<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイトアップ致します/6月28日




6月28日、最終金曜にサイトアップを予定しています。
時刻はいつもどおり、夕刻を予定しておりますが、
直前に、こちらのメルマガからご案内を送らせていただきます↓
<a mamoのお買い物便り>メルマガ登録
ご登録をお待ちしております!



先日ちらっとお話書いたとおり、
今回はドイリーなどのセット品から
b0167334_17301022.jpg

b0167334_17304684.jpg

刺繍入りの繊細なテーブルマット系、小さいのから大きめまで
b0167334_17312632.jpg

b0167334_17315088.jpg

b0167334_1732960.jpg

ガメたい気持ちを抑えて(笑)放出‥いえ、ご呈示致します。




布ものは↓
b0167334_1733168.jpg

b0167334_17334843.jpg

倉出しものもあり。




その他、ブツものは、時間のある限り入力作業致します(今から仕事〜><)


こちらのサイトより↓アップ致します。
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-27 17:36 | お知らせ

6月26日の日記>黒いカゴバッグ


カゴは大好き♡なんです。
でも、今は、ちょっと変わったもの、が買い物意欲をそそられます(笑)。


久しぶりに出会えた、ちょっと変わり風のカゴバッグ↓
b0167334_23593581.jpg

蓋の部分は布のように見えますが、ビニール仕様です。
b0167334_00223.jpg

ひょいっと、こうやって手にすることができまして、
さらにシークレットゾーンの秘密の小部屋?が。
b0167334_005199.jpg

蓋の裏側に鏡が付き&ポケット付きな、女の子仕様です。
<男の子用だって鏡が付いていてもおかしくないですが〜>
b0167334_023017.jpg

金具や周りのビニール部分もお疲れ気味ではありますが
b0167334_03371.jpg

カゴ自体はとても状態良し子さん。
*こちらはふたの逆側から撮影。中央にポケットの面があります。
サイズ/カゴ自体;25cm×15cm程度




○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com




ここ数日とても爽やかで過ごしやすいので、
連日室内でPC前におります。
なぜなら
今週の金曜28日には、またしてもサイトアップを予定しておりまして、
ドイリーをセットものにして販売致します↓

b0167334_055473.jpg

b0167334_07570.jpg

b0167334_073489.jpg

ドイリーはわたしも大好きアイテムです。
便利にちょこっと使えてなお可愛い。
自分で編む、となったらどれだけの月日がかかるんでしょう‥数えられないです。
ですので、
サイトアップしますのは、2年に一度くらい、かな。
どうぞお見逃しなく!!



28日の夕刻に新しい品たちを一挙にお見せ致します↓
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



b0167334_08422.jpg

きょうからフランスはソルド(セール)解禁です〜〜〜。
7月末まで続きます。
まずは、ワゴンセールを狙いに朝からゴーの予定です;)
ということで、きょうはPCから離れて自由です。体にも良いし。
いや、ソルド戦線争奪戦に出向くわけで、体にいいのかはどうかはナゾ?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-26 03:57 | アンティーク

6月25日の日記>水切りカゴ&コーヒーマメ挽き


引き続き、蚤の市での最新お買い物品のご紹介です。
b0167334_0134982.jpg

これは何かと申しますと‥
b0167334_0142436.jpg

いきなり暗い画像で驚くなかれ。
そのむかし、このカゴの中に、水に浸したサラダの葉っぱを入れて
b0167334_0152041.jpg

ブンブン振り回して水を切った、と、言うんです。
ほどよく若い人でもそう言うので、どの時代までその野蛮な行為を続けていたの
フランス人ったら?!、ですが。
わたしたち日本人には無理?(つうか、部屋の中が洪水になります)
でも、
折りたたみだから持ち運びに&お片付けにも便利〜;)
サイズ/直径20cm程度



○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com



もうひとつも、同じところで購入‥日曜最後のお買い物、トリ?だったのは。
b0167334_0181594.jpg

あら?
もちろん、皆さんが欲しがるプジョーの!ではなくて、どこかのメーカーの
コーヒー豆挽きくん。
そして
b0167334_019944.jpg

からだに穴あきあり(笑)、ですし、中身開かずとも当然使えないだろーとは
思ったのですが(帰って開けてみたらもちろん、サビサビ状態です)
b0167334_020716.jpg

「連れてって」
そう、言われた気がするの(涙)。
同時に、
上のカゴたちをほどよく言い値で買いつける良いお客様のわたしは、
その他の部分も見回り、時間帯的にも客が少し引けて空間が見られたからか、
売り手の兄さん、<こいつ、買うな>、とにらんだ!?のでしょう。
「●ユーロでいいよ」
いいよ、ってあんた‥そんな状態やなかろうが‥と一瞬思いましたが、
確かにムーランは高いですので、まあ、ひとつおみやげ?!として購入。
とはいえ、ご希望の方には販売します!
ディスプレイにいかが〜?!
サイズ/高さ20cm程度
*こちらのコーヒーミルはご予約をいただきました。ありがとうございました。



b0167334_0251188.jpg

2011年と12年はこの6月にフランス不在なので、2年ぶりの6月の蚤の市。
ですので、すっかり拍子抜け!?ですのは、
蚤の市にこんなにフリマ的要素があったとは‥ということでして。
昨日のベルギーからの人々もそうですが、今は引っ越し時期でもあって、
わたしが通う市は、一般人でも、新しいもの販売でも、参加形態は自由なのです。
ですから、掘り出しものなのか、がらくたものなのか、いろいろ見つかる時期であり。
ちなみに‥きょうご紹介した品をお買い物したのは(兄貴筆頭にご家族)業者さんですが、
それぞれいろいろな売り方で、バラエティー富んだ品が見られるのが面白く、
最近、こちらのグループ家族!?にはまりつつ。来週も来るかな〜♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-25 03:11 | アンティーク

6月24日の日記>写真立て/フォトフレーム2種


昨日の蚤の市でのお買い物です。
懲りない‥品です、写真立て。


b0167334_1612883.jpg

とはいえ、今回のお品は、ちょっと変わって‥
石の台の上にメタルの黒バラがデコレーションされています。
b0167334_16134346.jpg

*女の子のカード

この石?は何でしょう、御影石???
b0167334_16142336.jpg

*もみの木のカード

バラの位置は、あっちとこっちにありまして、
暖炉の上の飾り物の写真立て(長い)、なんて名称がある、のだと思います。
写真立て自体の年代は全くわかりません〜が、
b0167334_16161364.jpg

カードにはベルギーリエージュの住所や郵便スタンプ(1920年代)がありました。
*カードは、ガラス二枚にはさめて留めます。
サイズ/17cm×17cm程度



もうひとつは、何度か購入しているガラスの写真立て。
b0167334_16202349.jpg

普段でしたら、わたしはとても出せない額でフランスの蚤の市では出回っています。
b0167334_16213976.jpg

こちら出店していたカップルさんは、おじさんは全くしゃべらず‥、
b0167334_16235218.jpg

おばさまが接客してくれたのですが、値段がそれぞれに貼ってあり、
まとめて買っても一円も負けてくれない!、のです。
そのわけは、
おばさま「だって(もともとの値段が安いでしょ)、処分なのよー」と。
こちらの写真立てに入ったカードには、ベルギーのアントワープANVERSの消印が。
そういえば、このおばさまから、フランスだったらここで言うか?という場面で、
シルヴプレ!と言われまして‥
(ベルギーですと、フランスのメルシーごときに準じたり)
(おじさんが無口なのはフランス語が無理?なのか)
という要素を考えると

ベルギーからいらっしゃった???


おしゃべり長過ぎて忘れそうに↓
サイズ/9cm×18cm程度



○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com




先週の金曜の音楽の祭典日に、えんやこらと街に繰り出しましたが、
あまりにも早過ぎて、まだなんも‥。
でも、
b0167334_16293737.jpg

街中の中央にも位置する、ジャコバン広場が、まっちろ↑になってました。
早過ぎても、廻りにはすでに待機する人影ちらりといたので、
ここでも音楽会はあったのか?



で、ショッピングモールで食料をお買い物して帰ろうとしたら、
なんとモール中央でも、リヨンオーケストラ隊の演奏が始まってました。
b0167334_1632337.jpg

群がる貧しい人々‥いえ、心は美しい、はず‥というか、タダだから、タダ。
わたしももっと長く聴いていたかった、です。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-24 16:41 | アンティーク

サイトアップ致します/6月21日


6月21日にサイトアップを予定しております。
ご覧のようなお品を揃えております↓
b0167334_033022.jpg

もとはオランダのお菓子の缶。
b0167334_0332559.jpg

このあたりは製品だったのかな、と思いますが
b0167334_0335471.jpg

わたしは小さな缶より、何かしら収納とかに使える缶ものが好きです。




缶に入れるものといえば
b0167334_0343822.jpg

レースリボンはぎれのセット

b0167334_035325.jpg

手編みのレース襟元も、他のセットに投入してアップしています。

b0167334_0355174.jpg

なかなか購入に至らなかったパールのピン。

b0167334_0362665.jpg

こちらはおそらく、バゲット(パン)収納に使っていた袋状の布。

b0167334_037543.jpg

こちらは初の試み。
古い素材集より抜粋したデザイン素材。
もとは刺繍用ですが、賢い日本のみなさんはいろいろなものにご利用できる!?
かもしれません。みな、ほのぼの絵柄が可愛らしいです。



アップのお時間は、6月21日の夕刻を予定しております。
午後4〜8時の間‥と間が随分長いですが、ひとえにわたしの気持ち次第でスタート。


直前になりますが、こちらからもご案内致します↓
<a mamoのお買い物便り>メルマガ登録



アップの時間になりましたら、こちらから詳細をご覧いただけるとともに↓お買い物もできます〜。
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***





また、フランスの古いドイリー、レースなどは
茨城県水戸市のNEUTRAL<ニュートラル>さんでも扱っていただいております↓
ニュートラルさんのブログはこちらから。




b0167334_0465679.jpg

6月21日はフランスは<fete de la musique 音楽のお祭>の日です。
祝日ではありませんが、普通の一日と違うのは、
午後から夜、真夜中まで一日中、どこかしらで音楽を聴くことができます。
街をそぞろ歩きしていますと、どこからか音が聞こてきて‥音をたよりに
道を曲がって思わぬ通りや小さなスペースを発見したり‥野外で、開放的な気分で
音楽が楽しめるのは素敵ですね。
しかも、タダ(爆笑)。
私ひとり撮影隊が出かけるかどうかはわかりませんので、
この随分前のにぎやかそうな画像でお許しを。
フランスはこの日をかわ切りに、暦の上でも夏になります。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-21 00:58 | お知らせ

6月18日の日記>クロスと刺繍図案集

今期初の蚤の市より。
おまとめ買いのチャンス!?です。



まずは、何枚あっても嬉しいキッチンクロス↓
b0167334_1911317.jpg

3枚合わせていかがですか?
素材は、麻もしくは、麻&綿混合だと思います。
b0167334_1912233.jpg

未使用品ですので、ノリがのりのりにのっている状態です。
使用を重ねて柔らかく〜してあげてくださいね;)
こちらのキッチンクロスは完売です



+++++++++++++++++++++


そして、こちらは刺繍のデザイン集↓の束。
b0167334_19132926.jpg

いつもと違うのは、
まさに印刷!?という感じの紙もの(ピンクとブルーのもの)と、*写真ボケててスミマセン*
b0167334_19151351.jpg

薄紙に青色インクのものがありまして、こちらに1900年ひとけた台という表記がありました。
全てがその時代のものかはわかりませんが、古いのかな〜???
広げると100cm大くらいの大きさで、裏表にデザインがあるものも
全/750g程度



ご興味ございましたら、詳細画像等、ご案内致します。

○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com



<メールを送ったのに返事をいただいておりません>
‥という方がいらっしゃいましたら、改めてa manoあてにご一報くださいますと
助かります。通常は2日以内にはお返事を差し上げております。
もしくは‥
迷惑ボックスに紛れ込んでいないか、今一度お確かめください。
どうぞよろしくお願い致します;)



♪いつの間にか〜♪
はじめていましたfacebook↓
a mano onto facebook
当然ながら、
<まだ誰もa manoさんをいいね!と言ってません>という悲しいコメント付き(爆)。
この英訳、なんとか意訳することはできないんですかねー。
それはそうと、
ブログより先にお買い物写真などアップしますので、ご覧下されば幸いです。




b0167334_19244880.jpg

先週末のブログに寒い、なんて書いていたのはウソのように
翌日あたりからぐんと気温が上がりました。
きょうもお外は30度。動けない><

数日ちょっとかゆいかも?と思っていた目のまわり瞼。
日曜からまたしてもはれあがり、今は視界がさえぎられ‥、
やれることに限りあり。
もはやフランス出入国時の儀式となりつつあるこの状態、
笑えるやら情けないやら‥。
涙流さす、ゆっくり進みます〜〜〜。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-18 19:31 | アンティーク

6月14日の日記>赤色植物柄のお皿2種



昨夜は大雨が降りまして、
きょうはなんと清々しい気候、窓からだとそう!見える。
でもお外は案外熱くて蒸したりするのかな、と思い
(日本の気候がまだ体にしみついてまして)、
うすうすーな薄着で出かけましたら、
‥ささ、寒いっ。
明日のお天気は‥自分のからだ天気予報に自信がありません。



余計な話はこのへんで。
また郊外のお店でのお買い物。




念願の!?赤い筆による植物柄のお皿、2種です。
いずれもフランス、サルグミンヌ製です。
b0167334_23294996.jpg

1種類目の柄↑
直径が20cm〜程度のお食事用のお皿で、平皿と深皿があります↓
b0167334_23302564.jpg

b0167334_2331862.jpg

ツヤ有りの良し子さんたち。
b0167334_2332173.jpg

b0167334_23323831.jpg

にくひほどに、はかなげ〜〜〜。



もう一種の方は↓
b0167334_23332668.jpg

アーモンド、チェリーのお花柄。
こちらも平皿、深皿と1枚ずつあり↓ツヤ有り良し子さんです。
b0167334_23344819.jpg

b0167334_23353256.jpg

あまりアップすぎるとなん?ですね(><)
お花がとても可愛く描かれています。
b0167334_23361956.jpg

b0167334_2336415.jpg

瞬きしてしまうほど、繊細〜〜〜。



*深皿2枚はご予約をいただきました。ありがとうございました*



○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com



b0167334_23422039.jpg

みなさま良い週末を!




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-15 04:26 | アンティーク

6月13日の日記2>巻きのリボン




郊外のお店へ足を運びました。
ら、セールになっていたので購入した、巻きのリボン。
b0167334_2185160.jpg

いわゆるグログランリボンと言いますか、ナミナミの線が入ったものです。
素材はレーヨン、10Mと明記あり。
おそらくみな未使用品(端がテープで貼られているものもあります)、
黒と、紺色の2色です。



b0167334_21104329.jpg

黒は2巻きのみ。
サイズ/幅3cm 10Mと明記あり



b0167334_2112054.jpg

麦わらのお帽子のリボン、そんな使われ方が多かったような感じの品。
紺色は8巻きあります。
サイズ/幅4.5cm 10Mと明記あり

b0167334_21125957.jpg

*最初の何まわりかには、色あせが入ったものもあります





フランスから直送致します。
ご興味ありましたらメールにてお問い合わせください。

○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com




b0167334_21172577.jpg

6月、さくらんぼの時期は短いので焦りつつマルシェへ。
と、その前に、友人から今年のさくらんぼはチョー高いよ、と脅されて。
マルシェ到着後に若干値段比べをしましたが、1キロ=5ユーロ(最高値)
これはやっぱり高かったか。(細かな額は覚えてないわけで)
それでもみなさん1キロずつ買って行くけど、これはフランス人的には控えめな量かも〜。
わたしはもっと控えめに500g(笑)買い。
ただ今、あま甘のフランスのさくらんぼをいただいてご満悦です。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-13 21:24 | アンティーク

6月13日の日記>フランスの雑誌



フランス戻り?初のお買い物、フランスの雑誌2冊のご紹介です。
b0167334_20404936.jpg



先に、初めてご紹介します<VIE A LA CAMPAGNE ヴィ ア ラ カンパーニュ>
郊外(〜田舎)の暮らし、とでも訳しましょうか。
b0167334_20462957.jpg

ガチガチアンティークでも、チョー現代でもなく、ほど良い内容で
わたしのように雑誌好きなみなさま一般的におすすめ!です。
b0167334_2047277.jpg

ちょっぴりシャビーシックでもあり、キッチンのしつらえも多いです。
サイズ/A4サイズよりやや小さめ  全130ページ
*フランスから発送 1,500円*



こちらはすでにご紹介していますね;)↓ノルディック リヴィング6月号
b0167334_20503481.jpg

北欧の雑誌のフランス語版、雑誌というよりは洋書的要素たっぷりの冊子です。
b0167334_20514635.jpg

相変わらず(笑)全体に白いお部屋、という印象ですが、お料理やDIYぶりの紹介もあり。
一枚ずつの写真がとても綺麗ですので、額装などされても良し。
サイズ/A4サイズ  全144ページ
*フランスから発送 2,600円*


いずれもフランスからの発送;送料900円を別途ご負担いただきます。
<2冊おまとめいただいても送料は変わりません>
○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com





フランスのいちご↓
b0167334_2056183.jpg

ずっとお天気が悪かったからか、6月なのにまだまだ、いちご天国です。
中央にはこ〜んな小さなサイズでもいっぱしのいちごが↑わかりますか?
b0167334_20572198.jpg

お掃除してたら、なくしたと思っていた大切ないただきものが見つかり
涙なみだ;;;;;**;;;;;
四葉のクローバーは大好きなモチーフです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-13 21:03 | 雑貨

6月からはじまる



b0167334_0504458.jpg

フランスにサイサイ再度、戻って?参りました。
飛行機12時間+乗り継ぎあり+遅れもあり、昨夜は爆睡。
とはいえ、2時間後に目覚めるをくり返し。
+日仏時差のおかげも手伝って、


ここはどこ?
いま何時?
加えて、
わたしは誰?‥という心境に(笑)←これは逃避か?




耳を澄ますと、自然の鳥の歌声と巷の喧噪音、
そしてBGMはフランス語(いまだに仏語はわたしにとったら良い音楽で〜す♪)
そんな暮らしの再開です。



6月から新しい年が始まる、そんな感じの今年2013年。
これからはこのmyブログが一番のお友達、
どうぞみなさまご贔屓さんでよろしくお願い致します。
b0167334_0511731.jpg



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/
*こちらは日本からの発送です*



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2013-06-12 00:42 | ひとりごと

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧