人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日の日記 トワルドジュイなど

久しぶりに布ものご紹介です。
と、その前に。
昨日お洗濯をしたのですが、色物と一緒に洗いまして><
色落ちしない紙も含ませたのですが、許容範囲を越えたのか、
全体ほんのり
サクラのピンク色!?
に染まりまして‥でございます。



これだからジャポネーズは‥と、
デズネイランドパリの職人さんたちに渋い顔をされると思いますが
(↑意味不明の方は数日前のブログに遡ってください)
はい。染めたのはワタシ?!です。
オリジナルの<白>だったら欲しかったのにな〜という方、
日本にはおそらく五万人といると思いますが、
まあ見てやってくださいませ。




最初はトワルドジュイです↓
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18394356.jpg

元の地の色はベージュだった、と記憶。
わずかながら‥言われてみればピンク色がかっております。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18404172.jpg

ご存知ペイザージュ柄ですが、地色が出てこないほど柄がびっちり入ったデザイン。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18412921.jpg

ところでジュイ布は現代も販売されています。
ということもあって、どうも判断がつきにくいのです。
柄を見て、生地を見て‥ですが、これってどっち???
そもそも古いものってどこからどの時代からを皆さん指してますか???
こちらの生地の場合、生地自体は薄手なので古っぽい(現代のものは厚め)、
されど柄のひとつずつ見ると現代っぽい?、のです。
ご判断はお任せ致します!
サイズ/100cm×140cm(こちら側が耳)
このまま生地状態で販売しておりましたが、使用されたものです。
シミ等は見られません。




そしてここからがピンク!シリーズ↓元は白いコたち。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18463471.jpg

細かなツブツブが目にブツブツ‥というくらい細かい技。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18474330.jpg

ペチコートのすそのひらひら部分のはぎれ<1>、だと思います。
サイズ/幅15cm 長さ55cm




4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18493680.jpg

カットワークはぎれ<2>。こちらも芸が細かいです。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18501779.jpg

サイズ/幅12cm 長さ100cm *一カ所つないでのトータル長さです



4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18524839.jpg

ふわふわの襟もと<3> 。ボタン2個付き
ちょっとシミ&ちょっと裂けてる、箇所があります。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18541242.jpg

されどラブリー♡
サイズ/幅11cm ぐるっと外回り60cm程度



最後は小花柄の布↓
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_18575414.jpg

カーテンのように使っていたものだと思います。
たてに3本、途中で横に2本、という具合に同柄の布をはぎあわせたもの。
昔の人の涙ぐましい努力のあと><。
4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_1859138.jpg

素材がガーゼのようにこれまた薄い!
そのため、大きなシミは見当たりませんが、小さな裂け箇所が少しあり。
サイズ/160cm ×80cm



こちらのブログアップ品たちはご予約をいただきました。ありがとうございました!



○お問い合わせはこちらへ
mail☆amanomadebyhand.com

注*過去のブログに掲載されていますアドレスは
現在使用することができません。
上記アドレスであることをご確認の上↑
ご連絡をお願い致します。



オリジナルとフランス〜ヨーロッパのアンティーク雑貨
a mano<ア マーノ>
http://amanofr.cart.fc2.com/
***フランスより直送***


ヴィンテージ リメイク バッグや小物 アクセサリー
a mano<ア マーノ>made by hand
http://amanomadebyhand.shop-pro.jp/



4月6日の日記 トワルドジュイなど_b0167334_1932810.jpg

ピンクでもいいよ、という方のみ、ご連絡をお待ちしております。
白には戻せませんヨ〜〜〜〜。

良い週末を;)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by a_mano-a_mano | 2012-04-06 19:09 | アンティーク

フランス暮らしの好きなもの


by a_mano-a_mano