人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日の日記



例年の8月15日あたりは、南仏旅に出ているのですが、
今年は体調不調のため、欠席(だれが出欠とってるのか?)。
今年の冬から密かに計画していた同行旅も、
申し訳ないと思いつつお断りしたのです。
が、さきほど、元気で?ひとりで??歩いていらっしゃる声を聞いて、
安心しました。
来週?っていうか、今週末は同行でベルギーに行きます〜。
いいものあるといいなあ。



ってつぶやくくらい、きょうもないもの尽くしの蚤の市でした。
なんといってもきょうは祝日。
バカンス中日。
いないよね〜とフラフラしつつ、
そうだ、きょうはあのおやじさんから購入するか、と決めまして
購入して来たのがこちら↓
8月15日の日記_b0167334_235878.jpg

アルミの‥いわゆるマイボトルってやつでしょうか。
おそらく(スミマセン、真実を知りません)
お弁当箱なんかとセットで、これにスープなんか入れるんでは?と
思います。
ミルクってのもありかな?と思うほど、
そう!あの巨大なミルクタンクの小さいの、です。


8月15日の日記_b0167334_253830.jpg

ふたが付いています。
このふたが開かずにウンウンうなっていたんですが、
当の本人おやじは売り物の本に見入っていて(そんな人)、
見かねた、物色中のおじさんが開けてくれました。
*中も綺麗!です。


もう何度となく、どこかで見かけたこのタイプ。
購入しようとした決めては、
個人的に好きな箇所あり↓
8月15日の日記_b0167334_274375.jpg

くさりの部分と

8月15日の日記_b0167334_281693.jpg

赤く塗られてハゲちゃった取っ手(通常は無垢の木のものが多いです)。



さあ、本を読んでないで!おじさん!!
と声をかけようと寄り添うわたし。
「あれー久しぶりじゃないか〜」とおじさん言うけど、
そのセリフ、遠目だったけど2ヶ月前も言ってたヨ。
「どこに居たんですか、あなたは?」
と、以前はtu<あんた、って言うのは言い過ぎですが親しい間柄の軽い呼び方>だったのに、
今回はvous<あなた>になっていた。


それはこのダテ眼鏡のせい?
この眼鏡のおかげか、どなたからももはや完全に
「マダム」呼ばわりされるんです(涙)。
賢い夫人に見えるってことかしら???


おじさんのところで二個目のお買い物↓
8月15日の日記_b0167334_212832.jpg

これはいいです。
ホーロー製、くだものなんぞを洗ってそのまま乗せるお皿。

8月15日の日記_b0167334_2141369.jpg

調子も最高!
8月15日の日記_b0167334_2145787.jpg

裏は驚きの!ブルー。<驚きませんか?


さあ、ふたつでいくら?
おじさんだったら気楽に値切りたい。
にじり寄るわたしに後ろ足のおじさん。
しっとりと手に汗握る間があって<そんな深刻ではありません(笑)、
「だってさーすでに安いのにさーほらー傷もないしさー」とまるでだだっ子のよう。
確かにだ、家具を売っているようなおじさんにとって、
これ2個ぽっきり‥額が違うよね〜。


黙ってたけど、わかってました、値切れぬこと。
でも、そんなこと知らぬか謎のおじさんは、
「それにさーほら、こうすることもできるんだぜい」
8月15日の日記_b0167334_2194245.jpg

と、おじさん頭にかぶりました。
「いいシャポウになるよ」って‥。
どうしてわたしの小さなテリトリー知り合いの中に、
こんなどうしようもないダジャレ?打ちが多いのだろう。


と言うか、フランス人、それはもう古代の笑い、という笑わせる技をお持ち
の方が多い。日本だったら、それは冷たい視線を受けるよ〜という類い。
でも、そんな古代の笑いに受けてしまう私、ナノでした。
ハ!これがここに居着く理由か???


○お問い合わせはこちらへmail@mano-amano.biz


こちらもお忘れなく〜↓
a mano<ア マーノ>made by hand
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2010-08-16 02:29 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano