人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはエエですよ!




こんにちは。
豪風吹き荒れるフランス、ですが、まだ大雨が降りて来ません。
天気予報ではいやっちゅうほど「雷に注意」って言っているのに〜。
降るなら早く降れ〜、と思ってしまいます。


ところで、皆さんは雷が好き?
わたしは稲妻がピラピラり〜となるのを眺めるのがかなり!好きです。
自分でも恐ろしい性格に変わったもんだ、と思います。
子供の頃は大嫌いで、よくテーブルの下に隠れたものなのに‥。
なんだかね、こっちの雷は規模も大きいので、他人事のような、
美しさを感じてしまうの‥へんですね。



さあ、今日はかなりエエもんですよ〜!
古い布好きさん集まれ〜〜〜です!!

これはエエですよ!_b0167334_0181539.jpg

こちら、トワル ドゥ ジュイと呼ばれているものだと思います。
田園の風景画が多く、フランスでも古くから有名な布地です。
現代でも似た感じの布地は販売されていますが、
やっぱりね、この、タッチ?(本当にわかっているんでしょーか?)
これが全く違います。



そしてこちらは↓
これはエエですよ!_b0167334_0205230.jpg

みなさん、どこかで見た事はありませんかー?
そうそう、イギリスの‥ろー‥。

わたしもあのお店、とても好きなのです。
以前は町中に路面店があって楽しみだったのに、
数年前に撤退し、今ではどこかに旅に出掛けた時に見つけたら、
あさる程度になってしまいました。

しかし、似てる‥。

聞いた話によりますと、あまりに古い年代の布は賞味期限が切れたごとく、
肖像権というのでしょうか、そちらが切れるらしく、
柄をあらたに使用しても違法じゃないんだそう。

ってことで、南仏の大きなアンティークフェアなんぞには、
布地開発デザイナーさんがよくいらっしゃるそうですよ!
やっぱり昔のものって、いいよね〜。


違っていたらゴメンナサイね。
でも似てる(しつこい?)。


そしてこちらも、コレもええよ〜↓


これはエエですよ!_b0167334_0252733.jpg

フランスで布地制作が発達した少しあと、
インド更紗が影響を起こした頃のものではないか、と思います。
今でも色鮮やかなのが、スバラシイ!と思ってしまいます。


いずれも端切れなので、存分使いはできませんけれど、
コレクションのひとつに、いかがでしょう〜?


これはエエですよ!_b0167334_0273461.jpg

それではまた明日〜。
by a_mano-a_mano | 2009-05-13 00:36 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano