人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日の日記



今朝はあさ4時に目覚めてしまい、
なんでかな〜と思いつつ、よく耳をすますと、
お外で戯れる人間の声が、する!
どこかのお宅でのパーティーが長引いた?
つうか、もうあさ、だけど。


お宅の窓を閉めるということはしないので(冷房ないし)
会話は外に筒抜けでございます。
ま、所詮、何を言っているのかまでは聞こえないんですが。


そんなわけと、
春から止まりがちだった巻時計さん↓
7月31日の日記_b0167334_0303642.jpg

先週、本当に動かなくなったので、ikeaに時計を買いに行きました。
悩んだあげく、掛け時計を選択。
これがねー1.9ユーロと激安(300円くらいでしょうか?)なのはいいが、
カチカチ音が大きい。
しかも、巻時計さんも復活してしまい(なぜ?)
こっちも音がやたらデカイ。
(ちなみに巻時計さんは、日本時間に設定してみて、頭がこんがらがり〜)



仏時間のあさ8時の時点で、
「もうお昼かえ?」というくらいの時間を感じて、
ちょっとお外に出てみました。



7月31日の日記_b0167334_034158.jpg

見よ!この青い空。
7月31日の日記_b0167334_0344615.jpg

こら古いですよ、1500年からあるんだ、つう、
hotel dieuという名(神さまの病院って感じ〜?)の
街のシンボル?病院です。
本来の入り口は、もっと楽園的雰囲気のドーム型。
7月31日の日記_b0167334_0361763.jpg

由緒正しい病院のとなりには、教会もあるんだな〜。




7月31日の日記_b0167334_0365782.jpg

本屋さんに行こうとしていたのですが、開店前ゆえ
まだ時間がありブラブラと。


気づいたらもう7月最後の日。
わたしの勝手な統計によると〜、
今年は切りよく8月1日からバカンスでお休みのお店が多い。


それがいつまで続くか、というと、
8月中旬から23日頃とありまして、
長いですよ〜フランスのバカンス休暇。
ここがどこかの国だったら、
どうした〜?閉店か〜と思われるよね。


実際、お洋服ブティックなんぞだと、
裸体のマネキンボディだけがぽつりぽつり居残って、
中はがら〜ん、何もないお店などもあります。


7月31日の日記_b0167334_039066.jpg

で、この店↑はもうすでに休暇に入っていた。
せっかくカフェ飲もうと思ったのに。
(ウソです。もうすでに一杯家で飲んで、たっぽんたぽんですから)


7月31日の日記_b0167334_042812.jpg

あ、こっちはまだやってたわ。
ここはテアトルの隣なので、町中の喧噪から少しはずれます。


こちらフランス、道端にコレゾ!とばかり、カフェテーブルや椅子が
並んでいて、こんなとこでゴミや排気ガスが入らんのかと
心配してしまう光景がオンパレードです。
っていうのもね、
少しでもお日様を浴びたい人種なんです。



ってところで、バッテリーが切れた。
確認しようよ、充電‥。


家に帰ると↓
7月31日の日記_b0167334_0444322.jpg

ぐーーーー。とラベンダーの枕で寝てる子が。



7月31日の日記_b0167334_046539.jpg

ハ!オイテカレタ?
<すまん、忘れた>



<あべゆみのあみぐるみ>さんサイトはこちら



7月31日の日記_b0167334_0471397.jpg

なんだか、つまらん画像ばかりでスミマセン。
パリに住んでいる方のお菓子満載なブログなど見る度に、
ああ、わたしも行ってみたいわ〜、食べてみたいわ〜と感じます。
同じ国、なのにね。


a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルと フランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/
by a_mano-a_mano | 2010-07-31 00:58 | ひとりごと

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano