<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良い年をお迎えください



クリスマスが過ぎてあともうひと息で新年ですね。
a manoのお買い物日記を定期的にご覧いただきました方、
時々立ち止まっていただいた方、
皆様に感謝申し上げます。


2014年はかつてないほど一番早く過ぎ去ったかの一年でした。
来年はもっとスピードを増すのでは?と思いますが、
本来のスタンスは崩さず、前へ向かって歩いて行きたいと思います。





さて
今年最後のブログアップは、
この道10年!?(笑)
フランスのわたしが暮らす街の夜のスポット
‥とはいえ飲みどころではありませんが‥
夜のウインドウ写真をご覧いただきまして、
幕を閉じさせていただこうと思います。


ヨーロッパのウインドウはとても素敵なのは言うまでもなく、
街を歩きながら、ここからイロイロのアイデアソースをメモったり、
インスピレーションをいただいたり、
はたまた美味しいもの発見、お買い物意欲もわいてきたりと
様々に活躍しています。
皆様もどうぞ楽しんでいただければ‥と思います。






b0167334_1514175.jpg

フクロウ=シュエットからスタート☆
b0167334_1522891.jpg

オトナ&シック&ムーディーなショップ。
b0167334_153361.jpg

おばあちゃんも買い物帰りに覗き込む。
何があるのかな〜。
b0167334_1541218.jpg

毎回本当にカワイイ、バレエ専門店レペトのウインドウ。



日本だと、クリスマス翌日には「急いで急いで〜」とクリスマスツリーや
グッズなどは片付けられてしまうと思いますが
<それはお正月の方が伝統的に大切だからでしょうか?>
こちらですともう少しの間、ツリーを見ることになります。
b0167334_155246.jpg

マチルダMのウインドウは真っ白。
b0167334_1564018.jpg

かなり庶民派ショップのタチと下着メーカーで有名な
シャンタルトマのクリスマスコラボ。
彼女らしいグラムールなピンクツリー♡



日本でもご存知ショップさん。
日本のディスプレイはどんなかな〜。
b0167334_2165533.jpg

b0167334_2171958.jpg

b0167334_21741100.jpg




b0167334_2181575.jpg




b0167334_1581692.jpg

ウインドウは飾るだけではない!んです。
大切なのはアピール?!
b0167334_1585153.jpg

白と黒の世界は永遠ですね〜ウエディングドレスのショップ。
b0167334_159353.jpg

夜の灯りは温かいな〜。




b0167334_241774.jpg

先日の光のお祭りの際にドガの絵!と叫んでいたものは、
この美術館ボザールで展示中でした。
b0167334_26984.jpg

カフェブレイクしながら、天井が高いって、いいなあと。



それでは、皆様!どうぞ良い年をお迎え下さい〜。



b0167334_2085010.jpg

*************************
来年2015年2月にstudio MONOさんとコラボレーション
a mano オリジナル品の展示販売会を茨城で開催致します。
<期間中に「スタイリング&フォト」ワークショップを開催予定です>
詳細は追ってまた〜。
*************************

フランス~ヨーロッパのアンティーク雑貨・オリジナル
a mano<ア マーノ>
http://amanomadebyhand.com/



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-27 02:20 |

良いクリスマスを♪

先週に引き続き、フランス・リヨンで開催された
フェットデルミエールの後半です。


b0167334_1947494.jpg

この古&懐かしさの残る、フランス〜田舎〜な感じが好きです。

b0167334_1948943.jpg

いつもカワイイ♡な。子供服店ボンポワンのウインドウ。

b0167334_1949056.jpg

お、何やら巨大なランプが見えてきましたよ‥

b0167334_19493339.jpg

違う道に入って見上げると‥やっぱりクスリと笑ってしまう可愛らしさ。
個人的に「永遠のラブリー好き」なので、今年は本当にラブ♡でした。

b0167334_19505163.jpg

大きなランプの会場は、ジャコバン広場。
かつてはここが井戸端会議の場だったのでしょうね。
石像噴水をランプに仕立てて、周りの壁を使ってドリーミーな雰囲気です。

b0167334_19533471.jpg

こちらはインスタグラムに投稿してわりと?好評でした。
わたしも気に入っている一枚。
a manoのインスタグラムはこちらです〜

b0167334_1955146.jpg

夜のお花屋さん好き。こちらは小さく囲われしまわれたお花たち。



とことこ歩いて、街の中心を北上します



着いた!



リヨンの市庁舎の前にある大きな広場テオーがメイン会場です。
b0167334_19573368.jpg

テア〜トルのはじまり〜♪
b0167334_19575117.jpg


b0167334_19581781.jpg

じゃじゃん。
この間は、イロイロ色が入れ替わりという合間をぬって
b0167334_19585629.jpg

お隣の建物に映し出されたドガの絵画の中から
b0167334_19595068.jpg

踊り子ちゃんがひとり飛び出しましたよ〜

こっちに飛び込んで来た!
b0167334_2002386.jpg

光のマジ〜ック!!
b0167334_201084.jpg

本当に過去最高に好き♡と感じた瞬間です
b0167334_2041527.jpg

これも絵画ですよね‥ダレ???


b0167334_2014784.jpg

このあと後半は、マラカスやらのポップ音楽や
タンゴアルゼンチーノを踊るカップルなどの映像が続きまして‥
(リヨンはビエンナーレダンスなんとかというものを例年開催しています)
わたしは申し訳ないですが全く興味がなく(笑)ここからはカット。




デコレーションのショップのウインドウ
b0167334_2044936.jpg

窓越しにツリーを眺めながら‥
b0167334_2061634.jpg

        ☆★☆very merry christmas☆★☆



b0167334_2074815.jpg

       楽しいクリスマスをお過ごし下さい;)
        <<<BONNNES FETES>>>



b0167334_2085010.jpg

*************************
来年2015年2月にstudio MONOさんとコラボレーション
a mano オリジナル品の展示販売会を茨城で開催致します。
<期間中に「スタイリング&フォト」ワークショップを開催予定です>
詳細は追ってまた〜。
*************************

フランス~ヨーロッパのアンティーク雑貨・オリジナル
a mano<ア マーノ>
http://amanomadebyhand.com/


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-19 20:18 |

シュエットからのお知らせ&2014年フェットデルミエール

12月も2週目が過ぎまして、
クリスマスまでカウントダウンになりましたね。
サンタさんの足音が聞こえ始めておりますか〜?


さて、まずはシュエットからのお知らせです。
12月14日(日)以降のご注文の発送は、
来年1月10日頃以降を予定しております。
*サイトは常にオープンしておきます
*一部、すぐに発送が可能なお品はそのままです。
内容説明の最後に上記内容が書かれているお品に関しては
来年はじめの発送の手配となりますのでどうぞご了承下さい。


***************
フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/
***************




++++++++++++++



私が暮らす街は、先週はフェットデルミエール(光のお祭り)が
開催されました。
毎年とてもたくさんの人々であふれかえります。
私も一年に一度のこのイベントが大好き♡で、
初日と最終日(12月8日)に繰り出しまして、
あちこち撮影して巡りました。

一部になりますが、ご披露させていただきますね。
〜今回は前半ということで、リヨンのノートルダムから、
旧市街の教会のルミエール中心に掲載してみます;)



まずはここから。
小高い小山の上にあります、我らがノートルダムです↓
b0167334_130570.jpg

外観も素敵ですが
b0167334_130546.jpg

美しい内部のドームが特長です!
b0167334_1311888.jpg




旧市街の下界に降りまして、
b0167334_1454311.jpg

夜のお花屋さんの目に明るい色が好き
b0167334_1321666.jpg

ヴィンテージショップのウインドウから
b0167334_1461937.jpg

旧市街というくらいですので、建物も古いんです。
角の石像が素敵なんだけど、下のイラスト(これはリヨン名物?のギニョール=
人形)が邪魔〜とつぶやいたら、
この地は、そのギニョール人形劇を初めて制作した人の生家だか、なんだかで、
由緒正しい場所なんだとか。<現在はレストランになっています>
へ〜。←テンションは下がったままですが〜。




b0167334_1332586.jpg

パンパ〜ン。
花火がお祭り開始の合図。
花火はフランス人も大好き?なので(たぶん)おおーという歓声。
便乗派のわたしも
ドキドキ胸が高鳴ります(笑)


b0167334_1341977.jpg

サンジャン教会(St.Jean)の今年の出し物。
動画で撮影するのをうっかり忘れ‥細切れですが
連続してみてくださいね↓
b0167334_1355571.jpg

教会の前面壁を利用しての光のマジック。
b0167334_1364515.jpg

ここ数年、「サンジャンいまいちじゃん?」的な会話が
わたしと友人の若干2名の中でかわされていたのですが
b0167334_1375094.jpg

わたしの中では、過去最高得点!
ラブリー&メルヘン&カワイイ
b0167334_1382576.jpg

でした♡



b0167334_1385596.jpg

下界から丘を見上げると、そこにはマリアさまが
ミラーボウル前でフィーバー(←死語ですか)
後光が輝きすぎて見えませんけれど(笑)
「メルシーマリ〜」
ということで、こちら側をあとにして



b0167334_1401576.jpg

さあ、川を越えて本会場へ?!
*隅田川の屋形船遊覧ではありません



続きはまた次回〜>>>>>



b0167334_1413594.jpg

また見に来てめええ〜♪
良い週末をお過ごしください;)
 


〜〜〜BONNES FETES〜〜〜



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-13 01:58 | お知らせ

シュエットサイト<プライスダウンセール開催中〜



12月に入りまして、寒さが増して参りました。
日本も急に冷えだしたとのこと、どうぞ皆様お体大切に、
ぬくぬく暖かい日をお過ごし下さいね。



さて、早速。
本日よりシュエットサイトは、プライスダウンセールを開催しております。
よりすぐり雑貨からフランスの雑誌、一部、本も含め、
以前の価格より値下げしてオープンしております。



ご注文のお品物、または数量によっては、
発送がフランス2カ所からになる場合もありますが、
送料は倍いただくことは致しませんので、
<ご注文時の送料をご負担下さい>
安心してカートを動かしてください〜。



*********************
フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/
*********************


また、新着雑誌も何冊かアップしています↓

b0167334_19102821.jpg

↑オランダのクラフト雑誌、フランス語表記です

b0167334_19112341.jpg

↑北欧のインテリア誌、こちらもフランス語表記です。
今月号もノエル〜クリスマスな、かなりラブ♡な内容です。



ところで、今週末は私が暮らす街で年に一度最大のお祭り
「光の祭典」が開催されるのですが、
先日久しぶりに街に出てみたら↓
b0167334_191557.jpg

赤い実がついたみたいで可愛いな〜と近寄ってみました。
ら↓
b0167334_19154132.jpg

赤ちょうちん!だった!!
が〜ん。
ヨーロッパなのにアジア度200%全開です(><)。



その他はどこもかしこもノエル(クリスマス)の飾りつけに〜↓
b0167334_19173195.jpg




今年はアジアな祭典でも、くじけず、またレポートしたいと思います。



b0167334_19184024.jpg

        <<<<BONNE FETE>>>



*********************
フランスおみやげ&雑貨
rue de la chouette <リュドゥ ラ シェット> オンラインショップ
http://ruedelachouette.cart.fc2.com/
*********************


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-03 19:23 | お知らせ

a manoはお休みさせていただきます



一年の最後の月、12月に入りましたね。
12月は毎日が金曜日みたいなもん(リラックス気分)と誰か書いてましたけど、
本当に、あっという間に時が過ぎていきますね。



b0167334_1902585.jpg

こちらフランスはここ数日、急に冷え込みましてブルブルの日です。
地方によっては洪水の被害もあり
2017年の大統領選挙前の云々やらあり
相変わらずストライキあり



b0167334_18593663.jpg

とはいえ、やっぱり12月。
ノエルの月はみな嬉しい♡のかな。
急ぎ足で埋もれないようにしながら、
私a manoの方はしばらくお休みをさせていただきます。
*a manoサイトは現在クローズしています*




b0167334_1944646.jpg

また、メールは受信可能ですので、
ご注文後のお届けがまだの皆様は、どうぞご心配なさりませんように♡
一日も早く無事にお手元にお届けできるよう祈っております。



今後もお知らせがある時には、こちらからご案内させていただきますね。



b0167334_1952711.jpg

        〜〜〜素敵な12月をお過ごし下さい〜〜〜




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by a_mano-a_mano | 2014-12-01 19:11 | お知らせ

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧