人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日の日記



こんにちは。




さて、
ぽっかり暖かい気分?の日曜です。
今日は唯一の蚤の市の日。
なのに朝は小振りの雨。
傘さして行きました!
こんなやる気は久しぶり?!
先週は雪で行かなかったのだもの、このくらいの雨なら。


そう、こちらの人々は小振り雨くらいでは
傘をささぬ人が多いです。
持ってない?とも思ったり、
そもそも、日本より雨のつぶが細かい、と思うし。
濡れても彼らの薄い髪ってすぐ乾くらしいし。
色々な要素ありなのですが、


渡仏したばかりの頃。
ホームステイ先でお部屋をシェアしていた
イタリアの女の子が、まったく濡れ鼠のスブ濡れで外から戻ったとき、
どうして傘をささぬのか?とたずねたら、
疲れちゃうよ〜と。つまり、めんどーってこと?
ってことで、
我ら日本人とは考えからして根本的に違います。


話戻って、雨は次第に上がりまして、やる気の蚤の市。
きっとお店を出しているおじさんおばさんだって、
先週の雪を考えればココが頑張りどころ?だと思いましたが、
そんなに張り切っていたのはワタシくらいで、
あまり収穫はなかったけれど、
徐々に晴れてお天気はボーになりました。
めちゃ着込んで出かけたのですが、途中で一枚脱いだくらい。
皆さん、フランスはもう春ですよ〜(ウソ)。





1月17日の日記_b0167334_22244167.jpg

1月17日の日記_b0167334_2225675.jpg

スタンドの襟もと?なのかな〜と思いますが、
すごく小さいのです。
でも可愛いのです。
リメイクに!


1月17日の日記_b0167334_222678.jpg

お袖のカフス?だったのかな。
長い手袋みたいに布を足して使っても?


1月17日の日記_b0167334_22273355.jpg

こちらはたぶん、キュロットの先っぽ。
可愛い刺繍です。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-01-17 22:32 | お知らせ

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano