人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月13日の日記

日よう蚤の市でのお買い物。
晴れていても寒い感じ〜がするフランスですが、
きょうはお天気も良いからかたくさんの業者さんやら
お客さんやらで賑わっていました。
その割には‥なんですけど。
さくさくとご紹介します〜;)


11月13日の日記_b0167334_22455439.jpg

きょうは何となくホーローだわ、と思っていたら
sel塩の缶。もう二度と買わないもんね、と決めていたのはいつの日か。
白地に赤いバラが可愛くて、ついお値段聞いちゃいました。
これがあとで仇となる?んですが、そのときは知らずに。
11月13日の日記_b0167334_22475451.jpg

一枚目画像の反対がにもエナメルのはがれ、があります。
内側はサビあるものの、ほぼ良好状態ではないでしょうか。
こちらのsel缶はご予約をいただいております。



11月13日の日記_b0167334_22485036.jpg

ちびっこココット。ホンモノのホーローだぜ、と耳元で言われました。わかるっつーの。
両手の耳がハート型?で可愛い。
11月13日の日記_b0167334_22493144.jpg

内側もこのとおり綺麗です。
直径11.5cm程度
こちらのプチココットも同時にご予約をいただきました。ありがとうございました!



11月13日の日記_b0167334_22511951.jpg

木製もの。
すみれの箱と‥これは見た事ないですよ〜。右→写真立て。
木製でできるものなら、何でもあるんでしょうけどね〜。
けれど↓
11月13日の日記_b0167334_22521280.jpg

ナイスが(NICE=ニースです)まっぷたつ。ふきつ???
けれど、オリジナルと思われるガラスはきちんと入っているのです。
修復可能と思います!ただし、額にキズ?が気にならなければ〜。
サイズ/16cm×12cm程度 *立てて飾ること可能



○お問い合わせはこちらへ
mail☆mano-amano.biz



11月13日の日記_b0167334_22553691.jpg

おカマのおじさんから。あ、よくロザリオを買う方です。
*きょうはもうひとりのおカマおじさんもいましたが(一体ダレ?)、
何も買えませんでした。欲しいなというものはあったけど、
お値段が!!!で、残念ながら退散〜〜〜。
さて、
3段スタンドは常に探しているので、サイズはかなり小さいのですが購入。
11月13日の日記_b0167334_2257121.jpg

ブツブツマルがたくさん。思いのほか、重いです。
おじさんに何年頃かな〜と聞くと、50〜60sじゃないかな?とのこと。
おじさんの持ち物は60年代ものが多いので予想通りの回答です。
サイズ/高さ27cm 一番下の大きいお皿直径13cm程度



シルバー<色>を探しています。
けれどフランスのみの市会場、結構、<金色>のもの、多いです。
金系だと、なぜ?か日本だと、新しい感じ‥というか、
一般人受けしないというか‥?。
なんでかな?
あの、お仏壇のチーン!あれを想像してしまう貧相な想像力のわたしです。



なので、つい無難なシルバー系探しが続きますが


11月13日の日記_b0167334_236291.jpg

ハート型!
パン入れのカゴなどよりは、頑丈なシルバーメッキです。
やっぱり果物かごあたり、なんでしょうか。
サイズ/横幅最大24cm  高さ10cm程度



11月13日の日記_b0167334_2372149.jpg

ハート続きで、おかし型。
これで何を作るのかなあ、としばし考え(お菓子音痴です)、
ショコラを流してピッタンコさせるもの???
アルミな感じのスウェーデン製。
サイズ/縦最大8cm 6コ




きょうは本当に無駄に人ばかり多いからか、
そんなに値切ってなくても、できないわ〜とか言われたり、
ちょっと目に入ったものがあっても、2分後くらいで逃してしまったり、
おつりは2人マダムから「小銭ないのよー&いいかしら?」と足りなく返してもらい。
良かったんだか、なんだか。
最後の最後に常に高額マダムより、驚きの価格で購入できた品もあったから
ま、良しとするべきか。


11月13日の日記_b0167334_23155210.jpg

そういえば、傑作なのは、蚤の市方面行きのバスに乗ったら、
最初のかどを曲がらずツーと通過してしまい、あれれ?と思っていたら、
一番前の席を陣取っていたわたしに運転手マダムが
「ちょっとあなたこの界隈わかる?」
世界共通ではないと思いますが、この国ならあり得ます。
ちょっと指導して、いつもの道に戻りまして、ホッと一息。
一緒にバス停で降りたアラブおじさんには、あんたがここに連れてきたようなもんだ、と。
まあ、バスの運転はさすがにできませんけどね。



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2011-11-13 23:28 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano