人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日の日記




こんにちは。
1週間、とってもすずすうい〜日々を過ごしてました。
日本の皆さんには申し訳ないなあ、と思いつつ。
が、それも一昨日まで。
昨日からまた確実に気温上昇しまして、
現在、またシャッターを閉めて暗闇での投稿です(泣)。
ほんと、wifiできたらいいのにこのPC‥。



さて、きょうは先日のお買い物を紹介です。
まずは書類カゴ。
7月29日の日記_b0167334_17125249.jpg

わたしの中ではひとり(誰もそう言ってくれないので)
「シャビーシック」と呼んでます。
ということで、わたしのお買い物の中ではちょっと珍しく
シック系なものですが、これが好きなアイテムだったりします。


2種あって、ひとつめ↓
7月29日の日記_b0167334_17143165.jpg

サイズ、33cm×26cm 深さ5~6cmで、
A4サイズが入ります(フランス社会の書類は基本A4サイズです)。

7月29日の日記_b0167334_17155791.jpg

裏側に半円球のぽっちが付いています。

ぽっち、表側に一カ所こんなマークがあります↓
7月29日の日記_b0167334_17171983.jpg




もうひとつ↓
7月29日の日記_b0167334_17203810.jpg

ひとつめより
ゆるやかなカーブが特長。
7月29日の日記_b0167334_17212462.jpg

こちらには底にポッチはありませんが、
ワイヤー(ビニール巻き)でちょっぴり底上げになります。
ひとつめのサイズより、ひとまわり小さめ。
(ふたつはスッポリ重なります)





シャビーな感じ?ってことで‥こちらも一緒にご紹介↓
7月29日の日記_b0167334_17231033.jpg

いつの日からか、素敵な手のひらサイズの祈祷書が気になっていました。
そして、この細工物、ずっとほしくていたんですが、
なかなか高価なんです。
我慢していたら、思わぬ価格で手に入りました〜。yes!


が、
ちょっと待てよ、先日の画像と違うんではないの?という
賢い皆さんがいらっしゃるのでは?
ということで、先日の画像↓
7月29日の日記_b0167334_1725468.jpg

くろ、い。
ええ、そうなんです〜わたし、思い立って掃除してしまいました。
そしたら、なんだかみょーにスッキリして、
何かが除れたような‥。
それは、タマシイ?


ちなみに、こちらの細工、象牙ものもあるんですよね〜。
けれど、コレがそうか?と言われると‥わからない〜〜〜。
じゃあ、プラスティックなのか?←そんなバカな。
それなら、なんなの?
判断はお任せします!←いつもの逃げ口上。

7月29日の日記_b0167334_173053100.jpg

横からパッチンと留められる部分も付いていますが、
背表紙から書物がはがれていて、
また、
その部分のページが膨らんでしまったためか、うまく留まりません。



けれど、お花の細工がラブリー↓です。
7月29日の日記_b0167334_17293134.jpg

色味はもうちょっと黄味が強く、濃い目のバター色です。


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-07-29 17:42 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano