人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日の日記



こんにちは。


再び晴れのフランスです。
(って、まだ昨日の日付け15日です)
しかし、日が暮れるのも遅くなりました。
現在は午後6時過ぎに暗くなる?でしょうか。
朝は6時はまだ暗いですが、7時にはもうピッカリ!
3月最終日曜から夏時間になりますので、
時計の針を‥
進めるんだっけ?遅めるんだっただろうか?と、
いまだに全く覚えられません。
(進めるんだ、と思います)




昨日の蚤の市でのお買い物。
missel、ミサ典書、祈祷書とも言うんでしょうか?
片手に乗ってしまうサイズです。
3月16日の日記_b0167334_0522187.jpg



横側がプチッと留められるタイプだけ。
3月16日の日記_b0167334_053450.jpg



他にもた〜くさんのちびっこ本がいたので、
恐る恐る、<まさかロット買いしないとダメ?>
まだ準備中のおじさんに「いくらです〜」と尋ねると、
モノによりけりとのこと。
おっけ〜。で一冊でもいいのね?


で選びました3冊のみ。
せこい。
けど仕方ない。


おじさん3冊だけど‥う〜ん○ユーロ、いい?
と。すでに少し引いてくれたので、
いや、もっと引いてくれとも言えず?
うーーーとうなりつつ、そのままに。


そしたら、おじさん「キミは日本人かい?」
わたし「まあそうかも(ってどういう意味?ニュアンスです)」
「おれは日本人を知ってるぞ〜(取引しているという意味)
名前はかいこ、だ」
「かいこ?それまた珍しい」
「え、珍しいかい」
苗字ならともかく、名前だっていうじゃあないですか。


全国のかいこさん、珍しいかどうかはわかりませんが、
個人的には珍しいと感じての発言です。


おじさん、かよこの間違いとは違うよな〜、
まあいいけど。



無駄話はこのへんで〜。







3月16日の日記_b0167334_059517.jpg

<M1>
サイズ/12cm ×8cm 幅3cm程度(3つの中で一番大きいです)
○お問い合わせはこちらへ

3月16日の日記_b0167334_105465.jpg

赤紫色っぽいのは生地のようです。
周りの金枠が浮いている部分もありますが、
ページ横の部分には全体にお花が刻まれています。
↓うっすらと見えるでしょうか?
3月16日の日記_b0167334_141051.jpg






3月16日の日記_b0167334_15656.jpg

<十字クロス>
サイズ/10.5cm×7cm 幅2.5cm
○お問い合わせはこちらへ



表紙は革のような気がします。
クロスの上下にはお花も刻まれていて、
3月16日の日記_b0167334_163959.jpg

3月16日の日記_b0167334_165621.jpg

ページの重なりの部分にもお花が(赤の色がほんのりさしてあります)
よく見るとラブリーな一冊。



3月16日の日記_b0167334_182646.jpg

<M2>
○お問い合わせはこちらへ

表紙の部分はメタルっぽい感じです。
裏側には少しサビがあります。
サイズ/10.5cm ×7.5cm 幅2cm




昨日は一日、この小さな祈祷書だったり本だったりが目について、
何度かお値段を尋ねました。
本当にモノによりけりですが、
それでも、かいこおやじ‥お安くしてくれました。
そして勝手に値引いてくれたあたり‥
かいこさんに感謝!?
おつきあいをうまくしているってことですもんね?





3月16日の日記_b0167334_1112127.jpg



a mano ; MADE BY HAND Vintage Inspirations


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-03-16 01:18 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano