麻はいいねえ




こんにちは。
とりあえず毎日更新中、ギリギリ投入の毎日ですが、
今日はちょっと早め〜。


さて、本日はまたまた好きなものをご紹介致しましょうね。
(モミモミ←手もみです)


こちらマットレスに使われた麻の生地です。↓
b0167334_18494217.jpg

麻なのにさわやか!あ、麻だからさわやかなんですねえ。

ところで、
先日の逃避生活のある日、かつては巨大電柱枕用の麻地のカバーで
あったたものにメスを入れ、半分に切断してみました。
(半分の箇所で縫われていたので、ほどいたダケですが)

そして違う箇所を留めると、なんと、現代使用中の枕にピッタリ!
(もちろん最初からサイズは読んでいましたが)

そして最初の晩の寝心地は?
かなりエエ。
麻のシーツというのも快適ですが、枕!コレはかなりいいですよ。
寝る前に枕に顔をなんど押し付けたことか!(笑)

さて、こちらはマット用麻布の端切れ↓
b0167334_18523018.jpg


同じくマット用の布でも、ラインの色合なんぞも微妙に違ってきます。
ここが買いどころか、そうでないかの見極め部分。
(エラいこと言ってる〜)
あ、単にワタシの好みですが。

さあさあ、布もの一気にご紹介〜。

b0167334_18553038.jpg
b0167334_18555282.jpg
b0167334_18561140.jpg
b0167334_18562746.jpg
b0167334_18564891.jpg


古い布って心が和みますね〜。
すぐにちくちくはできないのだけど、囲まれているだけでもしあわせ!

ところで、
いつも「好きなもの」紹介で、本当に好きなものって何なの?と
疑問に思う方も多いと思いますが、
本当に好きなので買っている、それだけなんです。

たとえ大金積まれても(積む人いないと思うけど)好きなものじゃなければ、
お買い物依頼も受けません〜。
なんと、薄情な人間よ。

それではまた明日〜(運が良ければ)。
[PR]
# by a_mano-a_mano | 2009-04-02 19:07 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano
プロフィールを見る
画像一覧