人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日の日記



こんにちは。


フリット(フライドポテト)が美味しいベルギー旅より戻って来ました。
ベルギーの田舎はもう秋の風、
首都のブリュッセルは観光客と熱い太陽がいっぱい。
昨日のフランスリヨンは‥また暑く35度です、う〜む。
とうとう私、ハーゲンダッツアイス1パイント買ってしまいました。
小さな冷蔵庫ゆえどんどん溶けるので、一気食い?
食い気だけは残っています。


さて、ベルギーの田舎。
昨年出掛けて好印象!だったので再び旅したわけですが、
今回は到着時刻も遅めだったためか、
これという響くものなく、
買いものスイッチも入らず、
アクセルも踏み込めず‥、


気づくとフリット食べて、電灯のスイッチが付く頃。
やっと見つけました〜紫色お花柄のお皿↓
8月25日の日記_b0167334_18413129.jpg

実は、フリット食べる前に気づいていたけど、
食後に再び戻る頃、このあたり〜だったよおなと見定めてみると、
なんと!店じまい!!(たぶん商人ではなく、住人の方ですが)


お、お、おじさん〜紫色のお花柄のお皿!と唱えると、
ニッコリ笑っておじさんが段ボールから再び出してくれました。
「キミを待っていたんだよ〜」と。
8月25日の日記_b0167334_18435712.jpg

よく見ると二つの柄があり
8月25日の日記_b0167334_1844338.jpg

いいわ〜とうっとり。
8月25日の日記_b0167334_1845878.jpg

オランダ製、です。
異国の香り‥たっぷりです。




そしてチロチロとアクセサリーなんぞも
8月25日の日記_b0167334_18462814.jpg

8月25日の日記_b0167334_1847554.jpg

お子ちゃま用なのかしら?
それとも60年代?
いずれにしてもキュート!!



絵のスタンドもありました↓
8月25日の日記_b0167334_1848690.jpg

たぶん、植物誌か図鑑か、
パラパラっと冊子になったものの一部なのか、
それぞれ独立しています。


メモがありまして、一枚だと○ユーロ、数枚だと○ユーロ。
「おじさん、これって‥という意味?」と口を開くと
おじさん「あ〜ン?」フランス語不可能みたいです。
ベルギーはフランス語とオランダ語(に近いフラマン語)あり。
おじさんの語る言葉は‥わたしにも不可能で、
ドイツ語っぽいけど、そこまで硬くはなくて、
これがフラマン語?なのかしら〜?
8月25日の日記_b0167334_18541129.jpg

絵の裏には、このように文字が‥フランス語ではない外国語。
↑あとでよく研究します。


8月25日の日記_b0167334_18553036.jpg

ブリュッセルでは念願の「お花の絵の額」を!


そして。
8月25日の日記_b0167334_18563867.jpg

以前、購入したデザート皿がありますが、
そちらのシリーズのカップ&ソーサーのお皿のみ。
一枚だけかい?と売り子の兄さんが‥、
他にもあるなら買いますが‥。
ベルギー生まれのヴィレロイ&ボッホ(ボック)です。

なんて可愛いの!と思うのはワタシだけ?
レースをお皿に敷いたような可愛らしさ、朝から独り占めしちゃいます。
by a_mano-a_mano | 2009-08-25 19:12 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano