人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごとプチvoyage



フランス スーパーでカゴを買いました(笑)↓
かごとプチvoyage_b0167334_222676.jpg

畳の匂い‥いぐさでしょうか‥プンプンでしたが、
ちょうど良いサイズとしっかり安定感あり。
かごとプチvoyage_b0167334_22271731.jpg

フランス産というよりは、マダガスカル産?(←フランス領土)。
フランスだとあのマルシェカゴ、国内どこでもあるとお思いでしょうが、
南に行かないと、すんなりとは見つかりません。



カゴを持ってお出かけしました↓


イルバ〜ブ、ヒゲの島という地区です。
とはいえ、市内、なのです。
バスでつつつー。
かごとプチvoyage_b0167334_22294579.jpg

とても長い階段のある教会。
かごとプチvoyage_b0167334_22314333.jpg



かごとプチvoyage_b0167334_2232119.jpg

おもしろいタイトル?の入り口。
mon loisir 直訳で<わたしの趣味>です。
かごとプチvoyage_b0167334_22332767.jpg

ぶどう?が ロワジール(趣味)なのかな‥。
かごとプチvoyage_b0167334_2234764.jpg

不思議な観覧場所?のような‥。
かごとプチvoyage_b0167334_22344656.jpg

写真を取っていると、ニャーとにゃんこ登場。*どこか見えますか*
かごとプチvoyage_b0167334_22354012.jpg

全体像は↑こんな感じでした。
何なのかな、ピンポ〜ン!と呼び鈴を押したいくらいでした。


イルバ〜ブ、は右側のここ↓*わからんでしょうね(笑)*
かごとプチvoyage_b0167334_22365920.jpg

本当に小さい<島>なんですが、人間様のお住まいもあります。
完全プライベート地区なので、接近できませんが、
その他はイベント会場として使われて、夏は大活躍(たぶん)。
ダンスやミュージック、フリーマーケットの会場になったりもします。


せっかくなので?
手持ちカゴの話を引き続き↓






かごとプチvoyage_b0167334_22412264.jpg

こちらはもうすごく前にパリのお店でセール品として買ったもの。
れっきとした(名のある)バッグ屋さんでしたが、
サンプルで作ったのかな。
かごとプチvoyage_b0167334_22424114.jpg

中にはコットン巻き糸を。


かごとプチvoyage_b0167334_22431515.jpg

こちらは地元の手づくりの品。
購入二度目、一個目はどこにあるんでしょう?(見つけられませんでした!!)
ゆるゆる具合が気に入って。
かごとプチvoyage_b0167334_22443138.jpg

はぎれ布をごっちゃり。ゆるゆる度は中身も同じ。



かごとプチvoyage_b0167334_22451984.jpg

こんなカゴも好き♡で、
確かオランダ デザイン(で、ベトナム製だったりするんですよね)。
パリの雑貨よろず屋さんで購入。
かごとプチvoyage_b0167334_2247254.jpg

中は‥動物愛護協会に訴えられると思いますのでふせますが(生ものは居ません)、
ピンク色もあって、そちらはノートものなど書類入れに。







最後にお出ましは↓
かごとプチvoyage_b0167334_22492863.jpg

あとにも先にもないであろう、地元のアンティークショップで購入。
とはいえ、そのお店が閉じてしまうので、放出!ということでしたが、
お値段は今でも多少覚えていて‥ユーロではなくフランだった気も‥それでも
きっと、もう、たぶん、二度と出せない価格と記憶。
なので、日本には連れて帰ろうと思ったことはなく(失礼!)、
なのに、スコッチテープ入れと化している、ぞんざいな扱い。



かごとプチvoyage_b0167334_22542174.jpg

近頃、夏とは思えない気温の低さと雨ばかりの日々。
明日は日よう、どうぞ午前中だけでも晴れておくれ、と、てるてる坊主。


a mano<ア マーノ>made by hand
ヴィンテージ リメイク a manoオリジナル小物
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/


a mano<ア マーノ>
オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***



*コメント欄は当分の間、開いておきます*
お問い合わせいただいて、私からの返信が届いてない方、
ご覧いただいていると良いのですが‥。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2011-07-23 22:59 |

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano