈っています。



そんな時に、
のんきだね〜と思われるかもしれないのですが、
本格秋を前に、夏のお買い物を少しだけサイトアップ致します。
<明日23日、夕刻からオープン>しています。

このような品物9点ご紹介しています↓


b0167334_2043193.jpg

b0167334_2043385.jpg
b0167334_20435782.jpg
b0167334_20441586.jpg
b0167334_20443359.jpg



こちらからアップ致します↓
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***




b0167334_20475623.jpg

ツバメもいますよ〜。
よろしくお願い致します;)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-22 20:51 | アンティーク

ボタンをアップ



b0167334_1915986.jpg

ボタン6セット、あらたにサイトよりアップしています。


色々あって楽しいボタン!
b0167334_191667.jpg

b0167334_19163659.jpg

レース模様のようなまんまるボタン。
こちらのチップスくんもアップしています↓
b0167334_19172026.jpg

よく見ると、貝ボタン風の仕上げです。
でも、すべてプラスティック製(と、思います)。
おもしろいですよー。


フランスアンティークボタンへ



b0167334_1920283.jpg

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-20 19:23 | アンティーク

9月18日のお買い物

b0167334_19311719.jpg

銀もの(メッキ、ステンレス製あり)、揃いました。

*左側ー松ぼっくりのポッチが気になる3皿スタンド
ショコラなんておいてdegustation(試食)用でしょうか。
*右上ーフリルが軽やかなかご型 
*右下ーシルバーメッキの明記あり ふた付きの容器
サイズ/それぞれ、およそ10cm強大



b0167334_19352038.jpg

ガラスのキャンドルスタンド。
一方の上部、多少欠けが見られますが、
小さな気泡がシャンパンのように綺麗に入っています。
2本おまとめ<ぜひ>可能。



b0167334_19363482.jpg

左上ーたぶん‥お祈り用なのでしょうか、鳩が十字架を携えています
土台は大理石?風でしょうか、ずっしり重みあり
壁にかけるもの、裏側に丸ワッカ付き
サイズ/およそ8cm大

ゴールドのドア鍵部分用の装飾
サイズ/長さ16cm
ちょっとキラメキあり;)、未使用品かと思います。




b0167334_19401937.jpg

小さなスミレの箱、今回はAnnecy(アヌシー スイス隣接の Haute-Savoie県)
のおみやげ
アヌシーはわたしの中では清里高原(笑)。空気の美味しい地方です。
サイズ/6cm×7cm大 内側はピンクのクッション入り

シルバー(色ということです、真鍮メッキ)のピルケース
売りのおやじはタバコの葉を入れたりもしたかもなーと言ってました。
お名前なのかな‥(Avallo~‥読み取りできず)中央に筆記体文字が入った
すてきなケースです。
サイズ/3cm×7cm大



b0167334_1949670.jpg

最後はちびボウル。
サイズ/直径8cm 高さ5cm サルグミンヌ製
3つ子で購入していますので、おまとめはいかがでしょう?
ひとつ内側に刻印印刷墨が残り、底に小さなチップあり。
その他は問題なく状態良いです。




詳細がお知りになりたい方はこちらまでご連絡下さい。

○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz

フランスから直送です。
詳細画像等、お送りいたします。


オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



b0167334_19542078.jpg

秋が雨期なので、初秋は雨がよく降ります。
昨日の蚤の市も途中から雨、けれど午後は晴天。
今朝は朝から雨降り、晴れてもサラサラ降っていて、
毎日が雨!
とはいえ、
夏もこんな日が多かったか‥日に日に昨日のことを忘れています。


欲張りのわたしは、もうぶどうも終わりかな?と、
大好きなイタリア白いぶどう(薄緑の皮)を買いだめ
食いだめしています。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-19 20:02 | アンティーク

フランス アンティークボタン



サイトよりアンティークボタンを新着アップ致しました。
b0167334_23123247.jpg

本日は黒、グレーなどを中心に同じデザインシリーズのセットです。
*1セット 同じデザインシリーズ5~7個入りで500円*

色々あって、ご覧になるだけでも?楽しめると思います。
b0167334_23152227.jpg

b0167334_231545100.jpg

b0167334_23165663.jpg

それぞれ凝った作りなのですが、みな驚き?!のプラスティック製です。


こちらより↓詳細をご覧いただけます。

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
フランス アンティークボタンのカテゴリー
***フランスより直送***



きょうは力尽きたので、また近日中に新しいボタンもアップ予定です。
b0167334_23185479.jpg

よいしょ。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-15 23:21 | アンティーク

NATHALIE LETE

b0167334_04556.jpg

ナタリー・レテさんが今年もフランススーパーのモノプリとコラボする、と
雑誌を見て知り、発売を待っていましたこの9月。
レテさん大好きなあの子に送ろうと、
購入して来たカーディガン。
b0167334_0528100.jpg

身ごろ部分にコットンが重なっているので、
チクチクせずに素肌でも着られます。
なんといっても、フランス(ヨーロッパ)は羊毛の質が良い!です。


カーデのサイズ、このくらいかなあ。
レジのお姉さんに聞いたら、それはこのくらいだよ、と。
なんなら試したら?と言われましたが、これはプレゼントなんだよねー。
我が家に帰ってシャワーを浴びてお試ししてみたら、
すごく袖がなが〜い。さすが外人!?
身ごろ(肩幅)はわたしには良いけど、
たぶんわたしより小さい彼女にはゆるゆるなのではないか?!
と!勝手な理由をつけて、ならばこれはちゃっかり自分用ということで
本日追加で1ランクちびを買ってきました。


というのも〜。


b0167334_084133.jpg

お花模様だけかと思っていたら、いちごがここに↑。



いちごと言えば、いちごTシャツ。
b0167334_0122120.jpg

これからの季節でも欠かせぬTシャツ、
Tシャツは永遠なり。
ということで、ヴィンテージスタイル風、
50年代の植物画を再生したオリジナルTシャツくんは
こちらで販売しております↓

ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



b0167334_013583.jpg

彼女の大好きな(たぶん)すずらんポーチも見つけたよ!
そして、わたしの大好きな鳥さん=ツバメ柄ポーチもそこに。
己の欲望のために買わずにいられようか。



ナタリー・レテさんは、お父様が中国人でお母様がドイツ人、
そして本人はおそらくフランス人(国籍的に)なんだと思いますが、
受け継いだ血は濃いようで、中国オリエンタル調かと思いきや、
ドイツのキッチュな部分も取り入れられたデザインや色は
年齢を選ばないものかも、しれません。

今年のモノプリ&コラボラインには、ベベよだれかけや、
全身着ぐるみなどもあって、これは着られるものなら欲しかった。
こんなの購入したら、ベベ商品のオムツ優待券などもらえたりしちゃう
だろうから、誤解をさけて?、婦人用カーディガンにおさまりました。
今年で2回目のコラボ、来年もあるかな〜。



b0167334_0174934.jpg

などと、買い物して浮かれている場合じゃないですよ。
そろそろ本腰はいらないと、色々が間に合いませんから、
と、心の中のスズメが肩ごしにささやく声が聞こえそう。
来年は、たくさんみなさんに会える機会を計画中です。



その前に、こちらも↓どうぞよろしくね。
あなたのお宅に直接お届けしますです。

オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-14 00:28 | フランス

9月11日のお買い物

9月11日、アメリカがアタックされた日からもう10年ですね。
わたしはフランスに来てちょうど一年経ったくらいの年でして、
まだ右も左もよくわからずフランス生活をしていたためもあり、
当時は事件のことは知っても奥まで知らずに過ごしていました。
今回10年というでフランスTV番組も大特集を組んでおり、
それを見ては10年経ってから色々知ることになりました。

その中で、当時ビル内にいて助かったアメリカ人のインタビューがあり、
体の痛みは癒えたけれど、10年経っても心の傷みや恐怖、
あの時の匂いはまだ体に染み付いて残っています、との話を聞いて、
経験した人でなければわかり得ぬことだけに感慨深い思いです。

今年の日本の震災からもちょうど6ヶ月が経ちました。
日本の皆さんの心の傷も早く癒されることを願う日が、
早く止む日が来ますように。




さて、きょうのお買い物。
そんな願いもあってか知らぬか、久しぶりにまたまた買いです。
b0167334_2351477.jpg

ロザリオ、シャプレ。
b0167334_23533080.jpg

いつもとの違いは、おみやげ用で革袋付き!
b0167334_23541291.jpg

ひとつの方には、あのカトリックの聖地、ルルド<LOURDES>の名入り。

↓こちらは普通タイプですが、貝ビーズや黒ビーズ。
b0167334_23565646.jpg

左端のピンクはちゃっかり自分用に!と、公言しちゃいました。
‥誰も聞いてはなかったのですが(笑)。
ところどころ外れていて、それを糸で縛ってあったのですが、
カンを入れて、留め具も付けて、これでいつでも使えます〜;)



そして
b0167334_23483523.jpg

写真入れ可能の真鍮フック三つ子ちゃん。
あれ?これは先週見ましたヨ〜。
b0167334_23491577.jpg

とても仲の良い若手ご夫婦から、ですが、
先週も買ったよ!(だから値段もわかるんだけど)と言いましたら、
これらを連れて来た?マダムはふたつお家を持っていて‥、
先週は一軒目、今週は二軒目、うんぬん。
ふたつの家をひとりでお持ち?ってことですかー。
ひとつでいいから、山小屋風でもいいから欲しいです、家というもの。




最後にお出ましは
b0167334_23581350.jpg

こちらもおみやげですね、南仏ニース<nice>の明記あり。
b0167334_23593432.jpg

画像がボケててゴメンナサイ!中も綺麗な状態です。
サイズ/全体14cm×17cmの底板に二つの箱が乗っています。
大きい方12.5cm×9cm大


b0167334_001435.jpg

こちら、ツバメとマッチ、が描かれて‥というのはすぐわかったのですが、
マッチで連想したのは、お台所用かな?(現代でもガスでマッチを使うお宅も
多い国です)、そうすると、
この大きい箱の方の白い巻物はなんだ?と不思議でした。
b0167334_015649.jpg

賢い皆さんはすぐわかるでしょうが、わたしはかなり考えて‥やっと気づいた、
‥タバコ!?‥ですね。
ふうううん。色々なタイプがあるとは聞いていましたが、
そういうお土産品もありだったのね〜、です。



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz


b0167334_062464.jpg

ロザリオは、間のココ↑にも注目です。
大抵はマリアさま。
変なオヤジに見えるがそれは気のせいの、それはマリアさま、が多いのですが、
わたしは上記の2品(黒と貝)のような変わった形や綺麗なデザインが好きです。



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2011-09-12 00:17 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧